映画日記‐管理人は見た!‐
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/15 ゾンビ3D
2008/04/18 クローバーフィールド HAKAISHA
2008/03/07 ALWAYS続三丁目の夕日
2008/03/06 ラブソングができるまで
2008/03/05 ノーカントリー

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/02/09(木) タナカヒロシのすべて
★★★★4/5
監督・脚本: 田中誠 撮影: 松本ヨシユキ
音楽: 白井良明
出演: 鳥肌実/ユンソナ/宮迫博之/加賀まりこ/上田耕一/高橋克実/伊武雅刀/小島聖/寺島進/矢沢心/島田珠代/市川実和子/南州太郎/西田尚美

公開時から気になっていたが、なんせ小規模上映で、あっという間に終了。ここにきてDVD化でやっと観賞できたわけだ。
主演の鳥肌実氏は、知る人ぞ知るアナーキーでアングラなコメディアン?というかパフォーマーなんですが、ほんと、数年前までは、裏ネット界のアイドルってくらいあやしい人でした(汗

昨年、本作の主演が決まった際は、メジャーに魂を売りやがってと、泣いたコアなファンも多かったとか・・そこまではカリスマじゃないか(笑
しかし、それだけ、インパクトとキャラの濃い方だったのだ。
なわけで、演技力もなにも彼の存在感でカバーされ、本作においては鳥肌実らしさを十二分に活かせたと思えるデキだった。

内容的には、仕事以外は無関心な青年タナカヒロシがある日突然はじまる様々な困難を乗り越えて、生きること、愛することを人として見出していくもの。
全体的に短調なムードなのだが、きちんと筋立てもされており、ロールプレイングゲームのように成長過程がわかりやすく編集されちる。始まりがタナカヒロシというマネキンのような無機質な人間としたら、ラストでは完全な人間タナカヒロシに成長している。
生きるとは・・愛とは・・なんて重くとらえず、あるがまま、なるようになれと生きていく姿勢でこそ、自然体であり、すべてを受け入れられると、一服の清涼剤のような爽快感も残る作品。

出ている出演陣も豪華で、見ていて楽しめる。このメンバーに鳥肌がなぜ?みたいな錯覚もはじめだけ、段々と鳥肌ワールドに釘付けとなっていくのですねぇ、これがまた。
役者としてメジャーに立った鳥肌氏ですが、これを機にメディアに色々顔を出してほしい。
まだ、まだ、彼の力は未知数、今後が楽しみな方だ。
あやしげ演技は田口トモロヲ、顔は橋幸夫に似ているなぁ(笑

DVDはアマゾン⇒http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BKJJ74/503-8209994-7563151

2006/02/04(土) シャークボーイ&マグマガール 3-D
★★★3/5
監督:ロバートロドリゲス
製作:エリザベスエイヴェラン

公開初日に何故か見てしまった。(汗
別段、期待なんかしてないし、興味もないんだが、時間がたまたま都合が良かったし、3D(立体)上映というのが、好奇心を揺さぶりましたぁ!(笑

さて、ロバートロドリゲス監督ってこんな子供向けの作品作る監督だっけ?と鑑賞中にちょっと考えたんですが、そういえば2001年のスパイキッズ以降はシリーズ化でこの手の作品連発しとりますね。
一瞬、「どうしたの?」と監督の心境を疑いたくもなるくらいの、友情冒険活劇に仕上がっています。
主人公も冒険仲間もマシンガンやマグナムは携帯してないです(苦笑

ホント、「デスペラード」、昨年は「シンシティ」とハードコアな路線も撮影しながらこの落差!
いや、この落差が心地よいのも理解できますがね。
ハードコアばかりじゃ、いい加減ネタもつきるし。
ある面、こういったジャンルの違う作品を手がけるのもリフレッシュできて、監督業も精進していけるんじゃないかな。

内容的には、スパイキッズ路線からは少し違い、ドタバタといより、一本筋が通っていて、子供さん以外にも大人も納得の映画らしい作り。

主人公は夢見がちな孤独な少年。
その主人公の見る夢のキャラクターのシャークボーイ&マグマガールが現実世界に現れ、これまた主人公の創造した「よだれ惑星」(すご!)の危機を共に救ってゆくことに。
よだれ惑星では、主人公の夢見た世界とは違う世界が待っていた。
一体誰が世界を変えてしまったのだろうか!?
果たして、よだれ惑星を救えるのか!?

まぁ、そういうことです・・はい。(笑
スパイキッズというシリーズを蹴っての新たな新シリーズですが、これ、肝心な3Dの効果はあるのかな?とも思ったんです。
物語の中心のよだれ惑星での冒険は3D使用、プロローグ、エピローグでメガネははずしますが、その冒険場面も3D効果がいまいちよくわからない。
多少飛び出るのは慣れているイマドキのお子様に通用するのかと・・
よっぽどUSJのスパイダーマンの方があっぱれなんですが、そこまでのクォリティは求めずも、あのメガネの為に、せっかくの惑星の不思議な風景が霞んでしまっている。ちなみにメガネをはずして惑星内の「お菓子の大地」を見たが、立体用に映像が加工済みで、ぼやけているし、とてもかわいい風景なのに残念。

3Dって、クリアじゃないんです。特に本来のカラーはほとんど出ません。
そりゃ、赤と青の単色メガネで構成されてるから、あたりまえですが。
ん〜やっぱりお子様向きなんですよね。
映画を見よう!というのは映像も音楽もその映像の「色」も込みですから。
ある面、3Dは映像面で本来の映画鑑賞からすると、違った意味での感動を与えるものだと思いましたね。

ただ、前述したように、本作にいたってはそれほどの効果はないです。
逆に、3Dなしだったら、もっとよかった感じがしますが、お子様ターゲットが基本にあるから、3Dつけておいたのでしょう。
監督としても長いキャリアある方だから、次回からは3Dなんて、とっぱらった作品で勝負してほしいと大人は考えました。

全体的には、ストーリー、編集、まとまってるし、ある面、「オズの魔法使い」のオマージュ的な要素もあり、落ち着いて家族で特に楽しめる作品。
一人観賞の大人には、メガネをつける愉快さはおススメできる作品か(失笑

シャークボーイ&マグマガール3-D公式サイトは↓http://www.sonypictures.jp/movies/adventuresofsharkboyandlavagirl/site/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.