絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2013/10/31(木) オフ会相談
陶芸オフ会が中止になったので、女性だけでどこかに行かないかと、
その相談で午後から出かけた。

私も前から行きたかった所「美山町の茅葺屋根の里」
ここは車でしか行けないと思って、あきらめていたら電車でも行けると聞き、
それではそこに決めようと言う事になりました。

うろうろウインドーショッピングしていたら、小物雑貨のお店に入ったら、
台所用品で「これ便利よ」と教えてもらい買って来ました。
若い人と一緒だと、知らない道具がいっぱいあり、使い方を教えてもらいながら
お店を覗いて楽しんで来ました。

2013/10/30(水) 箸置き
今日は主人が午後から出かけたので、更新することに。
今月は2回更新出来た。(笑)

教えてもらった「箸置き」をまた作ってみた。

2013/10/29(火) 城崎温泉U
温泉に行ったら3回入るといいと言いますが、3回入ったことがない。
今回も朝もう一度入ると3回になるが、朝ゆっくり寝ていたいのでね(笑)

部屋係りの人が折り紙で、「箸置き」や「爪楊枝入れ」を折って教えてくれた。
帰って来てから忘れないために、早速折ってみた。
いつかまた載せますね。

今日は城崎と言えば川沿いに柳が風流でいいです。

2013/10/28(月) 城崎温泉へ
現役2人、元バレーボール3人合計5人で城崎温泉に行って来た。
「城崎」」と言えば「カニ」だけど、カニは11月6日からだそうです。

みんなの都合のいいのが今日、あすなので温泉を楽しみに行って来ます。

着いてすぐに温泉に入ったことがありませんでしたが、夕食までの時間があり
温泉に入る事に。
化粧を落とす前に写真を撮ろうと。(笑)

着いた服装のままと、浴衣に着替えたのと撮りました。

部屋食なので、ゆっくり食べることが出来ました。
夜はトランプの7並べ単純なトランプでが、賑やかに楽しみ、
また温泉に入り、やすむ事に。

2013/10/27(日) 準備
あすから元バレーボールの仲間と城崎に行く。
そのために、あすと明後日の主人の食事の用意。

久しぶりに大豆を煮た。
ポテトサラダもおおめに。

二日続けて同じおかずでも好きなものなら、文句を言わないので助かる。

主になるのは、ニシンの昆布巻きを夏にもらったのを食べないで取っておいた(笑)

台風も去ってくれて、お天気もよさそうだけど寒いかもしれないね。

2013/10/25(金) 台風
いつも10月の台風は、5つぐらいなのに今年は10も日本に接近したような。

伊豆大島では、行方不明者の捜索も台風接近で救助もままらなず、
親族もいらいらが募るばかりだと思います。
まだあすの朝まで警戒が必要のようで、土砂崩れが起こらない事を祈るばかりです。

袖を編み始めたが、ここまで編んで分からない。

2013/10/24(木) カット
あさ洗濯物を干していたら、美容院から電話。
「キャンセルがあったので予約時間より、早く出来るので来てください」と
早い方がお昼にかからないので、あわてて干して出かけた。

トリートメントをしてもらったら、やっぱり毛がつるつるしている。
たまにしてもらうのもいいですね。

午後からこの前「栗」を買っていたのでまた「渋皮煮」を作る事に。
グラグラさせてはいけないので、火の番。

あすもう一度砂糖を入れて、煮詰める。

2013/10/23(水) お稽古
今日は朝から雨。
風がなくてシトシト雨。

茶道のお稽古に出かけたが、一番上の先輩が体の調子が悪いと言う事で欠席。
いつもようにおしゃべりして、帰り道休んだ先輩の家に寄ったら
娘さんが来ておられ、元気に出てこられたので安心して帰ってきました。もう89歳ですものね。

床のお花の花器が砥部焼の素晴らしい物でした。
はじめ木彫りかなと思ったら「焼き物よ」と言われてびっくり。

右が拡大しました。

2013/10/21(月) 告別式
今日はお葬式。

ご主人はがっくりされている様子。
返礼に立てなくて、椅子に座ったままお見送りされていました。

今月4日に「お茶に来ない」かと電話した時、急な誘いだったので、
「すぐに用意が出来ないので次にするわ」と「元気元気」と元気な声をしていたので、
大丈夫と思っていました。

息子さんの話では私からの電話に「せいいっぱい元気な声で受け答えしたよ」と聞き、
よけいに悲しみがこみあげてきました。

遺影の写真がスーツ着て、キレイに撮れていたので「誰かの結婚式の時の写真かな」と
聞きましたら、今年6月に写真屋でわざわざ撮りに行ったようです。
お墓も買い、用意万端して逝ってしまったようです。

参列したチームの人たちと、○立さんの思い出話をしようと言うことになり、
お昼を食べることにして、思い出話をして忍びました。

2013/10/20(日) また訃報
朝起きぬけに電話が鳴る。
「○○さんが亡くなった」とびっくり。
40年ほどの付き合い。

同じチームで35年ほど一緒にプレーした仲間。
私より2歳若い。

3年ほど前に、体の調子もよくないので練習に来なくなったが、時々会ってお茶していたので、まさかこんなに早く逝ってしまうとは・・・

今夜お通夜、綺麗な顔をしていた。
ご冥福をお祈りします。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.