映画日記‐管理人は見た!‐
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/15 ゾンビ3D
2008/04/18 クローバーフィールド HAKAISHA
2008/03/07 ALWAYS続三丁目の夕日
2008/03/06 ラブソングができるまで
2008/03/05 ノーカントリー

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200512 月 

2007/04/30(月) ゲゲゲの鬼太郎
★★★3/5
公開中
監督:本木克英
出演:ウエンツ瑛士、大泉洋、田中麗奈、間寛平、室井滋

最近の映画界ではドル箱の実写版映画。
スパイダーマン、スーパーマン、が全米を湧かすなら、邦画はゲゲゲで勝負とか言ったとか言わないとか(笑

原作は水木しげる先生の貸本時代の『墓場の鬼太郎』そして、『ゲゲゲの鬼太郎』への変遷を経てる名作妖怪漫画。
そーいえば、今年の正月は『どろろ』もあったし、名作の実写版が多い年ですね。

さて、鬼太郎。
森のどっかにある妖怪ポストに鬼太郎宛てに妖怪退治の手紙を送った少年。内容は自分の住む団地に妖怪が現れるという。そこで妖怪退治を依頼するわけである。
だが、この人間を困らす妖怪たちは、ねずみ男というセコセコ妖怪にバイトで雇われていて、実は団地住民を追い出し、遊園地建設を計画する地上げ屋がからんでいた。
鬼太郎の活躍で妖怪たちは退散したのだが、事態はおさまらなかった。なぜなら、ねずみ男が寝床にする神社でねずみ男がひょんなことから妖怪石という妖力の強い石を見つけてしまい、しまいには盗んでしまう。話はその石を取り返すために動く狐妖怪との攻防や、その中に巻き込まれていく人間たちを救う展開になっていく。
果たして鬼太郎は無事、妖怪石や人間を救えるのだろうか!?

話は鬼太郎の原作にもよくある話です。
忠実で変にオリジナルみたいなことはたられてないから良い。
キャラ設定もウエンツ君のゲゲゲもハーフの濃さがそんなにクドクなくて慣れてくるし、なんといっても大泉洋さんのねずみ男はパーフェクト!!来年の日本アカデミー主演男優賞をあげたいくらいだ。いや、そのくらい漫画に酷似しているんだなぁ・・
ここまで7割としたら、残り3割なにかが足りなかったのだ。
それはお子様映画を意識しすぎたのか、原作の陰鬱な雰囲気、あっさりとした会話ドラマ、そのあたりがない。
まーそのとーりに作ったらR15か(汗
しかし、ファンとしてはそこまでして本物の鬼太郎なのだ。
お子様使用にしすぎて、どーも鬼太郎がそのへんの若い兄ちゃんのような軽さが言葉に多いし、おしつけがましい家族ドラマと恋愛ごっこみたいのはイタイ。
ラストはみんなで妖怪ダンスで終わりというのも大人にはこっぱずかしいし・・・
子供映画だから熱くなっても仕方ない話だが、作品としてみるならもう一つ工夫が必要なのだと思う。
家族映画としてのデキは文句なしに良いから、GW親子映画ならおススメ。妖怪もかわいいから子供も泣かないよ〜!
公式サイト↓
http://www.gegege.jp/

2007/04/19(木) ハッピーフィート
★★☆2.5/5
監督 : ジョージ・ミラー
声の出演 : イライジャ・ウッド 、 ヒュー・ジャックマン 、 ニコール・キッドマン 、 ブリタニー・マーフィー 、 ヒューゴ・ウィービング

CGアニメ全盛の中でも久々にアイデアの活きた作品。
なぜなら、皇帝ペンギンを筆頭にペンギン世界をモチーフにし、尚且つ、ミュージカル要素も絡めたあたりは斬新だからである。
みにくいアヒルの子調に、生れつき歌の下手くそなペンギンが自慢のタップを武器に人気者になっていき、最終的には、ペンギン世界の救世者にまでに成長していく物語。

さて、そんな評価も高い本作、吹き替えを鑑賞した。ブラザートムさんのナレーションは良いが、他にもトムさんは二役の声を担当してたりで、ややクドイ。
他の声優バランスは問題はなく、いいから、惜しい。物語自体は前半は歌下手をタップで克服したりの主人公が愛らしい感じなのに、後半は環境破壊など社会性を含む内容で、ペンギンたちの行動も環境破壊の撲滅中心になり、ちょっと子供には難しいんじゃないかなと。
ただ、大人的には、ボリュームある内容で悪くない。もちっと軽い後半ならば、大人から子供が飽きずにたのしめる幅の広い作品になったんではと感じます。

