映画日記‐管理人は見た!‐
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/15 ゾンビ3D
2008/04/18 クローバーフィールド HAKAISHA
2008/03/07 ALWAYS続三丁目の夕日
2008/03/06 ラブソングができるまで
2008/03/05 ノーカントリー

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200512 月 

2007/06/30(土) パッチギ! LOVE&PEACE
★1/5
[監督]井筒和幸
[出演]井坂俊哉/西島秀俊/中村ゆり/藤井隆

遅ればせながら、あの名作『パッチギ!』続編観賞。
日韓の歴史的背景やら民族間の問題やら扱っているわりには、お堅くも重くなく、割合、日常的な観点(高校生のケンカとか)わかりやすいメッセージ性の良さが前作は光っていた。

さて、今回だが、わかりやすいのはわかりやすい。
前作の主人公アンソン一家が息子の不治の病を治す為に京都から東京に引っ越してくる。
京都では前作の高校時代に日本人の生徒やらとその差別から、抗争を繰り広げたアンソンだが、やはり東京にも差別はあり、その壁にも負けずに生きている。
問題は、息子の莫大な治療費・・・妹のキョンジャはその資金作りに芸能界へ。
アンソンはアンソンで闇の取引のブローカーをやったり。
結局は良い結果は得られず。
差別や息子の病やに加え、随所にはアンソンの父親たちの戦争の歴史もシーン挿入もする。

前作と比べて、内容はぎっしり。
それにつけて日韓問題なもんだから、これ少々クドすぎた感じがする。
前作のシンプルさが胸には響いた。
今回は詰め込みすぎで、編集もツギハギのようで、特にストーリー中盤のキョンジャがいよいよもって黒い芸能界のワナにはまっていくとこなんて、昼メロかい!!
人に説明をクドクドするよりも、一言、二言でキメル方がわかりやすいし、印象深い。
井筒監督、欲張りすぎてしまいましたかね(苦笑

ただ、私、子供のいる身なんで、やっぱお子さんのシーンとか今回仲の良くなる日本人役の藤井隆さんの演技シーンなどツボでポロリときそうにもなった。
藤井さんはお笑いの方でも特に映画『カーテンコール』とかからも演技上手い人だと思ってます。
子供と藤井隆がいて救いの★1。
いなかったら辛口直行な残念なパッチギなのです。

キャラ設定は同じでキャストを大幅入れ替えたとこですが、そこはそれほど気にかからなかった。
それでも藤井さんと子供がいて良かった(クドイ

2007/06/29(金) アポカリプト
★★★★☆4・5/5
公開中
監督・製作・脚本 : メル・ギブソン
脚本 : ファルハド・サフィニア
出演 : ルディ・ヤングブラッド 、 ダリア・ヘルナンデス 、 ジョナサン・ブリューワー 、 モリス・バード

リンク先の映画君の推薦や意外な評判の良さから、気になり度100%になり見に行く。
メルギブソン監督というあたりで、痛い映像は覚悟。
痛いってつまらない意味のイタイじゃないからね。
体が傷めつけられる映像の痛いです。
けっこう前作『パッション』とか痛い映像オンパレードです。

さてさて、結果は。
そうですね、『痛い』なんてものじゃない!!!!!
グロい!壮絶もんです。
今回の内容は崩壊直前のマヤ文明の部族間の紛争なんですが、神への生贄に小さな部族を大きな部族が拉致し、祭壇に捧げますが、まーそのシーンはグロい!
劇場公開にしてはすこぶるグロ。
全体がそーじゃないが6割か7割は痛いシーンあります。
多分、女の方や子供さん(みねーか)は無理です。
痛みとーりこして、スッパーン!擬音ですんません。(おぞましくて表現しにくいんです)
その拉致された部族の中の1人の男『ジャガーパウ』。
この男が主人公で、なんとか拉致された大部族から逃げ切り、無事、拉致しにきた際に妻と子を隠しておいた岩穴に向かって辿りつけるか!?みたいな話です。

ストーリーもシンプルですが、緊迫感・展開の良さも抜群。
ドキドキ感は最後まで伝わります。
もちろん中だるみもなく、見終えた後にスッキリさせます。
『300』に代表され、今回の作品。
歴史モノのわかりやすいエンターテイメントは今後ブームになるのかな。

