絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2012/12/30(日) 今日もおせちづくり
今日は昨日のお天気は何処へやら、朝から一日中雨でした。
お布団も干せたので、よかった。

今日もおせちづくり、きのう作った「昆布巻き」にもう一度火を通し、
蓮根を炊き、酢蓮根を作り、食器類もだし、小芋、筍はあす炊くことにして
少しゆっくりし、テレビを見ることに。

あすはやんでくれるといいのですが・・・
いよいよあす息子たちが帰って来る。

車で夜中埼玉を出て、今朝大阪(嫁の実家)に帰って来ているはずですが、
電話がかかって来ない。電話がないと言う事は無事に帰って来ているのでしょう。(笑)

2012/12/29(土) 煮しめ
今日は暖かくいいお天気。
主人は、家の回りなどをお掃除してくれた。

私は煮しめ炊き。
今日は「昆布巻き、くわい、たたきゴボウ、ごまめ、」と作りました。

お布団も干し終えてよかったです。

2012/12/24(月) メリークリスマス!
寒いクリスマスだったけ、大阪にも雪は一部のところで降ったようですが・・・

クリスマスイブと言っても、普段と変わりなくただケーキだけは買って来ました。

寒いので何もする気がなくて、テレビ三昧(笑)

一万人の第九が今年30年だそうで、今までのいいところをテレビでやっていたので見ていました。
友達も何年前まで、ご夫婦で参加されていました。

原語でみなさんよく覚えられたな〜と感心しました。

2012/12/23(日) マンドリン
きのうもここを書くのを忘れました。(笑)

夕べは、孫の大学のマンドリン、ギターの定期演奏会を聴きに高槻まで行って来ました。
大きな会場なので、おじいちゃんにも来てもらえたらと言うので
一緒に行って来ました。

マンドリンにも低音にのマンドリンもある事を知りました。
今まで知っていたあのコロコロと綺麗な音しか知りませんでした。

今日はやっとベストが編みあがりましたが、次の講座で縁編みが少しおかしいので、
もう一度縁編みだけ編み直しをしないと、いけないかも知れません。

2012/12/19(水) コロッケづくり
午後からお正月のためのコロッケ作り。
孫も大きくなり、煮しめをあまり食べないので、コロッケを作り冷凍にしました。

作っているときに、主人の友達が遊びに。
コーヒー、お茶と注文。

あとエビフライ、ヒレカツ、から揚げなど今年のお正月も一日から揚げました。(笑)
写真撮るのを忘れました。

夜は練習、寒かった〜
でも風がなかったので、まだましでした。

2012/12/18(火) 紅葉
暖かさも今日までのよう。
あすからまた寒くなりそう。

今日もいつ降るかいつ降るかと思い、洗濯物を外に干さなかったけれど、
どうにか降らずにすんだ。

今日は少し家の中を片づけました。(笑)

庭にモミジの木があるが、親木はもう枯れ葉になっているのに、
2本の枝だけが、キレイにまだ紅葉が残っています。

画像がないので撮って見ました。(笑)

2012/12/17(月) 練習
練習も今週で終わり。

今週3回もあるので、水曜日を休もうと言っていましたが、今日の練習がまた
人数が少ないので、中止になりました。
夕方から雨になり、中止にしてよかったです。

水、金曜日練習する事になりました。
休みになったので、用事をすればいいのですが、する気がしなくて
選挙結果のテレビを見てしまいました。
少しはよくなるかな・・・

来年の干支は「巳」さんですが、形が嫌なので、きのう河内展で
字の「巳」を買って来ました。

2012/12/16(日) 選挙
今日は衆議院選挙、朝から選挙に行き友達が絵手紙を出しているので
見にいったら、ばったりパールさんに。
一緒に見て回り、帰ってきました。

選挙結果は、大阪はやっぱり維新が躍進。
当選された人たちは、しっかり国民のために頑張ってもらいたいです。

2012/12/11(火) おはぎ
今日は四国に引っ越しした友達が来るので、仲間の友達が
おはぎを作ろうと言う事になり、早めに友達の家に。

ご飯はもう出来上がっていたので、餡子を丸めることに。
ご飯をお茶碗に入れ、手に移し餡子を入れて作りましたが、
コロッケのような形(笑)
出来上がったころに友達がやって来ました。

思い出話がつきませんでしたが、またこちらに時々来ると言うので、
後ろ髪ひかれる思いでしたが、分かれて帰ってきました。

2012/12/10(月) ゆず茶
今日は風が少し弱くて練習に行くのが楽だった。

午前中主人の友達がいろいろお野菜を送ってくれ、その中に「柚子」が入っていたので、
「ゆず茶」を作りました。

午後からは練習。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.