映画日記‐管理人は見た!‐
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/15 ゾンビ3D
2008/04/18 クローバーフィールド HAKAISHA
2008/03/07 ALWAYS続三丁目の夕日
2008/03/06 ラブソングができるまで
2008/03/05 ノーカントリー

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200512 月 

2007/03/19(月) ゴーストライダー
公開中
★★☆2.5/5
監督:マーク・スティーブン・ジョンソン
出演:二コラス・ケイジ、エヴァ・メンデス

本作主演のニコラスケイジは昨年のリメイクヒットのスーパーマンリターンズにティムバートン監督総指揮で一時はオファーがあったらしいが、結果はポシャッた訳だが、今回のノリノリ演技からすると、こういう路線が実は好きなのかな(苦笑

なんせ、中年男のヒーローだ。
いくら、ゴーストライダーとして変身した骸骨に火をつけたホラーヒーローでも、変身前のニコラスケイジにはかなわない。
中年男がバイクにまたがり、多分増毛まで?して、革ジャン着込み、へんしーん☆☆☆f^_^;アハハ

いまどき、東映ヒーローだって、そんなキャスティングさせねぇよなぁ。
ま、渋味路線の脱キャラ化したかったニコラスケイジとしては満足か。
観客としては、カッコイイとは違う、妙な中年男のハリキリ姿に笑いっばなしだった。

悪魔に自分の命と引き換えにバイクスタントヒーローの父親の病魔を救う息子。
残念なことに父親は病から救われたが、バイク事故死。それも悪魔の仕業だったのだが、結局、それから数十年が過ぎ、息子はバイクスタントのヒーローになった(中年男ニコラスケイジ)。順風満帆に見えたある日、再び、悪魔が現れ、あの契約を押し付けられる。命が惜しければ、ゴーストヒーローとなり、指示したことをこなせば、契約は解消。悪魔の依頼は、悪魔に反乱する悪魔退治だが、ゴーストヒーローとして、人間として、とまどいながら、戦いははじまっていく。
おバカ映画です。
元ネタはアメコミらしいが、デビルマンと似てるシナリオですし、日本じゃ、目新しいはずなし。加えて前述したニコラスケイジの可笑しさが見事なコラボレーションして、おバカっぽい。
やってくれましたなー。
久しぶりの本気なバカ映画です。
狙ってないのに、全編に流れるおバカさは、ある意味、秀逸。
映画の流れはサクサクして、つまらないことはなく、アメコミ実写でカッコイイ作りにしたかったのに、可笑しい雰囲気にしてしまっただけ。
ま、そこが最大の汚点かつボーナスポイントだが。
ゴーストライダー自体はカッコイイCGで文句なし。

原作ファンがどー見るかは、わかりませんが、ニコラスケイジしかしらない方々なら、大笑いできるはず。
とにかく、中年男がヒーローになったら・・・そんなコメディー感覚で鑑賞にのぞむべし!!!!

ゴーストライダー公式サイト↓
http://www.sonypictures.jp/movies/ghostrider/site/home.html

2007/03/13(火) アルゼンチンババア
オンライン試写会先行批評
3/24公開
★★☆2.5/5
監督 : 長尾直樹
原作 : よしもとばなな
出演 : 役所広司 、 鈴木京香 、 堀北真希

ヤフーのオンライン試写会が一発当選したので即観賞。
よしもとばななワールドというか、ほんわかなノリの作品。
最愛の妻を亡くし、ショックで町の外れに建つ風変わりなボロ洋館の主の、これまた風変わりな中年女(町のみんなからは、タンゴを踊る事からアルゼンチンババアと呼ばれている)と恋に落ちてしまう男。娘はそんな、父親をなんとか素面に戻そうと、叔母さんや町の知り合いと悪戦苦闘。やがて、アルゼンチンババアの素性や父親の妻の死からの戸惑いの理由があきらかになっていくのだが、、。

う〜ん!
鈴木京香がキレイで、ババアじゃないなぁ。
もろにカツラとわかる白髪頭も、なんとなくお洒落な服装も、ちっともババアらしくないじゃない。
これ、ババアという面なら、キャラとして成立している室井滋とか、柴田理恵とかが、ハマルのですが、そーじゃないんですね。

ネーミングイメージなわけで、実際はすごく、キレイな心を持った素敵な女性なのですね。また、映画上、キレイな女優さんが少し変わった風体なら絵になるしね。
まんま、ババアなら、恋に落ちる夫役の役所広司は逃げます。

最愛の妻の死により、心さ迷う男を包む女の愛。
それが理解できない娘の純情。
このあたり、よくあるメロドラマなんで、中盤まで、ババアのイメージ違いやらも重なり、ヤバイ空気が頭を駆け巡りましたが、ラスト付近から、展開があり、最後はほろっとしちゃうくらいに、あったかい映画になってました。