とはいえ、やはりアイデアは良いので、昨今の類似CGアニメに比べれば完成度は高いので、CGアニメ好きならチェックですよ。

ハッピーフィート公式サイト↓
http://wwws.warnerbros.co.jp/happyfeet/

2007/04/07(土) リトル・ミス・サンシャイン
★★★★★PERFECT!5/5

監督: ジョナサン・デイトン
出演: アビゲイル・ブレスリン, グレッグ・キニア

DVD発売も間近なので、昨年の観賞思い出して書いてみました。
本年のアカデミーノミネートされただけあって、やはり良い映画。

単純に言えば、運良くカリフォルニア州のミスコンにノミネートされた愛娘を家族でミスコン会場まで送り届けるロードムービーではある。
がしかし、そこにキャラの濃い家族の面々(麻薬好きな爺さん、精神病院から退院したばかりの叔父さん等)という設定を盛り込み、その中で純粋な愛娘のキャラも際立つ(ポスト!ダコタファニングか!?)。
一見、バラバラの家族なのであるが、旅を続けるうちにお互いの距離感をちじめていく。
各々、悩みもあり、希望もあり、その一つ一つが旅の中で明かされ、また消化され、自分のカタチになっていく。
人生に勝者も敗者もなく、自分が自分らしく生きることの大切さをしっとりと胸に響かせてくれます。
ラストは圧巻で、一つになった家族の意識の集大成のような鮮やかな終わり方である。

ひさしぶりの★5作品ですが、これは良かった。
観た後に爽やかに癒されますねぇ。
未見の方は是非、6月のDVD発売をチェックしてくださいね。

DVDはアマゾン⇒http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%82%A2%E3%83%93%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3/dp/B000LXHF4K

2007/04/01(日) テキサス・チェーンソー・ビギニング
★★★3/5
監督: ジョナサン・リーベスマン
出演: ジョルダーナ・ブリュースター, マット・ボーマー

悪魔のいけにえという1974年公開のスプラッターホラーの元祖的な作品のリメイク。

数年前のリメイクから更に製作総指揮のマイケルベイがパワーアップした作品に仕上げている。

アメリカで実際にあった事件をベースにしているといわれているが、元祖の監督自身は『たまたま似た内容に・・』とコメントしたり、、どっちにしろ残虐な事件の映画だけど。

私が小学生高学年だったか、テレビ東京の深夜枠でみた元祖の印象は濃く、恐いなぁ〜と脳に焼きついたトラウマ映画でもある。

話は、テキサス州のとある町の一家(かなりおかしい方々)が町を通り過ぎる若者を拉致し、解体し、あげく食べたり、顔面の皮を剥ぎ取ってマスクにしたりって書いてて気持ち悪くなるくらいの内容。
なぜ、チエーン?かは、この一家(母・子・叔父2人)の子(以下トーマス)がメインの殺人鬼で、剥ぎ取った皮をマスクにして、チェーンソーでそれは文字にするのも嫌なくらいの殺人を犯していくので。

さて、この殺人事件のみの内容が前作の元祖やリメイク。
本作はさらに内容を掘り下げ、何故に殺人鬼トーマス が殺人鬼になっていったかという、知りたくないよそんなものな内容。
カルトなファンも多いから、ここまでリメイクされて評判もどうなのかと思いましたが、前作を上回るデキ、元祖の雰囲気をうまく再現、など映画批評は上々のWEB界隈。

私的には、恐いというより、お約束ですが、やっぱりグロさが目立ち、気持ちの悪い観賞後が待っていた感じ。
元祖は当時のフィルム加工もあるのか、明るい(画面のこと)感じであったが、今回は羊たちの沈黙みたいな、ジメ〜ジメ〜な感じ。
明るさも暗さもホラーなら暗いほうがとツッコまれそうですが、妙に明るかったり、日中の中での殺人鬼登場がアンバランスで逆に恐かったわけです。
ただ、元祖に忠実な内容に前述した何故?殺人鬼に?の脚色もまー冒頭10分でおさめてクドクなく、悪くはないデキは確か。

多分、これで終わりなので、元祖ファンも満足じゃないかな。
とはいえ、懐古主義と笑われてもいいが、夜中の元祖のテレビ放映には適わない。
今見たら、たいしたことないと思うが、幼き日のこーいう映画のインパクトはどんなリメイク出されても、強烈であるみたい。
そーいえば、昔、レスラーでレザーフェイス(顔の皮)ってチェーンソー持って出てくる悪役がいた。
あっちも恐かったなぁ(笑

DVDはアマゾン⇒http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E5%88%9D%E5%9B%9E%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%94%9F%E7%94%A3-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B000M9BQM0


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.