映画日記‐管理人は見た!‐
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/15 ゾンビ3D
2008/04/18 クローバーフィールド HAKAISHA
2008/03/07 ALWAYS続三丁目の夕日
2008/03/06 ラブソングができるまで
2008/03/05 ノーカントリー

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/01/17(火) アップタウン・ガールズ
★★★★4/5
製作総指揮・監督: ボアズ・イエーキン
製作: ジョン・ペノッティ/フィッシャー・スティーヴンス/アリソン・ジェイコブス
脚本: ジュリア・ダール/モー・オグロドニック/リサ・デヴィッドウィッツ
撮影: ミヒャエル・バルハウス
音楽: ジョエル・マクニーリイ 出演: ブリタニー・マーフィ/ダコタ・ファニング/マーリー

序盤はブリジットジョーンズ系お笑い恋愛モノか?と思いきや、ダコタファニングちゃんを起用しているだけあって、大人と子供の友情物語、いや、それさえ超えて女同士の素敵な友情物語に仕上がっている。
亡くなったロックスターの親の印税で暮らす世間知らずのセレブ独身主人公(ブリタニー・マーフィ)がある日突然、印税管理していた者に全財産を持って逃げられる。いやでも社会に出て、働かなきゃ食べてはいけない。そうして、良き友人や恋人のミュージシャンなどの力を借りて社会デビュー。23歳の世間知らずのお嬢さんの生まれてはじめての仕事・・それは有名レコード会社のお嬢さん(ダコタファニング)のシッター役。超がつくほどの、潔癖・わがままなこのお嬢さんを無事シッターとして仕事ができるのか?社会人として生きていけるのか?というお話。

このブリタニー&ダコタのコンビは良かった。話も序盤はセレブ女性の軽い恋愛モノかよ・・なムードが一変して社会人デビューに追われる働く女性に。見てるこっちも応援したくなるのは主演のブリタニー・マーフィーのハマリ役な事もある。こういったがんばる明るい女性(でもどっか抜けてる)がピッタリなのだ。
これに、クソ生意気なダコタちゃんの役も(素か?)ピッタリ。
ピッタリ同士のピッタリ映画。いわば、完璧な設定なのかもしれんのですが、それに加えて、衣装にもこだわっていて、金持ち〜!なファッションからチープなんだが洒落てるブリタニーの衣装も主人公をよく考えた設定でうまい。金持ちから貧乏人になったけれど、やっぱ洒落ッ気は抜け切れず、お金がないながらもうまい着こなしをしていて、これまた楽しませます。ラストにはこの演出にこだわった意味もわかると思います。
どちらかといえば女性向きだが、特に大人と子とか母と子とかじゃなくて、女性同士の友情枠にまで広がるこの作品は、幅広い女性に楽しめるなかなかの良作。

DVDはアマゾン⇒http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00029NMWC/503-6892637-8215903


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.