野良鳩 日記
♪〜ぽっぽっぽ〜ハトぽっぽ〜♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/30 無事巣立ちしました!
2007/07/29 今日あたり巣立ちだな
2007/07/26 呼び名
2007/07/21 ちっちゃいけど生意気w
2007/07/20 やっぱ、、孵らないのねん

直接移動: 20077 月 

2007/07/16(月) もう雛いたし!

あまり開けることのない窓を開けた時、野良鳩の存在を知った。

この窓のある部屋は、普段ほとんど利用しておらず、

窓に関しては、換気で開ける方がいつも同じ側だった為、(巣が無いほう)

ハトが巣を作っていたことさえ知らなかったワタシ (;´∀`)アイヤ〜


昨晩は、親鳩が卵をあたためているのだろうと思ってましたが、

今朝、明るくなってからもう一度覗いてみると・・・

雛もぅいたし!! (一羽だけど)



鳩って、1回に産む卵の数は2個らしいんだけど、もう1つの卵は

これから産まれるのかしら? それとも有精卵じゃなかったのだろうか?



鳩は、夫婦の絆が強いらしく、産み落とした卵は、約18日ほど

オスとメスが交互に卵を温め、孵化してからも同じように交互に暖めるらしい

だから、昨晩覗いた時も雛は既にいて、暖めてあげていたのねw


今朝、覗いた時も親鳩はいたんだけど、警戒して飛び立ってしまった。
(昨晩は暗くて鳩の方もワタシが見えにくかったんだろうw)



鳩の雛は、親鳩が吐き出す、ピジョン・ミルクと呼ばれるものを

食べて育つみたいで、人工に育てるのはとても大変らしい。

そして、巣立ちは3〜4週間後らしく、それまでの間、巣の中や周りは

糞や抜け落ちる羽などで結構汚れるみたい・・・(;´Д`)



しかし、ドバトやキジバトなど野性鳥獣を無許可で個人が飼育することは

法律で禁じられていると同時に、(鳥獣保護及狩猟ニ関スル法律)

卵や雛がいる巣を棒で落としたり、撤去すること、巣のある樹木を

伐採することも、たとえ自分の土地であっても違法になるそうです。

それが害鳥指定されている鳥でも、個人が無許可で

駆除・及び捕殺することも違法。 (どーせーゆーねん 滝汗)

これに違反すると1年以下の懲役、または50万円以下の罰金だそうなのです。


実のところ、保健所や市役所などに連絡しようかとも考えましたが、

糞や羽は人間が掃除できるわけだし(この場合ワタシですがw)

巣立ちまでの間はそっと見守ろうと決断しました。



まぁ、糞が落ちたとしても自分の家の真下だし、不衛生にならないように

マメに掃除していれば問題ないと思いますから・・・

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽやる事が増えるのって素敵!←ヤケクソw


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.