映画日記‐管理人は見た!‐
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/15 ゾンビ3D
2008/04/18 クローバーフィールド HAKAISHA
2008/03/07 ALWAYS続三丁目の夕日
2008/03/06 ラブソングができるまで
2008/03/05 ノーカントリー

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/01/02(月) 北京原人の逆襲
★★☆2.5/5
製作: ラミー・ショウ
監督: ホー・メイホワ
脚本: イー・クワン
撮影: 富岡素敬
特撮監督: 有川貞昌 特殊効果: 久米攻
出演: ダニー・リー/エブリン・クラフト

現在公開中のリメイク版キングコングが大入り満員の中、あえてカルトなこのコングを観賞した。
ひねくれものというわけじゃない。
こっちよりも大好きなんです。チープながらもマジな作り?がカルトムービーにはあるんで、そんなひたむきさが裏目、裏目に出てしまう可笑しさも哀愁を誘います。

さて、本作は1977年の香港作品。くしくもアメリカ版キングコングの一回目のリメイクが大ヒットの裏で作られていたわけです。
当時はたまごっちの偽物か、ルービックキューブの偽物かのような、B級扱いだったんですが、今ではカルト界では名作と崇められ、かのタランティーノ監督にも絶賛されたりもしてます。

開始早々にすぐに現れる北京原人!あきらかに着ぐるみです。
伝説の北京原人を探しに行く探検隊は、ジャングルにいたはずが、いきなり海岸を背に断崖を登ってきます。北京原人を発見したはいいが、なぜか金髪美女が北京原人を手なづけてたり、捕獲して町に運ぶ船と北京原人のサイズバランスが変だし、ツッコミがいがありますねぇ。
ただ、憎めないなぁ。
チープな楽しさを満喫さしてくれてますから。
狙って作ってるカルトものとは違い、天然ですから!
凄いですねー!やっぱり噂通りの名作でした。
CGも制作費も関係ないカルトワールドならば迷わず星5。
映画全般ならば、星2。落差が一目瞭然なんですね。
だから間とって星半分にしましたが。
正月からいーもん見ました。(笑

買うならココで↓(直リン避けに先頭hはずしてます)
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/B0001FM142/249-1851537-5709152


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.