絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2013/01/31(木) ミシンかけ
今日はお天気も良くて、暖かく過ごしやすかったです。

きのう今日と、暮れに友達から頼まれていたハンカチで作る袋を
やっと5枚縫う事が出来ました。
久しぶりのミシンかけでした。

近くのスーパーの糸屋さんが、去年12月で閉められ紐と玉を買っておくのを
忘れていて、今日ちょっと離れた所に買いに行き、仕上げることが出来ました。

ミシンが調子悪くて、縫い目がガタガタになっていますが、辛抱してもいましょう。

あすから2月、2月は「逃げる」といいあっという間に3月になってしまうでしょうね。
早く春が来るのはいいのですが・・・

2013/01/27(日) 水栽培
午前中友達が熱心に信仰している宗教の集まりがプリズムホールであるので、
来てほしいと言われ、近くなので自転車で行って来ました。

「慈愛の一歩で貢献」難しい事はわかりませんが、思いやりと
優しさの輪を広げ、社会に貢献を進めるとかいうお話しでした。

午後からマラソンを見ていたら、大阪市内雪がチラついていました。

お正月に孫からもらった「水栽培の苺」やっと小さな芽が出ました。

2013/01/26(土) 編み物糸の展示会
夏糸の展示会がリバーサイドホテルであり、編み物の仲間と
行って来ました。
キレイな糸がいっぱい。

春先から着るベストの糸を買って来ました。
編み物の先生からその糸をお稽古の時にもらうようで、持って帰れませんでした。

午後からは久しぶりに実家に行って来ました。
和菓子を用意してくれていて、お抹茶を入れてくれました。

2013/01/22(火) 歯医者さんに
暮れから奥歯が噛むと痛かったですが、やっと今日行くことが出来ました。

被せている歯なので、それを外さなくてはならずあのガ〜と言う音嫌ですね。
はずして、中を治療してもらい詰めてまた来週に行かなければなりません。
また一週間に一度の割合で、通わなくてはなりません。

2013/01/19(土) ベスト
今日は久しぶりに友達の家でおしゃべりと絵手紙をする事に。

中々進まない、やっと2枚描けただけ。(笑)

次のベストの前身頃が編めました。
後ろ見頃も同じように編みます。

2013/01/18(金) 編み物
3月はじめに「コミセンまつり」に何枚か作品を出品しないといけないので、
時間があると手を動かしています。

この前にベストが一枚出来上がっていましたが、アイロンかけをしていなくて
今日やっとアイロンをかけました。

次もベストを編んでいます。

夜は今年2回目の練習、今日は9人集まりました。

2013/01/17(木) 四川セミナー
今年初めての四川セミナー。

今日の講習は、オーブンを使うので家で出来そうにない。(笑)
食べる方は、みんな美味しかったです。

2013/01/16(水) 初練習
今年の練習初めは、今夜からで6人集まりました。

編み物は、3枚目を編んでいますが中々はかどらず、今日も午後から編んでいました。
写真を撮っていないわ。

信楽で作った花瓶に主人が「椿」を挿してくれていたので、
撮って見ました。

2013/01/14(月) 遠きふるさと
朝から雨が降っていて、お初天神の境内で行われる「ヒット祈願」
心配していましたが、午後から雨もあがりあまり寒く無くてよかったです。

雨模様だったので、人出は例年より少し少なかったですね。
鏡割りもありましたが、飲めないので残念でした。

サインされている所

2013/01/13(日) 新年会
今日は二つ重なってしまい、一つは娘の高校の先生だった方の民謡発表会と
昔のハイキング仲間の新年会。

民謡発表会は、みなさんが集合される所へ顔だけ出して新年会へ。

梅田で集まり、まず「お初天神」へ。
あすも来るのだけど。(笑)

前の戦争で、米軍が落とした「機銃掃射弾丸跡」があるのを初めて知りました。

境内で、前にも何回か来ていますが、成世さんのヒット祈願のため
混んでいて、気がつきませんでした。

お参りして「ミューヘン」へ。
今年は6人集まりました。
みな若い人ばかり。(笑)
好きなものを二品ずつ頼み、1時半ごろから4時ごろまでおしゃべりして、
次は喫茶店に移動、ここでもおしゃべりに花が咲き、5時過ぎ解散。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.