映画日記‐管理人は見た!‐
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/15 ゾンビ3D
2008/04/18 クローバーフィールド HAKAISHA
2008/03/07 ALWAYS続三丁目の夕日
2008/03/06 ラブソングができるまで
2008/03/05 ノーカントリー

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200512 月 

2007/12/10(月) 棚の隅
★★★★4/5

監督: 門井肇
出演: 大杉漣, 内田量子

低予算でひっそり公開された作品ですが、大杉蓮さん主演でしっかりと重みある人間ドラマが光ります。 しがない玩具店の主人。妻と子供とささやかな暮らし営んでいる毎日。そんなある日、保険営業により近くの担当になった前妻が店に挨拶にやってくることから、主人公の気持ちは複雑に揺らぎはじめる。前妻との子供を自分の子供同様に愛す今の妻は、そんな主人公の気持ちを見守りながら、信じている。また前妻の恋人の男も同じように見守る。そんな周りの大人の距離間は揺らぐ二人の気持ちをゆっくり整理させ、ラストの主人公の前妻に向けた結論に結ばせてゆく。

じっくりと見せます。
派手さはないが、かつての前妻への忘れていた想いを昇華させる過程は、家族への愛、不景気に押され流れゆく仕事や環境の変化も絡めながら、等身大に表現されている大人な映画。
恋空でワーキャーしてる世代にはわからない(笑
大杉蓮さんがまた渋い!枯れた大人の男の役がハマッテいます。蓮さん以外は考えられないキャスティングです。
低予算だからって甘くみたら、上質の大人映画だった作品です。
ちなみにロケーション地は私も知ってる場所だから評価星一つ増加ですわ。ナハハ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.