絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2014/12/30(火) 今日の煮物
昆布巻きをもう一度火を通した。
筑前煮、酢レンコン、レンコンの煮物。

「アナ雪」が見たかったけど、ゆっくりお正月に見ることに。
お正月は息子たちが帰ってこないので、少しはゆっくりできそう。

2014/12/29(月) アナと雪の女王
今年最後の骨密度の注射に行ってきた。
帰ってからは煮物「昆布巻き、ごまめ、くわい、たたきごぼう」を
作った。
昆布巻きは、あすもう一度火を入れないとね。

夕方「アナと雪の女王」のブルーレイが届いた。
ゆうべ遅くに注文したのに・・・
開けてみると、ブルーレイだけと思っていたのにDVDと2枚入っていた。
PCでも見れるので、よかった。

もうすぐ誕生日なので自分にプレゼントにね(笑)

2014/12/28(日) 昆布巻き
主人はお鏡など飾ってくれた。
そうそうおとといの主人の帰りは午前様(笑)12時半でした。
もちろん自転置き場はしまっていて、歩いて帰ってきました。

にしんとごぼうの昆布巻きをしていたら甥っ子が遊びに来た。
6時頃には帰るかな・・・と思っていたのにビールとおつまみだけでおしゃべりしている。
夕食を出そうかなと思いましたが、お嫁さんが用意しているだろうから、出さないでいます。

2014/12/26(金) お布団干せた〜
いいお天気、寒さもまし。

来週は寒くなると言っていたので、おふとんを干さないと。
お正月に息子たちは帰ってこないけど、娘一家が一日から泊まるのでね。

布団、毛布、シーツなどベランダに干した。
気持ちがよかったね。
布団を取り入れ、西武百貨店まで買い物に。

夕方6時から小学校の体育館のワックス掛け。
今年は人数が多くて、一往復ずつで交代したので、疲れなかった。

今夜は主人が忘年会、11時45分まだ帰ってこない。
自転車置き場11時でしまるので歩いて帰ってこないといけないね。

2014/12/24(水) メリークリスマス!
クリスマスが来ると、母を思い出す。
誕生日が12月25日だったのでね。

子供の中学生ぐらいの頃までは、毎年実家に集まってささやかなパーティーをしていたのを思い出します。

夫婦二人になり普段と変わらず、片付けに追われています。
おやつにケーキを買って、せめてものクリスマス気分(笑)

2014/12/23(火) 洗濯日より
いいお天気!
この前からレースカーテンを洗いたかったが今日は洗える。
2階のカーテン3枚と1階のカーテン2枚、シーツと洗うことが出来た。
レースなので、洗ってそのままかけておけばいいのでね。
かける仕事は主人がね。

この前気に入っていた傘が壊れ、もったいないので自転車のかごのカバーを作った。
奈良町でうさぎの模様が気に入って買ったのに・・・

2014/12/22(月) 年賀状
きのうは、主人の友達から「小芋」を沢山頂いたので、ゆがいて冷凍する事に。
主人が小芋を洗うのを手伝ってくれ、ゆがいたのを皮もむくのも手伝ってくれおお助かり。

魂胆があった。(笑)
夜になって、「年賀状を作ってくれ」と。
年賀状を作り、裏の印刷だけと思ったのに、表の宛名も印刷してくれと。
200枚余り、8時頃から作り始め、終わったのが11時過ぎていた。
注文がうるさい。(笑)
その間、PC使えない。

終わって受信トレイ見ると、息子からメールが入っていた。
お正月は帰らない。孫たちも帰ってこない。
今まで車で帰っていたが、息子がいないので新幹線で帰ってこないといけないので、
やめたのでしょう。

今日も主人の住所録に名前の追加。

2014/12/19(金) 河内展
朝から骨密度の注射に行き、帰り「河内作品展」を見に行ってきた。
油絵、生花、お習字、絵手紙、などの展示会でした。

友達が絵手紙を出展し、もう一人はお習字を出展していた。

夜は今年最後の練習。
最後なのに風邪のひとやお通夜と9人しか集まらなかった。

あと26日に、体育館を借りれいるチームで体育館のワックスがけが残っている。

2014/12/16(火) 葉書絵展
今日は小学校の同級生が「葉書絵展」をしているので、枚方まで行ってきた。
15人集まり、ミニ同窓会のようになりました。

84歳になられる先生も来られ、食事代を出して頂きました。
反対ですよね。
私たちが招待しないといけないのに・・・

葉書絵展を見て、カラオケに。
みんな上手だわ。
毎月1回集まってカラオケ教室をしているよう。

2014/12/14(日)
今日は埼玉にいる孫の誕生日でした。
お祝いを送ったのですが、今まではお礼は電話がかかってきていました。

それが今日は、電話ではなくメールが来ました。(笑)
なんか淋しいですね。

一日選挙一色。
出口調査では5分5分とか。

遅くにやっと決まりましたね。
小選挙区では1,777票差で涙をのみましたが、比例で当選してくれほっとしました。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.