絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2012/11/30(金) ムベの実
ムベの実がやわらかくなったので、半分に割ってみた。
種が多くその回りが食べれるとネットに書いてあったので、スプーンで取り食べてみた。

「甘い!」スプーンで種も一緒に口に入れ、種だけ出しました。
まずいか美味しいかと言えば、美味しい方でしょうね。

2012/11/29(木) 主人の年賀状
この前孫の成人式に持つバックを買ったとき店員さんが、
「バックが小さいので、このトートーバックを持つといいですよ」とすすめられましたが、
見ると普通の布製のバック。「これなら作れるよ」と言ったので
午前中、前に袋帯をつぶして作ったトートーバックの帯がまだ
残っているので、それで作りました。

午後からは、主人の年賀状作り。
相変わらず、注文が多い。(笑)

どうにか出来上がり、200枚印刷も出来やれやれ。

2012/11/28(水) 編み物
25年ほど前に友達に編んでもらったベスト。
編み直そうと思いきのうからほどきました。

ゴム編み止めもややこしいですが、ほどくのもややこしい。(笑)
編むのも大変だけど、ほどくのも時間がかかります。

やっとほどけ、今度はそのままだと編み目が汚くなるので、真っ直ぐにしないといけない。
これも面倒でした。

割りばし2本をアイロンの下に置き、その下を毛糸をひっぱりながら通します。
写真のように左はちじんでいますが、蒸気アイロンの下を右に引っ張っていくと
伸びていますね。

テレビも見ないで、夕飯すんでから2時間半ぐらいかかりました。
腰も痛くなり、腕もだるい。

前は、前あきでしたが今度はかぶりにしたいと思っています。
今編んでいるベストが出来上がってからなので、来年ですね。(笑)

2012/11/26(月) 頂きもの
夕べ友達から電話があり「主人が魚を釣ってきたのでいらないか」と、
「あす朝貰いに行く」と。
朝起きてみると雨、少し小やみの時に自転車で貰いに行って来ました。

大きな「黒鯛とイサキ」をもらって来ました。
黒鯛は、45センチもありました。
さっそく「黒鯛」をお刺身にする事に。
大きいので、中の骨を切るのに大変で鋏で切りました。(笑)

三枚におろし、皮を剥ぎ美味しいお刺身が出来上がりました。
お刺身を写真に撮るのを忘れました。

アラはお味噌汁にしました。
これも美味しかったです。
イサキは、あす煮つけにしますね。

午後にはリンゴが届きました。
リンゴ、バナナは毎日朝食べますので、有難いです。

今日は一日雨でした。
練習がありましたが、午後から雨が強くなると言うので中止になり、
年賀状を書いていました。
あと印刷して、あて名書き。
あて名書きは、12月に入ってからでいいでしょう。

2012/11/25(日) ソフトバレーボールの試合
今日は素晴らしい青空、こんな日に体育館で試合とは・・・と
愚痴を言っていました。(笑)

ソフトバレーボールは4人制で、普段練習したことがありません。
今回もぶっつけ本番。
ソフトバレーボールばかりしている人たちにはかないません。

ゴムと皮の違いで、大きさも違います。
10セットして、3勝しか出来ませんでした。

楽しんできましたが・・・

2012/11/24(土) バラエティー生活笑百科
今日は成世さんがNHKの「バラエティー生活笑百科」に出演なので、
買い物も早く行き、お昼ごはんも早く食べてテレビの前に。(笑)

仁鶴さんの問いにもいっかりと「はぐれコキリコ」「コキリコの里」のCDを
紹介されていましたね。
この番組は全国放送のようで、より多くのみなさんに見て頂きよかったです。

NHKテレビ画面から。

2012/11/22(木) ムベの実
何十年ぶりかで「ムベの実」がなり、主人が切ってきました。

食べれるようですが、もう少し置いておく方がいいかな。

午後からは、編み物教室。
先生のお歳暮をする事になり、みんなに了解してもらってお金を集めました。
来月初めのお稽古の時にお渡しすることに。
主人にみんなの名前と、表書きを書いてもらいました。

私がヘタな事わかっているので、書く事に関しては気持ちよく書いてくれるので
助かります。

2012/11/21(水) お稽古
今日はパールさんでお茶のお稽古。
今月も5人揃っておしゃべり。

季節のお菓子でおもてなし。
楽しい時間は、早く済みますね。

パールさんの家に到着と同時にネッ友さんからメール。
手作り市のお誘いでした。

パールさんと相談して行くことになりました。
楽しみが一つ増えました。

2012/11/20(火) 年賀状
ぼちぼち年賀状を書かなければと思い、書き始めました。
絵手紙の年賀状を書き、それをPCに取り込んで印刷することにしました。

2種類描きましたが、一枚は印刷するとはみ出してしまいました。
縁ありで印刷すればいいのですが・・・
字をもう少し中に書けばよかったので、またやり直し。

2012/11/19(月) 買い物に
今日は、久しぶりに娘と買い物に。
娘が結婚してから一緒に買い物に行くのは、数えるぐらいしかないですね。

孫の成人式の時に持つバックを買うためと、娘の喪服。
今までの喪服が太ったため、ワンピースのファスナーが上げづらくなったようです。(笑)

喫茶に入って、おしゃべりをして主人のお土産は「豚まん」(笑)

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.