絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2012/05/30(水) お稽古
今日は月一の茶道のお稽古。

6人いますが、二人欠席。
パールさんも来て頂きましたが、まだすっかりせず食事をしないで
帰られました。少しずつお元気になって来られたので安心しました。

ブログも今月1回しか更新していなくて、主人が出かけてまだ帰って来ないので、
さっき更新しました。

京鹿の子が満開になりました。

2012/05/26(土) 編み物
今日も午後からベストを編みはじめましたが、ウエストぐらいまで編んで、
寸法が気になり測るとなんと9センチも大きいではないか。
これでは大きすぎるので、勿体ないが木曜日の時点までほどきました。

また編んでいくと、長編みが足りないところが出て来て、またほどく。(笑)
ほどいたところまで編もうと思いましたが、目が疲れてやめました。

2012/05/25(金) 京鹿の子
「京鹿の子」が咲きだしました。
可愛い小さな花が咲きます。

新しいテレビがやってきました。
2階にテレビがなくて、主人が寝る時ワンセグで見ているので、子供たちと
主人の喜寿のお祝いテレビを買いました。

今まで地レジになってから録画が出来なかったのです。
これで裏番組の録画できるので、嬉しいです。

2012/05/24(木) 編み物
今日で2回目の編み物教室でした。

模様はややこしいようでややこしくなく(笑)
長編みの数を忘れなかったらいいのですが、二つ入れる所を一つにして、
戻ってきたら、合わない。またほどいてまた編み直し。

3回ぐらい同じことをやりました。(笑)
今日はここまででした。

2012/05/22(火) 試合
今日は70歳以上の大会が「大阪中央体育館」でありました。
都合の悪い人があり、人数は11人。

それなのに2試合目が始まる時に、チームの一人に電話が入り用事が出来たと言って、
帰ってしまわれました。

もう一人も午後から用事があるので、はじめから帰ると言っていたのが、
急きょ「帰れなくなった」と電話してくれ、どうにか2勝して優勝戦に
出られることになりました。

でも優勝戦は、みんなが浮足立ったようで負けてしまいました。
勝てる相手だったのに、こちらのミスで負けてしまいました。

3試合するとしんどい。

2012/05/21(月) 金環日食
近畿では282年ぶりの「金環日食」でした。
次回は300年後。もう孫の代も見れない。

直接見ると目を傷めると言うので、日食眼鏡を買いに行きましたが、
みな売り切れでした。

仕方なく、昔のフイルムを出してきて、黒いところのフイルム2枚合わせて見る事に。
世紀の天体ショーをしっかり見ることが出来ました。

そのフイルムをデジカメのレンズに当てて撮った画像がこれです。
ダメでした。

「日食は 心のカメラで とっておく」

どこかの小学生が詠んだ句です。

2012/05/19(土) メモリーカード
この前、水族館でイルカショーを動画で撮っていたらメモリーがなくなってしまい、
残念な思いしたので、今日8Gのカード2枚で1,250円だったので買ってきました。
知らないメーカーなので、キレイに撮れるか心配ですが。

この前無くしたメモリーカードがまだ出来ません。
何処に行ったやら・・・

2012/05/16(水) ガス点検
午前中ガスの点検がありました。

給湯器が能力が低下しているとか。
湯の沸くのが遅くなっているようです。
9年になるので、そろそろ買い替えを考えた方がいいらしい。

不自由はしていないので、もう少しこのままで行くことにしました。

午後からは、きのう水族館オフ会したので、ブログの更新を。

夜は練習に行っていました。
帰ってきたら、タイガースが負けたところでした。残念。

これは「ガンガゼ」棘に毒があるようです。
ウニに似ていますね。

2012/05/15(火) 水族館オフ会
今日は京都に水族館が出来たと言うので、京都でオフ会になりました。

久しぶりに伊藤さん、カベルネさんにお会いでき楽しいオフ会になりました。

大きな「ジンベイザメ」はいませんでしたが、可愛いお魚さんたちちが、忙しく泳いでいたり、ゆうゆうと泳いでいたり、じ〜と
動かないもの、
みんな可愛かったですね。

2012/05/13(日) 試合
先週勝ち残ったので、決勝トーナメントでした。
3セットして負けてしまいました。

帰って来てメールをチェックしていたら「5時半になるのに洗濯物入れたか」と、
いつもは、留守の時は入れてくれているのに・・・
今日は機嫌が悪かったようです。(笑)
「いつも入れてくれているのに・・・」と言ったら何言われるか
分からないので、黙って入れに行きました。(笑)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.