絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/05 民謡発表会
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2014/01/16(木) 毛糸が届かなった〜
今日は午後から編み物、四川セミナーと重なり、先月頼んだ毛糸が届くので
仕方なくセミナーを欠席。

しかしお昼頃先生から「毛糸が2月の末にならないと入らない」と電話。
もっと早くわかっていたらセミナーに行けたのに・・・

それまで待てないので、毛糸を変更。

夕方電気屋から「今月お誕生日だから」と言ってバラを一輪届いた。
大きくない電気屋さんは、ちょっとのサービスをしないとやっていけないのでしょうね。
ここの電気屋さんで、大きな買い物をしたことがありません。

2014/01/15(水) 市役所へ
今日は小正月、アズキお粥を炊く日でした。
起きるともう出来上がっていた。
主人が炊いてくれていました。
怪我をしてから、よく手伝ってくれる。
たまの病気もいいものですね。(笑)

きのう病院まで自転車で行けたので、今日は市役所まで膝装具(サポーター)の申請に行くことに。
ゆっくりこいで行ったら行けた、よかった〜

膝サポーター代18,330円、申請したら1割負担でいいのでね。
後期高齢者もいいものですね。(笑)

午後から孫の振り袖の片づけ。二日干したので大丈夫でしょう。
衿などを見たが、汚れていなかった。

座れないので、振り袖をたたむのが大変でした。

2014/01/14(火) 動き過ぎ(笑)
自転車に乗ってお医者さんに行ってきました。
少し痛いのを我慢してね。

ちょっと動きすぎたようです。(笑)
きのうがいけなかったかな・・・

水が溜まっていてまた痛い目にあいました。
自転車はかまわないけど、あまり歩くのはいけないようです。

電気を二種類当てて帰ってきました。
ときどき電気をかけに行く方がいいようです。

きのうの成世さん。

2014/01/13(月) お初天神ヒット祈願
今日は初めての電車に乗っての外出。

お初天神の境内で、クラウン歌手17名のヒット祈願。
成世さんは最後から二人目、寒い中2時間立っていたのでやっぱり膝が堪えた。

新曲『哀愁線リアス』が生歌で聴けてよかったです。
いつもはネッ友さんとお茶をして帰ってくのですが、夕方娘が来ると言うので、
真っ直ぐ帰って来た。

CD販売でサインされている所。

2014/01/11(土) 鏡開き
朝から主人が御鏡や三宝さんのお餅を片づけてくれた。

朝からアズキを炊いてぜんざいを作る事に。
その前にポストにハガキを入れに行った。

ポストは、3,4分の所、このくらいなら自転車に乗ってもいいかな・・・と
少し痛いでしたが、近くなので我慢できました。
ぼちぼちリハビリです。

午後からはぜんざいを炊き、3時のおやつに。(笑)

2014/01/09(木) 自転車
今日買い物に行くのに自転車に乗ってみた。
やっぱり痛い。
こぐのに膝を曲げるので痛い。

右足でこいで、左足を添えるぐらいでね。
ちょっと痛いのを我慢したらこげるが、そんなにこげない。
まだ無理のよう。
あすは歩いて行こう。

帰ってからリハビリ。
足を曲げたりのばしたり、少し痛いのを我慢してね。
無理をしてはいけないと先生から言われているので、少しづつする事に。

2014/01/08(水) たかじんさん死す
朝起きてニュースを見ていたら「たかじんさんが3日に亡くなっていた」と言うではないか。
私が「エッ」と声を出したので、主人は新聞見て分かっていたようで、「そうや」と。

主人が私がたかじんさんのフアンと言う事をしっていたので、
びっくりした声を出したので、わかったようです。

テレビでは、惜しむ声がぞくぞくと。
午後からも「ミヤネヤ」もずっと」たかじんさんの事。
1日テレビの前ででした。
まさかこんなに早く逝ってしまうとは・・・
きっと戻って来られると思っていたのに、本当に残念です。

ご冥福をお祈りします。合掌

夜は成世さんがNHKラジオに出演、全国放送なのでフアンが増えることを願っています。

夕べはお風呂に3週間ぶりに入り、すっきりしました。
気持がよかったです。
足の爪も切ることが出来ました。

こんなサポーターをはめています。

2014/01/07(火) 取れた〜
やっと今日ギブスがとれました。
でもまだ膝がそんなに曲らないので、歩きにくい。
あす自転車乗れるかな・・・

今夜は、お風呂に入れるのでうれしい〜
膝サポーターはしていますが、お風呂に入る時は外いていいので、
今夜はゆっくり温まりたい。

今まで、ゴミ袋をはいて口はガムテープで止め、シャワーだけだったのでね。

2014/01/05(日) 初詣
主人は新年会に出かけたので、お正月家の中だったので午後から氏神様に初詣に行って来た。
チラホラお参りがあった。

買い物もしないで、お参りだけだったが往復1時間かかった。
カメラを持って行くのを忘れて画像がない。

まだお店が開いていないところが多かった。

2014/01/04(土) 洗濯U
起きるといいお天気。
これなら乾いてしまうと思ったのに、予報どうりお昼頃から曇り雨が降り出した。

風もなかったので、乾かなった。
あすのお天気は?

筆ぐるめで作った住所録。
一覧を印刷しようと思ったら、出来ない。
暮れに出来たのに・・・
あっち触り、こっちを開けたりなかなか出来ない。
同じことの繰り返し。

やっと出来た〜
また忘れそうなので、順番を書いておくことにした。
やれやれ。

あすは晴れてくれ〜

息子たちは、昨夜9時半ごろ大阪を出発して埼玉にAM5時20分に
無事に着いたとメールが来て安心。
結構渋滞していたよう。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.