絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2011/01/30(日) テレビの番(笑)
今日も雨が降りませんでしたね。
乾燥注意報が出て、火事も多く死者も出ていて気をつけないといけませんね。
お肌の乾燥もね。

午後からは大阪国際マラソンがあり、テレビを見て寒いのに見物の人たちも
応援に沢山出ておられましたね。
ただ走っているだけなのに、ついじっと見てしまします。

そうそう成世さんがNHKのラジオに出ておられたので、そちらも
テレビを見ながら、ラジオをも聴くことになりました。

終わってからは、新しいカメラのテストで、苦手な説明書きを読んで、
庭の椿を撮りました。

2011/01/29(土) カレー
今日は午後から久しぶりに(今年初めて)PC仲間の友達の家に集まりました。
ささやかな新年会。(笑)

ワインで乾杯!ぽ〜と赤くなるくらい頂き、おしゃべりを楽しみ
カラオケも1年ぶりかな・・・と言いながら3曲歌ったかな・・・
楽しい午後でした。

夕飯は、この前四川セミナーで付け合せについていた人参で作ったカニを
友達の分までもらったので、カレーに入れて炊きました。
主人は今日は六甲へ行ってきて、食事をすませてきたので、
あすの昼もカレーですね。

カニの目は、爪楊枝を焦がして付けてあります

2011/01/28(金) 直りました
デジカメが壊れたので、今日買いに行きました。

同じパナソニックを買うつもりしていましたが、重いのでソニーにしました。
前の方が使いやすいようで、マクロもいまいちです。

修理をしてもらうつもりで渡し、「どのようになりましたか」と
聞かれたので、「電源を入れ直してください」と出て、
レンズが収納しないのですと。
触っておられたら「収納出来ました」と。
直ったのです。(笑)

何度やっても同じだったのに・・・
係りの人も、スイッチのタイミングがあるとか。
なにか分からないけど、使えるようになり主人が持つことになりました。
あす六甲へ行くので、慣れた方を持って行くと言っています。

またいつ壊れるかわかりませんね。

2011/01/27(木) 毛染め
おとといの喧嘩も、自然と収まりました。(笑)

今日は気持ちもルンルンでオフ会の切符も買い、ベラさんのお店で
レトリーさん、ミキさん、3人ともキレイになってきました。

帰りがけにはテスさんも立ち寄ってくれて、プチオフ会になりました。

まだまだと思っていましたが、あと2週間楽しみです。

2011/01/25(火) 久しぶりの喧嘩
今日午後から時間が出来たので、友達が見てと言っていたので、
日曜日の夜中の番組だったので録画予約しておいた。

見ようと思って電源を入れると、入らない。
もしかして・・・
やっぱりコンセントが抜いてある。
録画出来ていない!

すぐに下りて行って主人に「予約してあるのでコンセント抜かないでと言っておいたのに」と言うと、
「抜かないでと書いておけ」普段見ないテレビので、前にも抜かれたことがありました。
その時は、録画すんでから抜かれたので、大丈夫でしたが
今回は、録画しない先に抜かれたのです。

「農業だけで食っていけ」と言う番組でした。

午後から口きいていません。(笑)

夕飯食べて、すぐに2階に上がってしまい、下りてきません。

2011/01/23(日) デジカメが・・・
今日は主人が頼まれて、煎茶のお茶会をする日でした。

先生方や、お手伝いの方々に挨拶をしないといけないと言われ、
今年初めて着物を着ました。

さて写真を撮ろうとスイッチを入れると「電源を入れ直してください」と出て撮れません。
何度入れ直してもだめで、主人のお手前の写真が撮れませんでした。
写真が撮れないのだと、いても仕方ないので帰ってきてしまいました。

甥が参加してくれていて、自分のブログに載せてくれています。

http://www.norihumi.com/blog/voice/2336.html

もう買い替えないとダメかな・・・
去年PC買い替え、また出費いたいな・・・

2011/01/20(木) 料理セミナー
今日は美味しい料理とおしゃべりを楽しんで来ました。

バレーボールの仲間と、都ホテルで四川料理のセミナーに参加してきました。
ブログに料理を載せましたが、多くてお腹がいっぱいになりました。

終わってからは、お腹の運動と言っておしゃべりを楽しんで
帰ってきました。

講習をしておられるシェフと助手の方です。

2011/01/17(月) 煎茶茶会
今月23日に主人が煎茶のお茶会があり、今日は主人がお手前の稽古をするので、
お客さんになりました。

小川流の煎茶は、ほんの3滴ぐらいしか入れないのでお茶の好きな
私には、もっと飲みたくてね。(笑)
飲むものではなく、少量の茶液を舌頭に落とし、その茶味を楽しむものだそうで「茶は渇を止むるに非ず、飲むに非ず、喫するものなり、初碗香を賞し、二碗味を賞し、三碗其の茶を賞す」
と、書いてあります。

午後からは、練習があり自転車で20分ぐらいの体育館に行って来ました。
風が強く、行くだけで準備運動になります。

2011/01/16(日) 名曲百選
伊藤さんが「名曲百選」と言うブログを作られ現在237曲目。

好きな曲を取り込んでいたのに、7月にPCが壊れ全部なくしてしまいました。
今日午後から時間があったので、取り込みにかかりました。

全曲メモをしてあるので、お気に入りの所に飛びたいと思いましたが、
2010年2月前から、前記事へ・・・と一つ一つ送っていかなければなりませんでした。

全部取り込みたいのだけど、お気に入り52曲取り込みました。

いつもリクエストをすると歌っていただき感謝しています。
今度は何んの曲をお願いしようかな・・・

2011/01/15(土) 小正月
今日は「小正月」、前は「成人の日」でしたが、今は変わってしまいましたね。

朝は「小豆粥」を炊いて、お餅を入れて食べました。

今日は淡交会の初釜、本当は着物で行く予定していましたが、
夜、議員の婦人の集いがあるので、自転車で走らないといけないので、
服にしました。

風がきつく飛ばされそうでした。
雨の予報でしたが、降らないでよかったです。
寒かった〜

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.