絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2013/04/30(火) 高知から友達が
去年高知に引っ越した友達が大阪に来ていたので、食事をする事に。
もう一人の友達と3人でお昼を食べて、お茶を飲むため桃林堂へ。
お抹茶と生菓子を頂きました。

店内にはきのうパールさんから聞いていた「舞妓さんの帯どめ」に焦点を当てて撮った写真が
飾られていました。
大きな帯どめに太い帯締め。

帯どめは、舞妓さんしか出来ないようで、芸妓さんになると帯締めだそうです。
写真を撮られた方が、説明してくれました。

ここでもよくしゃべり、また私の家に移ってまたおしゃべり。(笑)
よくしゃべった〜(笑)

桃林堂に咲いていた「藤」です。

2013/04/29(月) 八尾もの市
第6回目を迎える「八尾もの市」(手作り市)にパールさんと行って来ました。
年々店舗も増え、人出も多くなってきました。

食べ物や可愛い手作り、いっぱい欲しい小物が沢山ありました。

毛糸も売っていたので、マフラーを編もうと選んでいながら話をしていたら、
京都「知恩寺」「梅小路公園」の手作り市にも出店しているとか。
毎年両方とも1回は行くので、今度行ったら見つけたいと思っています。

「八老劇団」60歳以上の市民で構成されていて、もう30年以上続いているそうです。
午後2時からの公演なので、観ないで帰ってきました。

市長さんも来られていました。

2013/04/28(日) 娘一家の襲来(笑)
午後から娘一家が来ると言うので、夕飯の買い出し。
大人ばかり5人なので、食べる量も凄い!

揚げ物は持って行くと言うので「サラダ、筑前煮、ほうれん草のおひたし」と
この前四川セミナーで習った「葱入りおやき」などを
作りました。

娘夫婦があす29日が結婚記念日(24回目)なので、赤飯を炊いて祝いました。

2013/04/27(土) 久しぶりに友達が
今日は少し風もおさまり、どうにかお天気でした。

ベストを編んでいると、今年初めにご主人を亡くした友達が来てくれた。
先日お供えを持って行ったので、供養を持って来てくれました。

お茶を始めたころ、一緒にお稽古をしていたので、「今はお遊びでおしゃべりを楽しんでいるので、
また遊びに来て」と誘いました。

「こんな格好になって恥ずかしいけど、一人になったので、
都合のいい時に参加させてもらう」と言ってくれました。

2年前に自転車で転んで、腰と足を痛めたとかで正座も出来なくなり
手押し車を押してきました。
「みんなどこか悪いので、気にしないで来てね」と。

途中で主人が2階から降りてきて、友達も昔「謡」を習っていたとかで、
主人とも話が合い、夕方まで話をして帰って行きました。

2013/04/26(金) あ〜あ肩が凝る
今日は風が強かった。
ニュースを見ていたら、大阪市内は雨も降ったようで、風も凄かった。

ベストを早く編まないと・・・
モチーフを繋ぐのが本当に面倒。
画像の8角形に空いている所を繋がないといけない。
まだ16個ぐらい空いている。
糸の始末もしないといけないし、肩が凝る。

もうこれからはモチーフつなぎの編み物はやらない。(笑)

2013/04/25(木) 不思議なお皿
来月から編み物がはじまるので、また少し編み始めました。
モチーフを繋ぐのは、本当に面倒です。

この前のお稽古時、先輩が「レンジでチンするだけで焼き魚が出来るお皿がある」と
もしかして「このお皿?」と見せますと「同じ」と。

2年ほど前にお義姉さんが「買ったのだけど使わないからあげる」と、
少し説明を聞きましたが、はっきり使い方が分からずそのままにしていました。

使い方を教えてもらい、はじめてなので「小さ目のブリ」を焼いてみました。
焦げ目がついている。

お肉も焼けるようで、今度はお肉を焼いてみます。

2013/04/24(水)
午後から風雨が強くなると言っていましたが、一日中シトシトと
降り続いていました。

外にでないで、友達に頼まれた雑巾を縫っていました。
1枚を4つに折った大きさに縫いますが、1枚半分に切ったのを中にはさみ
6枚重ねになるので厚くて縫いにくいです。
これを4枚縫いました。

午後からは、ずっと編んでいなかった「ベスト」を編み始めましたが、
モチーフを繋ぐのが間違っていて、ほどくことに。
ああ〜肩が凝る。
少しでやめてしまいました。

夕方、雑巾を届けました。

2013/04/23(火) 久しぶりに
今日は久しぶりに弟たちと3人で食事をしてきました。
最近中々会わなくなったのでね。
妹とのことなどいろいろ話が出来ました。

帰りの電車の中、乗った時はすいていましたが次の駅で混んできて
私の横の女の子、20歳ぐらいかな・・・
鞄を横に置いて座っていました。
前に人が立たれたので、すぐにのけると思っていましたが鞄をのけようとしません。
その人が鞄に手をかけようとされ、やっと膝の上に置きました。

きっとお年寄りが立たれても、席をかわらないでしょうね。

タイガースの今夜の負け方は情けない。

2013/04/22(月) 寒い!
きのうも寒かったけど、今日も寒い!

主人が来週の日曜日にお煎茶をするようで、着物を着るので襦袢の襟を
かけかえてほしいと。
謡の時は白の襟はだめなので、こげ茶の襟がつけてありました。
白に替えてほしいと。

午後からは、自転車で25分の所まで練習。
風があり寒かったです。

2013/04/21(日) 結婚式
今日は従姉妹の息子の結婚式でした。
朝方まで雨が降っていて、心配していましたが11時ごろ出かける時は
やんでいてよかったです。

先月、今月と続けて結婚式があり出費が・・・

今どきの結婚式、仲人さんもいなくて「人前結婚式」でした。
参列者の皆様が承認と。
和やかなパーティーでした。

「ブーケ トス」花嫁さんが後ろ向きで「ブーケ」を投げている所。
うまくキャッチされました。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.