全体的には普通に見れ、悪く言えば、DVDでもいいかなぁ。
すべてはキャスティングに問題はないけど、メーミングイメージとのギャップに苦しめられた感じからなんですがね。
嫌われ松子の中谷さんの人生に転落した松子のデカダンスな風体には、さすがに敵わないっす。

アルゼンチンババア公式サイト⇒http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http%3A%2F%2Fwww.arubaba.com%2F&no=1

2007/03/06(火) 幸せのちから
★★★3/5
監督:ガブリエレ・ムッチーノ
出演:ウィル・スミス、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス、タンディ・ニュートン

試写会当たったのに行けなかったが、あらためて見た。
仕事にも妻にも見放され、一人息子と二人だけになった主人公。唯一、チャンスを得た証券会社の就職口は無給で数ヵ月の研修。親子愛とサクセスストーリーを絡めた内容は、紛れも無い実話という。

テーマがテーマだけに確かに泣けますねぇ。
特に子供を持つ親としては、胸にくるものが多い。主演ウィルスミスの子供役が実子であり、非常にリアルで自然でナイスキャスティングは鉄板。

実話に実の親子で、これ以上の製作素材はない!ちゅーくらいなんですが、どうも話しは親子二人苦労をして幸せを掴む良い話しであるにしては、すべての不幸を呼んだ原因が必然的でいただけない。
主人公が医療機器をしこたま買い込み営業を始めて失敗し、借金を作ったわけだし、税金の多額の不払いにより、口座差し押さえされたのも、払ってなきゃそんなことは想定内だろう。

そう、自分で蒔いた種なんだから、いくら苦労やら不幸も素直に受けとれない。自分に原因なく、運悪くどうにも回避できない不幸なら、納得できたかも。
とはいえ実話だから、変えようがないんだけど。
いまひとつ、感動号泣まではいかないが、やはりなにはともあれ、人が夢に向かい挑む姿は見ていて元気をもらえます。子供さんはかわいかったから、今後が楽しみです。

幸せのちから公式サイト⇒http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http%3A%2F%2Fwww.sonypictures.jp%2Fmovies%2Fthepursuitofhappyness%2F&no=1

2007/03/04(日) フラガール
★★★★☆4.5/5
監督: 李相日
出演: 松雪泰子, 豊川悦司

DVDレンタルが近いので、振り返って書いて見るこにします。
2006年度の日本アカデミー賞獲得しましたねぇ。
炭鉱閉山に際し、村をあげて、常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)のたちあげまでのお話。
冒頭で伝えたよう、アカデミー獲得など邦画シーンを盛り上げたってのは、それだけ映画の醍醐味という、泣いて・笑って・感動してのエッセンスがバランス良く詰まったのは言うまでもない結果。
やっぱり、なんだかんだ言っても、フラダンスと日本の風土という、まったく異なるものを融合させていった炭鉱閉山前の村のフラガール役の娘さん含めた人々の功労というものに熱いものが感じます。

単に青春物語で終わってない、大きなマンパワーがあふれていて、フラガールの娘たちの他にも、センター設置のヤシの木を大事に管理する人、ダンスを教える人、娘を応援する親などなど多くの人の努力が映画をラストまで盛り上げている。

勿論、協力的な話ばかりではない。
はじめは、すんなりいかないハワイアンセンター反対派の多い中、段々とハワイアンセンター建設に人々が動いていくわけだが、その着火役となるのがフラガールたちである。
一度火のついたものは、大きな大火となり、やがて、情熱の炎と化すように、ラストはフラガールたちの情熱のフラダンスが昇華するわけです。

全体的には、ハッキリ言ってベタです。
ベタな内容と泣きのシーンが多いんですが、なんといっても実話だから、素直に受け止められますねぇ。
また、ダンスの先生役の松雪泰子さんは、女優として一皮向けたくらいの、演技でしたから、これまた、見どころ。
おしくも、主演女優は嫌われ松子の中谷さんに持ってかれましたが、こちらも良かった。

昨年の邦画ベスト1に比べられがちですが、自分的には、嫌われ松子が毒はあるが美味いフグとしたら、こちらは、毒はなく安心して美味いタイのような。
そう考えると、老若男女問わずタイは人気高い。
フグは貴重で美味だが、好みもある。
ただ、どちらも美味いのは間違いないですが。
★5といきたいが、トヨエツの田舎者の人の好い青年ぶりからしても、借金取り立てのヤクザにしても間抜けで、あまりにも出てくる人が毒がない。私、ひねくれてるんでしょうが。
毒が多少ほしいとこ、なんか、少し、人間臭さが足りない。
非常に好きな内容ですが、4・5というとこかなぁ。

DVDはアマゾン⇒http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E6%9D%BE%E9%9B%AA%E6%B3%B0%E5%AD%90/dp/B000MEXAO2/ref=pd_bbs_sr_2/249-1810145-0169159?ie=UTF8&s=dvd&qid=1172973039&sr=8-2


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.