絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2013/12/30(月) 息子が帰って来た
夕べ埼玉を出て、今朝大阪に着いた。

まず嫁と孫を嫁の実家に送り、息子だけ帰って来た。
夏休みがこちらにずっと泊まったので、今回は嫁の実家に泊まるとか。
怪我をしているので、丁度よかったよ。
一日はこちらに来るようで、息子が迎えに行く。

夕べ寝てないので、帰って来て寝るかなと思っていたら「あまちゃん」の特集をしていたので、
夕方まで見ていた。

きのう日記書くのを忘れて寝てしまった。

きのうは、昆布巻き、くわい、ごまめ、たたきゴボウ、おでん」と炊いた。
今日は、レンコンだけ。(笑)
夜は小芋をあす炊くので、皮を剥いて水につけてある。

2013/12/28(土) おせちの準備
今日からおせちの準備。

午後からずっと立ちづめだったので、夕方ごろから足がだるくなった。
くわいを湯がいて皮を剥き、昆布巻きの用意。
ニシンを浸けてあったので、昆布の大きさに合わせて切り20本巻いた。
あとゴボウを入れて巻くのだけど、かんぴょうがなくなりあすに持越し。

腰も痛くなってきたので、夜はテレビをゆっくり見ています。

2013/12/27(金) 買い物 車(笑)
年末で買い物が多く、自転車に乗れないので重い物が大変。
それで主人が持っていた旅行の時に鞄を載せていたのを思い出し、
出してもらった。

鞄がついていないので、段ボール箱をくくりつけてもらった。(笑)
大きなタイヤだったので、軽くていい感じ。
主人は「ちょっとカッコ悪いけど」と言ったが、近くに売っていないので、
辛抱しないとね。(笑)

帰って来るなり、大粒の氷が降ってきた。
帰って来てからでよかった〜

2013/12/26(木) 買い物
雨の降らないうちにと買い物に出かけたが、帰りがけに降ってきた。

駅の向こうの電気屋さんにプリンターのインクを買いに。
踏切で渡ろうと思ったら遮断機が下りだした。
いつもなら渡るが、今の足では自信がない。
インクと用紙を買ってくる。

きのう主人が妹さんの家でもらって来た「椿」
この八重の椿あったのだけど、枯れてしまった。

2013/12/25(水) クリスマス!
今日はクリスマス。

年末には息子たちが帰って来るので、お天気もいいのでお布団をみな干した。
主人も掛け軸を替えたり、お正月の用意をしてくれた。
クリスマスらしくない。(笑)

ただ一つきのう友達が「デコレーションケーキをもらったけど食べれないので」と言って
半分持って来てくれた。
きのう今日と食べ、クリスマス気分を味わった。

2013/12/24(火) ゆず茶
日曜日に主人の友達が今年も柚子を送ってもらったので「ゆず茶」を作る事に。
ゆず茶として飲むより、そのまま食べるのが好き!(笑)

夕方からは、整形に行ってギブスを外した後つける装具の測定に。
その装具が18,330円もするのにびっくり。
でもあとで申請すれば、9割帰って来ると聞きやれやれ。

年末年始はギブスのまま。
不便だが仕方がない。

今日も病院には往復タクシー。
傷害保険がどれだけ下りるか。

2013/12/22(日) 冬至
今日は冬至、いつもカボチャを炊くのだけどあさから甥夫婦が来てくれ、
買い物に行かなかったので、忘れていた。

嫁さんのお父さんが「能面」を彫られているようで、「翁面」を
持って来てくれた。
主人は、仕舞をしているのでとっても喜んでいる。

2013/12/18(水) タクシーで
きのうギブスはめたので、今日は見せに行かないといけない。
雨が降っている。
歩くと30分はかかるので、歩いてはいけない。

仕方なくタクシーを呼ぶことに。
タクシーを呼ぶなんて、何十年ぶりだろう・・・
昔の電話番号しかない。
通じるかどうかかけてみると通じた。やれやれ。

帰りは病院から電話すると、すぐに来てくれた。

お風呂に入れないので、毛染めをしたいので、近くの美容室に電話を入れたら
「今日2時ごろならあいている」と言われ、毛染めをして来た。

お見苦しい大根足を。(笑)

2013/12/17(火) はじめてのギブス
きのう練習で膝を思い切り打ち、今朝起きてみると少し腫れていて
階段下りるのも1段ずつおりないと降りれない。

いつも行っている整形外科へ。
水がたまっているか、血がたまっているかと、痛い注射でぬかれたら、
血で中に油が混ざっているので、骨折していると。
ポキンと折れたのではなくて「はく離骨折」でギブスをしないといけないと。
ああ〜あ40年余りバレーボールしているけど、初めての経験。

これから掃除をしないといけないに・・・

膝が曲がらないので、自転車にも乗れない。
3週間ほどはめておくそうです。
今日の忘年会欠席。残念・・・

2013/12/15(日) ライブ
友達がアマチュアバンドのライブに誘ってくれた。
往復はがきを出したら当り、2名行けるので誘ってもらった。

クリスマスが近いので、クリスマスソング、60年ほど前にはやった昔懐かしいジャズ、マンボなど・・・

知っている曲ばかり、女性ボーカルのソロもあり、20人の編成で楽しい時間でした。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.