絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2012/10/31(水) お稽古
今日の茶道のお稽古、久しぶりに5人揃いました。

「中置点前」このお稽古は10月だけのもので、少し寒さが感じられるこの季節、
少しでも暖かさを味わってもらうため、風炉釜を道具畳の中央に置いて、
お客様に近づけます。

お稽古の時も、すんでからもいつものように賑やかにおしゃべり。(笑)
来月のお稽古日を決めて、4時前におひらきになりました。

2012/10/30(火) 主人の大失敗!
あすお稽古なので、道具を出して用意し買い物に出かけ、帰ってきたら
朝出かけたはずの主人が帰って来ている。

「どうしたん、だれか都合が悪くなったの」と聞くと、「日にち間違えた」エッ!
「いつと」「あすと」とこんな会話。(笑)
もし私が間違えたら「あほか、ボケたんか」ときっと主人が言うでしょう。(笑)

主人がいなかったらお弁当取ったのに・・・
お弁当を嫌がるので、手料理を作るつもりで用意したので、午後から
煮物の用意をし、今日炊いておけるものは午後から炊きました。

今日も夕方から凄い雨、あすは降らないでほしいよ。
腰が悪く、手押し車を押して来られる人がいるのでね。

2012/10/29(月) ベスト
午前中編み物の先生が、即売会をされているので見に行きましたが、
手編みはやっぱり自分で編む方がいいですね。

ベストやっと脇の下まで編みました。
ここから袖ぐりを減らしていきますが、減らし方が今まで我流でしていたので、
教えてもらわないとね。来週の木曜日まで待たないといけません。

今日はそんなに風を感じませんでしたが、木枯らし1号が吹いたようです。
木枯らしと聞くだけで、さむっと思いますね。

2012/10/28(日) 民謡発表会
今日はバレーボールの仲間が民謡発表会に出演するので、雨の中行って来ました。
歌と三味線を習っているので、行ったときは人の伴奏をしていました。

バレーをしている姿と着物姿と随分違いますね。
貫禄十分でした。

帰りは雨が止んでいましたが、夜になり氷が降っているのかと思うほど、
凄い雨が降っています。
今は小やみになったようです。

2012/10/27(土) ムベの実
「ムベの実」が一つと思っていましたら、蔓を切ったらあと3個生っていました。
植えたとき生ってから、35年ぐらいぶりかも知れません。
棕櫚の木に巻きついています

今日もベストを編んでいましたが、棒編みなので中々進みません。

2012/10/26(金) 孫のお土産
骨密度の注射をして8ヶ月、今日検査をしてもらいました。
1週間後に結果が出るようですが、上がっていたらいいのだけど・・・

午後に小学校6年生の孫から修学旅行のお土産が届きました。

日光に行って来たようです。
羽二重餅のようで美味しかったです。

お小遣いをあげていなくてね。
12月のお誕生日プレゼントと一緒に送ろうかな。

2012/10/25(木) フレンチトーストU
24時間つけた食パン。
朝食で頂きました。
中はフワフワでおいしかったです。

4枚切りを使ってありましたが、私は5枚切りの食パンを1枚つけました。
主人は、パンを食べないのでね。

午後からは編み物、またベストを編みます。

2012/10/24(水) フレンチトースト
ネッ友さんのブログで「ホテルオークラ」の「フレンチトースト」の作り方が載っていました。
24時間も玉子、牛乳、砂糖の中につけるのでした。

今朝7時に片面(左側)をつけ、午後7時に裏返しあすの朝
バターとサラダ油で両面を焼くそうです。

あすの朝が楽しみです。

午後からカットの予約が、9時ごろ電話がかかり「10時があきましたが如何ですか」と
別に用事がなかったので、行って来ました。

午後は、主人の小学校同窓会の名簿作り。

2012/10/23(火) おはぎ
今日は昨日と違い朝から雨で寒い日になりました。

友達がもち米の新米が届いたので、「おはぎ」を作ろうと言う事になり
雨の中、カッパ着て行って来ました。
あんこを丸める人、それを包む人と20個ぐらい出来たかな・・・

みんな3個づつ食べて、お土産にも頂きました。

2012/10/22(月) 高野山
今日は若草姉妹の長女が欠席で、3人で高野山に行って来ました。
私は初めての高野山でした。

立派なお墓から可愛いお墓まで、沢山見て来ました。
一日では回りきれませんね。

奥ノ院の入口です。
ここからは撮影禁止です。

自宅をAM8時10分に出て、帰宅がPM7時半、万歩計の数字は13,937歩でした。
ちょっと疲れました。

ちょっとハプニングもあり、楽しい一日でした。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.