絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2011/09/29(木) 彼岸花
今朝庭を見ると、一輪だけ彼岸花が咲いていました。

今年は、これ1本かな・・・

最近(家にも咲いていましたが)白い彼岸花を見かけますが、
これは「彼岸花」ではなくて「しろいろ曼珠沙華」と言うらしいです。

2011/09/28(水) あ〜しんど
今日はお茶のお稽古。

パールさんが瓢箪を綺麗に作られたので、真っ先に拝見。
瓢箪にお花を綺麗に生けてありました。

3時ごろまでおしゃべりさせてもらって、練習着に着替えて練習に。
沖縄に行くメンバーと合同練習。

3時半から6時までの練習。
30分かけて、自転車で帰ってきました。
あ〜しんど。

これでタイガースが勝ってくれれば、疲れも吹っ飛ぶのだけど・・・
あ〜2連敗

2011/09/26(月) 彼岸明け
今日は月1回集まっている仲間との集まり。

丁度彼岸明けになるので、友達がおはぎを作ろうと言って久しぶりに
その友達の家で集まり。

一人が親戚にご不孝があり欠席。
3人で、おはぎをつくりました。
友達は「コロッケのようになった」(笑)
私は「俵おにぎり」(笑)

みんなでワイワイいいながら作って食べて、楽しかったです。

お腹も満腹になり、練習があるので先に退散。
カロリー消化出来たかな・・・

2011/09/23(金) 涼しい〜
今日も朝から涼しくて、半そでだと肌寒かった。
最高気温も25度だったようだ。
来週はまた暑くなるようです。

今日は午後から成世さんがNHK「それいけ!民謡うた祭り」出演なので、
午後からは忘れないように、NHKにチャンネルを合わせをスタンバイ。(笑)
「淀川三十石舟」は、大好きな民謡で、いつもはもっと舟の客と売り子の掛け合いがあり
面白いのですが・・・

きのう貰ってきた瓢箪、パールさんのは綺麗ですが、
茶色くまだらになって少し汚いですね。
種を出してもらったので、感謝しないとね。

2011/09/22(木) お墓参り
あんなに暑かった夏が、台風が持って行ってくれて、今朝は寒さを感じました。

雨も上がりお墓参りに行って来ました。
実家により、瓢箪をもらって来ました。

パールさんの瓢箪が綺麗でしたが、まだらに薄茶色に変色しているところがありました。
まだ乾ききっていないので、臭いにおいがしていて、外に干してあります。

帰ってきたのが夕方だったので、あすにでも写真撮るつもりしています。

2011/09/21(水) 台風
きのうから台風が吹き荒れ、12号で被害が出ているところにまた台風。

地震で被害が出ている東北、そこに台風と地震がまた起こっています。
これ以上被害が出ない事を、祈っています。

本当に大阪は、いつもそれてくれてありがたいですが、
ほかの地方の方を思うと、お気の毒でなりません。
自然災害ですが、今年は多すぎますね。
早くおさまってくれることを祈るばかりです。

2011/09/18(日) 敬老の日
あすは「敬老の日」

今日試合から帰ってきたら、町会からお祝いが届いていました。
70歳から頂けます。

主人と二人なので、お饅頭は二箱とお茶を頂きました。
有難いですね。

試合は、1勝1敗でした。

2011/09/16(金) 誕生日
ここもさぼってばかり。

今日は主人の76歳の誕生日。
尾頭付きは毎年いらないと言うので、好物ばかり作りました。

お肉を焼いて、小芋、こんにゃく、厚揚げの煮もの。

キュウリと蛸の酢の物。
お肉の写真は、盛り付けたらすぐに主人が来たので、
撮るのを忘れました。

和洋折衷です。(笑)

2011/09/07(水) 演歌まつり
今日で歯医者が終わりました。やれやれ。

午後からは、西武百貨店で「演歌まつり」があり、成世さんが出演されるので
行って来ました。

写真が撮れなかったので、看板だけ。

夜は練習があり、忙しい一日でした。

台風の後、涼しくなりましたが来週からはまた暑くなるようです。

2011/09/01(木) 9月ですね
今日は防災の日、訓練の映像を見ましたが、家では何もしていません。

大きな台風が来ているようで、それてくれることを願ってます。

今日で歯医者さん終わりと思っていたのに、被せが低かったので
やり直すようです。
来週また行かないとね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.