ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/13 移転のお知らせ
2008/02/24 PMX110 NAKED  展示車入荷しました!
2008/02/22 SHIVER 750 展示車入荷しました!
2008/02/21 アプリリア TUONO1000R・Factory MY08 今月入荷いたします。
2008/02/14 アプリリア TUONO1000R ブラック入荷いたします。

直接移動: 20086 2 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2007/12/13(木) アプリリア MANA850の魅力J
なぜMana850は、DOHCが主流である今、SOHC4バルブなのか?

それは、電子制御CVTと強く関係している。

このCVTオートマチック機構は、高回転型エンジンとはあまり相性が良くない。  その上メットインを採用し、通常のバイクよりコンパクト化が要求されるMANAのエンジン設計上、DOHC化するメリットが無かったのである。

SOHCであれば、シリンダーヘッド周りは飛躍的にコンパクト化でき、メットインスペースが確保できる。 

その上SOHCのエンジン特性は、電子制御CVTの相性がよく、この選択をしない理由が見当たらない。 又、76.1psを8000rpmで搾り出すこのエンジンには、ウェーバー/マレリの38mmシングル・インジェクションスロットルが採用され、更なるコンパクト化に、成功している。 MANAはSOHCだからこそ成立した、新しいコンセプトを持ったマシーンである。

http://www.apriliatokyo.com/aprilia/rsv1000rfac.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.