絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/05 民謡発表会
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2013/08/18(日) 防火訓練
午前中隣の小学校で「防火訓練」がありどんな事をするのか行って来ました。

体験は、消火器の使い方。煙の中の体験、通報の仕方でした。

暑かったな〜
開会式の挨拶、短めにしてほしかった。

午後から洗濯物の片づけ、お布団も片づけましたが、腰痛にまたなってしまった。
敷布団8枚、押し入れの上にあげたりで、重かったな〜

2013/08/17(土) 高校野球
今日は応援しているチームが2校出るので、朝からテレビの前。

第1試合は友達の出身校。惜しかったな〜
延長10回1点差まで追いついたのにね。

2試合目は、大阪桐蔭幸先よく1点入れたのにあとが入らずその1点だけ、
1対5で負けてしまった。残念。

夜はタイガースが1対0でひやひやの勝ち方。これはよかったよ。

さっきメールしようと思ったら、入力が「ひらがな」になっている。
ローマ字入力が出来ない。
(あ)の所や(般)を開けても入力を変える所がない、とうとう息子に電話。

いろいろやってくれて「Alt」と「カタカナ・ひらがな、ローマ字」と一緒に押してみたらと言われ、
やっと元通りになりやれやれ。

今日お昼、あっちこっちいらっていたのでいつの間にかどこか触っていたのでしょう。

2013/08/16(金) 終わった〜
朝5時ごろ息子から「今着いた」と携帯にメールが届きやれやれ。

朝のニュースで、諏訪湖あたりが豪雨で花火が中止になり、中央道が通行止めになったと、
言っていたが、夜遅くに出発したので通れたのかな・・・と思っていたら、
午後からのメールで、通行止めで遠回りしたようです。

今日も4回の洗濯、いいお天気だったのでいつも3日ぐらいかかるのに、
きのう、今日で洗濯は終わった。

あすから洗濯物の片づけ。
でもあすは高校野球を見ないといけないので、片づけられないかも。(笑)

お布団はこれから。

2013/08/15(木) 帰りました
朝起きると、もう娘が1回目の洗濯が終わっていた。

4回洗濯したが、いいお天気だったので乾いてくれた。
でもまだまだ残っている。
あすもいいお天気のようなので、よく乾いてくれるでしょう。

息子は子供を連れて映画に。
「謎解きはディナーのあとで」と言う映画を見てきたよう。
最初は、マンガでテレビドラマになり今度は映画になったよう。

大きな孫たちは、一人は朝からバイトに出かけ、あとはテレビの番。(笑)

夕方息子たちは嫁の実家に、今夜埼玉に向けて出発。
娘一家も一緒に帰って行きました。

2013/08/14(水) 賑やか
今日も朝から晴天。
孫たちが来ているので、洗濯物がよく乾いてくれるので助かるが水やりが大変。

今回息子がこちらにいるので、PCを無線にしてくれたり、プリンターも無線で出来るようにしてくれた。
もうあす嫁の実家に行き、そのまま埼玉に帰って行く。

今回は、いろいろPCを使いやすいようにしてくれて助かった。

午後から娘たちが帰って来た。
バイトに行っていた孫もさっき帰って来た。
一人は友達と飲み会とかで、まだ帰って来ていない。

きのう行った大仏さん。

2013/08/13(火) 奈良へ
きのう息子たちが帰って来て、嫁さんは実家にいったので、
息子と孫二人と奈良へ久しぶりに行って来ました。

お盆休みで人出が多かったです。
目的は大仏さんの「柱くぐり」でした。

並んで順番が来てもくぐろうとしない、「ダメだ肩幅が広いので」と、二人とも。
「大丈夫だよ」と言っても「無理、無理」と言ってね。
折角カメラを構えていたのに・・・

暑さにくたびれて、次春日大社に行くつもりが「もう帰る」といいだし、
大仏さんだけ観て帰ってきました。

鹿と一緒に写真撮ろうと思っても「鹿は苦手」と言って寄り付きません。(笑)

2013/08/12(月) 帰ってきました
今朝8時ごろ埼玉から車で、息子たちが帰ってきました。

そんなに渋滞もなく、無事に帰ってきました。

帰って来るなりPCに何かセットしている。
Wi-Fiとか言うのを取り付けてくれ、PCが無線で使えるようになりました。
意味は分かりませんが、これでPCを移動出来る事だけわかりました。(笑)

嫁はお父さんが入院されているとかで、実家へ。
中学生の孫は、タブレットで遊んでいます。
下は、マンガを読んでいるよう。

二人とも静かです。(笑)

2013/08/11(日) 暑い!
今日も猛暑日。
本当に暑い!

きのう私がいない時に主人が2階「バルサン」焚いたので
朝から掃除をしていると、息子からメールが。
「今夜出発してあすの朝八尾に着く」と書いてある。

エッこっちに先、いつも嫁の所に先に行くので、13日ぐらいにこちらに来ると思っていたのに・・・
いそいで掃除しないと。
くたびれた〜

午後から休憩(笑)
百恵ちゃんの「風立ちぬ」をしていたので、見てしまった。

今日は買い物に行かないつもりだったが、パンがない。
息子たちは朝はパンなのでね。朝6時ごろに着くかな・・・

夕方5時半ごろ出かけたが、まだ暑かった。

昨日、成世さんを撮っているKTさん。

2013/08/10(土) 甲会(きのえかい)
今日は北区民センターで成世流甲会の民謡発表会でした。

11時半開演ですが、友達が10時ごろ着くと「もう10人ほど並んでいる」とメールが届く。
そろそろ出かけようと思っていたので、直ぐに家を出る。

着いたら一番前の席を確保してくれていた。

成世流甲会社中による三味線合奏で開幕。
KTさんもいますね。
最近書き込みないね。

4時半ごろまで社中のみなさんの歌と成世さんの歌を楽しんで来ました。

今日も暑かったようですが、涼しい会場の中でしたので暑さは分かりませんでした。

2013/08/09(金) 長崎原爆の日
今日は長崎に原爆が落とされた日。
平和公園で記念式典が行われた。

この日になると、叔父の事が思い出される。
原爆が落とされた近くの部隊にいたので、家族もみんなダメだとあきらめていた。

しかし、いつ頃生存がわかったかは覚えていないが、叔父はその日部隊の用事で、
ひと山越えた所に用事に行って、難を逃れたようだ。

孫たちがもうすぐ帰って来るので、お布団を干したり、いつも水拭き
しないが、久しぶりに水拭きした。

敷布団9枚、干して入れて疲れた〜(笑)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.