そして、メルギブソン監督なだけにマッドマックスなノリもありますね。
パーフェクトに限りなく近いのですが、万人に見せられるか?
この点が気になりましたね。
TVではどこまでカットするのか(笑
それだけのシーンなんですわ。
大人から子供まで楽しめるとはいえずも、なんだか『男』オンリーな感じもあるんだなぁ。
せめて、『女』の方にも見やすい配慮が気になったかな。
ただし、私的には、星5。
冷静な評価を考えると4.5ですかね。

2007/06/28(木) 300(スリーハンドレット)
★★★3/5
公開中
監督・脚本 : ザック・スナイダー
製作総指揮・原作 : フランク・ミラー
出演 : ジェラルド・バトラー 、 レナ・ヘディー

歴史モノってとっつきにくい(学がないからね)。
但し、300は別。
かのスパルタ教育でお馴染みのスパルタ王国が強引なペルシャ王国
と対峙するスペクタル。
何が強引たって、いきなりスパルタに使者がきてさ、
『おまえんとこの水源と土地くれや』

喧嘩ごしだから。
これにキレタスパルタの国王レオ二ダスは
『おうおう!上等じゃい!かかってこいや!』
と使者をボコボコっていうか死んでます(苦笑

さぁ、そんなことから始まったスパルタVSペルシャだ。
軍勢からいえば不利このうえないスパルタ!
およそ300人の精鋭軍に市民軍含めても1万にもみたない。
ペルシャは100万人の軍を率いてスパルタに進軍してくるのだ。
果たしてもなにも歴史どーり負けます。

だが、この映画は史実どーりのお堅い作品というよりも最新のCGやらVFX駆使していることからも、より映画的な視点でスパルタ軍を描いているから、弱小球団がリーグ優勝に向けて頑張っているような趣にさえ感じる。
そう敷居を下げたことで、観客はより一層、300の軍勢に応援と感情移入ができている。

ゲームの鬼武者のごとくバッサバッサ人が斬られていく、首は飛ぶ、串刺しにされるなどグロなシーンもあることはあるが、歴史的な観点からもなくはない光景なので、トラウマになるようなことはないでしょう。
歴史モノを見ていることってグロも恐くないようにさせてしまう。
ある面、これが『食人スパルタ』とかのグロ志向の作品なら、やっぱり嫌な感じするだろうな。
映画とはその志向によっても陰と陽に分けられてしまいますね。

強引なペルシャ軍、不利な戦況にもかかわらず、最後まで戦うスパルタ戦士には、観終えたあとに勇気をもらえる。
この映画、意外にもおもしろい。
歴史モノが駄目でも、この北斗の拳のようなハードバイオレンスな香りもする300ならおススメの1本です。

しかし、マッチョがパンツとマントで大勢歩くと、モンティパイソンのコントの一部かと思いますよ(笑

2007/06/01(金) パイレーツオブカリビアン-デッドマンズチェスト-
★★☆2.5/5
監督:ゴア・ヴァービンスキー
出演:ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ

現在Part3公開中だが、復習も兼ねて見た。
Part1はみてたが、本作は先延ばししてる間にPart3公開時期になってしまった。
Part1も別段、最高に面白いというよりは普通だった印象から期待もしてなかったが、格段にPart1よりテンポも良く飽きずに見られた。
ジョニーデップ演じる主役の海賊ジャックスパロウの憎めないキャラも健在。また、Part3への繋がりも随所にあり、期待もさせます。
2時間半の長丁場も辛くはなかった。
中弛みもほとんどなく、エンターテイメントとしては完成されている。

だがー反面、ただ面白かった内容薄い印象は否めない。エンターテイメントだからいいんだが、あまりにもドタバタが多すぎて、海賊のカラーが軽薄。
海の男らしい骨太さやロマンがないんだなぁ・・
面白いのは面白いが、映画の完成度をみると、ひと味足りない。
この作品だけじゃなくても、ドル箱映画ってこーゆーの多すぎな傾向あります。最近ならスパイダーマン3なんて典型的。

んーPart3もDVDでいいわ。

DVDはアマゾン⇒http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3-%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%97/dp/B000ILZ3W6/ref=sr_1_2/250-3429820-9811433?ie=UTF8&s=dvd&qid=1180703796&sr=1-2


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.