絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 成世さんの自宅に
2024/02/18 新年会
2024/02/13 お茶会の主菓子
2024/02/12 お茶会
2024/02/05 おぜんざい

直接移動: 20244 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 月 

2010/12/31(金) 素敵なプレゼント
もうあと何時間かで今年も終わり。

寒かったですが、お天気で助かりました。

孫たちも無事に今日帰ってきましたが、
あす明後日と二日には帰っていきます。

思いがけず友達から素敵なプレゼントが届きました。
来年は年女、そのウサギちゃんの柄の素敵な風呂敷を頂きました。
「終わりよければすべてよし」の通り、すてきな一年の締めくくりになりました。
有難うございました。

2010/12/28(火) 昆布巻き
午後から「昆布巻き」を巻きはじめました。

中身はニシンとごぼうです。
ニシンが巻き終わりそうになり「アラッかんぴょうが足りない」
あわてて買いに走りました。

2袋買ったらいつもいけるのに・・・
今年のは、幅が広くて長さが足りませんでした。
量なのでね。

36本巻けました。
あすから煮ることに。

お昼はいいお天気でしたが、夕方雷が鳴っていました。

2010/12/27(月) 日記も今日までかな・・・
またまたパールさんにお会いしました。

お孫さんの咲伽ちゃんを自転車の後ろに乗せ、お兄ちゃんは後ろから
自転車を押しています。(笑)
パールさんこがなくて楽ちんですね。

午後からは、掃除をね。
孫たちのお布団を干して、2階の掃除でした。

日記も今日までかな・・・

2010/12/26(日) 寒かった〜
今日も風があり寒かったです。

主人はよく働いていました。
物置の整理、ガレージのセメントが汚れているので洗っていました。

私は、娘一家がお正月に泊まるとメールが来ましたので、
布団を出しましたが、今日のお天気では干すことも出来ず、
部屋に広げただけでした。

あとは少し片づけたかな・・・

2010/12/25(土) 小雪
朝洗濯物を干していたら、風の冷たさに今日は一番寒いかもと
思っていたら、やっぱり雪がちらついてきました。

この寒い中、主人はお葬式に。
私は買い物に。

買い物していたら、パールさんと偶然に会いました。
お互いに寒いねと。
途中まで一緒に帰ってきましたが、ケーキを買うので別れました。

やっぱりクリスマスなので、サンタさんがついているのがいいと思い買いましたが、
大きすぎて、いっぺんに食べられませんでした。
夕飯を少し減らして、残りのケーキを食べました。(笑)
主人は夕方まで休憩しないで、書類の整理をしていて、食べていません。
あす食べるでしょう。

午後は、先日主人が友達の畑に行って「小芋、春菊、ネギ」を貰ってきたのでそれの整理を。
小芋は湯がいて冷凍に。こうしておくとすぐに使えるのでね。
春菊も、すぐに使えるように綺麗に洗って、冷蔵庫に。

夜は女子のフィギュアスケートを見ていたら、浅田真央選手が
復活の1位でした。
久しぶりの笑顔が見れました。

2010/12/24(金) クリスマスイブ
Merry Christms!

今日はクリスマスイブ、でも普段と変わらない。
クリスマスの献立もしなくて、今夜はおでんでした。(笑)

午後からおでんを炊きながら、衣類の整理を、もったいないと思いながら
取っていたセーター、ブラウス、ズボンなど思い切って捨てました。
娘が「着る人があったらあげて」と言っていた子供服も。
子供服は、あまり着ていないので、傷んでいませんでしたが・・・
でもまだまだ残っています。(笑)

あすはケーキを買うことに。
ケーキはいつも25日に食べていたのでね。
母の誕生日が25日なので、子供たちが小学生のころ毎年集まっていました。

きのう浸けた「ゆず茶」もうこんなに溶けて食べれました。
お茶にしないで、ゆずの皮が甘くしみこんだそのまま食べるのが好きなのです。

2010/12/23(木) ゆず茶
毎年主人の友達が暮れになるとお野菜と「ゆず茶」を送ってもらいます。

柚子も沢山入っていたので、昨夜お風呂に入れた残りをゆず茶を
作ることに。
作り方が分からないので、ネットで調べました。
こんな時、PCは便利ですね。

2週間ぐらいで飲めるようですが、うまく出来たかどうか・・・

2010/12/22(水) 冬至
今日も忙しい一日でした。

月一回集まっている近所の友達と忘年会。
これは昼食会なので、お酒はなし。(笑)

帰ってきて夕飯の支度、カットが本当は朝でしたが夕方5時に変更してもらったので、6時過ぎるので支度をしておかないとね。

冬至にいつもかもちゃを炊いていましたが、今日は忘れて買っていませんでした。
大根を頂いていたので、朝にうす揚げと炊いておきました。

夜はやっと住所録作ることが出来ました。

そして今、ゆず風呂に浸かって来ました。
いい香りがして、いい気分になりました。
あすからお掃除を本格的にしないとね。

2010/12/21(火) 成世さんのコンサート
10月に成世さんと島根のツアーで、ホテルでコンサートされた
DVDと11月24日のサンケイホールのコンサートのDVDを
今日弟が持ってきてくれました。

左のDVDの写真は、私が写したのを使ってくれました。

弟は、島根のツアーに行けませんでしたの、DVDを見ながら説明していました。

弟と入れ違いに今度は主人の同級生が訪ねて来られ、
5時過ぎまでおしゃべりをして帰られました。
帰られる頃には雨が降っていましたね。
あすはやむかな・・・

2010/12/20(月) 千林商店街ツアー
久しぶりの千林商店街でした。
去年48年ぶりに千林商店街に行き、すごくきれいになっていました。

今回も安いと言うので行って来ました。
1,050円出せばいい普段着が買えました。
楽しい買い物ツアーでした。
ちょっと買いすぎましたね。(笑)

お昼は、商店街の中のお好み焼きを食べ、夜はバレーボールの忘年会、
外食の一日でした。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.