映画日記‐管理人は見た!‐
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/15 ゾンビ3D
2008/04/18 クローバーフィールド HAKAISHA
2008/03/07 ALWAYS続三丁目の夕日
2008/03/06 ラブソングができるまで
2008/03/05 ノーカントリー

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200512 月 

2007/07/03(火) ダイハード4・0
★★★3/5
公開中
監督 : レン・ワイズマン
出演 : ブルース・ウィリス 、 ジャスティン・ロング 、
    マギーQ 、 ティモシー・オリファント

大ヒットハードアクションのシリーズ4作目。
4・0は今回はコンピューターテロとの戦いから、バージョン的意味合いでつけている。
主演のブルースウイルスの出世作でもあり、こちらは作を追うごとに頭髪は退化(笑
さて、毎回テロとの戦いに巻き込まれる世界一ついてない刑事ジョンマクレーンは今回もまた、たまたましょっぴーたハッカーのオタク青年が実は全米の交通、電気などシステムダウンさせ、国家レベルテロを企てる組織の片棒をかつがされた事実を知り、次第に事件の渦中にはまっていく。 オタク青年の身柄を守りながら、デジタルテロにアナログ刑事は勝てるか?

はい。
もーお約束すぎて、やっぱシリーズもんは辛い。
Part1のインパクトは越せないんだよな。
話題と懐かしさで売っているのがわかる。
アクションも最近のミッションインポッシブルとかに比べると古い。
観客が予想できる展開は古さを助長。
なんだかPart1のコピーを重ね、劣化していくデータのようにダイハードは小さくなったな。

時代が変わった。
悲しいがハードアクションの金字塔を打ち立て、その後のハードアクションの作りの手本とされて、いつしか追い越された現実か。

つまらなくはないが、おもしろくもなし。
最近のシリーズ作品はスパイダーマン3もシュレック3もそうだが斬新さがなく、シリーズのノリ重視でそつなくまとめたものが目立つ。
だったら新作に力を注げといいたいのが本音やな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.