絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2014/09/30(火) お墓参り
今頃実家のお墓参りに行ってきました。
主人の実家のお墓参りは、お彼岸に行ったのですが、実家のほうが中々行けませんでした。

祖母が1日、15日にいつもお墓参りしていたのであすが1日なので
今日でもいいかと思ってね。
駅から15分余り歩いたら、今日は暑く汗をかいた。
お墓から実家まで10分ほどなのですが、喉が渇きお墓の近くに自販機があったので
お茶を買って飲んだ。

弟夫婦とおしゃべりして帰ってきた。

2014/09/29(月) しまかぜ
今か今かと電話待っていたが、午前中かかって来ない。
午後になってやっと「取れた」と友達からかかってきた。
今年もダメかな・・・と心配していました。

また賑やかなおしゃべり旅行になる事でしょう。

御嶽山の「心肺停止」の人が増えている。
ネットのニュースでも「心肺停止」と「死亡」との違いが話題になっていた。
私もどう言うことかなと思っていましたら、医者の診断がまだの時に「心肺停止」と
使われるようです。

2014/09/28(日) 御嶽山
御嶽山が噴火!
ニュースで見てびっくり。今は丁度紅葉の時季土曜、日曜日にかけて登山客が多い。
沢山の犠牲者が出ている模様。

一番上の孫が小4ぐらいに行ったのかな・・・
7合目まで車で行って、登山口から遊歩道が出来ていたので、小さな子供でも歩くことができた。
森林浴をしながら歩いたのを思い出します。

山全体が灰色に被われ、息も出来ないくらいだったような。
普賢岳の火砕流を思い出した。

予兆もなく突然だったようで、噴煙に巻き込まれた人が多いようです。

2014/09/27(土) 八尾観光協会
八尾観光協会が出来ていることがこの前まで知りませんでした。
フェイスブックがあるのが分かり、行って来ました。

河内木綿の図柄の日本手ぬぐいが売っていたので買ってきました。
主人の兄さんが「河内木綿」の種を植え、綿を紡ぎ河内木綿を復活されましたが、亡くなられてしまい残念です。

八尾のゆるキャラ投票もやっていました。
ゆるキャラが八尾にあるのを知りませんでした。(笑)

2014/09/26(金) 2位になれるかな・・・
「1ヶ月後に来なさい」と言われていてやっと今日眼科に行ってきた。
別に悪くもなく、目薬と老眼の処方箋をもらって帰ってきた。
老眼鏡を買い換えないといけないのでね。

とうとう巨人が優勝した。
0,5ゲームまで近づいたのに、いつの間にか7,5差、そして3位に転落している。

2位になって、甲子園でクライマックスシリーズを戦ってほしい。

2014/09/25(木) ツーリストへ
来月、元バレーボール仲間と旅行に行くので、予約を取りに行った。
去年近鉄特急「しまかぜ」で伊勢に行くつもりだったが、切符が取れなくて諦め、
今年また取ってもらうためにツーリストに行ってきた。

去年は水曜日が運休日だったが、今月21日にダイヤ改正になり火曜日が運休日になっていた。

まだ1ヶ月と4日前なので、お願いして帰ってきた。
さて今年は乗れるかな・・・
取れなかったら、行く先変更しないといけない。
29日にわかる。

2014/09/24(水) おもちゃカボチャ
台風が近づいていて雨が降りそうなので、早く家を出て整形外科に。
きのうが休みだったので、今日は混んでいた。
リハビリをしてから注射になった。

先日から行方不明の女の子が殺害されていたニュースで持ち切り。
なんて酷いことをするのだろう。
親御さんの気持ちを思うと、お気の毒でならない。
最近の行方不明の子供は、見つかっていたのでどこかに生きていて欲しいと
願っていたので、本当に残念。ご冥福をお祈りします。合掌

主人が友達から「おもちゃかぼちゃ」をもらってきた。

2014/09/23(火) 肉桂餅
堺の老舗の和菓子屋「八百源の肉桂餅」
娘が結婚した当時は、よく買ってきてくれたが最近は買ってきてくれない。(笑)

ネットで「小島屋のけし餅」が話題になっていたので、急に「肉桂餅」が食べたくなり、
ネットで買えることがわかったので、取り寄せた。
久しぶりの「肉桂餅」ニッキの香りがしてやわらかく美味しかった。

近鉄百貨店、高島屋にも販売されているようだが、曜日限定なので欲しい時に買えない。
またネットで注文してみよう。

2014/09/21(日) 試合
きのうも出かけ、今日も試合、あすも(笑)

今日の試合は若い人(結婚していない人)も出られるので、出なくてすんだ。
でも声を出して応援するのもくたびれる。(笑)

1勝1敗、負けた試合も3セットして負けたので惜しかった〜

あすも早いので、今夜に洗濯したいと思っているが、中々主人がお風呂に入ってくれない。
早く入ってほしいな・・・

今入ってくれました。(笑)

2014/09/20(土) 彼岸の入り
着付けを習っている先生に進められて呉服の展示会に行ってきた。
着物は買うつもりがないが、小物が欲しかったので行ってきた。
変え衿と着物ブラジャーがついている肌着を買った。
裾よけもついているワンピースタイプ。
着付けの実習もあり見てきた。

帰ってから近くの主人の実家のお墓参りに。
「入り花を立てるな」と聞いたことがあるが、行ってみるとたくさんの人がお参りに来ていた。
ネットで調べたら「ダメと言う事ではない、お彼岸までにお墓をお掃除してきれいにしておく」ためのようです。

今夜は、グレの塩焼きをした。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.