con's diary
毎日のこと、思ったこと・・・などを書いています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/27 kabuto
2012/11/22 iihu−hu
2012/11/15 un
2012/11/14 cocoro
2012/11/08

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 月  20103 2 1 月  200912 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 月  20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/11/26(木) kouennkai

秋なのに小春日和・・。
ヘンな感じです。

そんな中今日は中学校の親子講演会、拝聴してきました。
「中学生のための食事・栄養・スポーツのなぜなぜ問答」
湯布院厚生年金病院長 
森 照明先生です。

この方のお話は何年かまえにも聞く機会がありまして、2度目の講演となりました。

我が家も長女、長男と真剣スポーツしてますからかなりためになりました。

大まかにひとつご紹介します。
Q*勉強やスポーツでどうすれば最高の力が出せる?*

A*「心・技・体・知」が揃ったとき。
   だそうです。
   メンタル面、技術、体力、知識(作戦、思考)
   そのどれもが欠けてはならず、バランスの良い状態。
   この4つは一緒に上げていかなくてはならないそうです。
   
   ・特別な試合はない。
    日ごろの練習も力を出し切っての練習、
   ・ルーティン化、パターン化
   ・プラス思考
    あと2つほどありましたが、メモり忘れました:


スポーツも勉強も食もつながってるんですね・・・。
その証拠に・・・
運動能力が全国1位の県は秋田県だそうです。
そして秋田県は学力テストも1位だそうです。
ちなみに大分県の運動能力はビリから4位だそうです・・トホホ・・・。

まだまだたくさんためになるお話はありましたが、また後ほど小出しでお話していきたいと思います。

さて、明日は次女の音楽祭です。
パトリア行きです。
ほんと、秋は忙しいなぁ。

 

2009/11/25(水) saikai
昨日はFleurさんへ納品にひとっ走り久留米まで行ってきました。
で、そこですごい偶然が!!
前を歩いてあった2人組の方々・・・
入るは同じくFleurさん・・。
入って振り向いた方のお顔を見たとたん・・・。

「○○○先輩・・・・・?」
と思わずその当時の呼び方で呼んでしまった私(笑)

なんと中学校のころの先輩でした♪
まさか作家さんとは!
もうなんて偶然なんだぁ〜〜♪
しかもオーナーさんも同じ小学校だったりで・・!
またまたびっくり。
こんなことってあるんですね〜・・。

先輩からはステキなアレンジを施した小瓶をプレゼントしてもらいました♪→
めっちゃ可愛かです♪
昨日、お買い物したものと一緒に・・・。
大事に飾ってます^^

すごい偶然に一人ニヤニヤしながら(気持ちわるぃ・・?)運転して帰ってたら・・・突然人が飛び出してきて?!
「止まりなさぁ〜〜い!!」の合図・・。

わ、危なっ!!
と思って止まってよく見たら・・・
警察官でないですかぁ〜!

危ないのは私のほうでした・・・。
スピード違反でつかまってしまいました・・・キャー><
もぉぅ・・・・
ショックなうえに
罰金、15000円なり〜 チーン・・・・
以後気をつけます・・。

てなことで気をとりなおして
「大仏」nit帽(昨日、先輩に命名してもらいました、笑)を編み編みしま〜す。

2009/11/21(土) miffy

blogにものせてましたワンピです。→
実物はもうちょっと深い色です。
出来上がってさっそく袖を通し子供たちに
「見て見てぇ〜〜」
と手を斜め下へ広げてご披露したところ、次女が一言・・・
「ミッフィーの妊婦さんの服みたい・・・」とぽつり。
ミ、ミ、ミッフィー?! 笑

た、た、たしかにぃ〜体型は〜ミッフィーなんですけど〜・・汗
しかも妊婦さん。という言葉も付き・・・(いやいや決して入ってないですよ!!自腹です 泣)
いかに私がぽっちゃり体型かがおわかりのことでしょう・・・。


子供ってば、時には残酷なくらい正直ですよね。
がんばってダイエットします。

今度の日曜日は桂林小祭りで学校行きです。
このワンピを来てミッフィーの着ぐるみ状態で行こうかと思っております(笑)
見かけてもけっしてサインなどねだらないでね*
「それミッフィーのやつですね*」
というのもお口はミッフィー×でお願いします(笑)

2009/11/18(水) kinounokoto

昨日のお話。
保育園へピアニカの練習に行ってきました。
子供ではなく私が、です。

保育園の音楽会が来月あるんですけど、
それに年長さんの保護者は合奏で参加するのです。

曲は「威風堂々」
♪ちゃ〜〜〜ちゃらちゃ〜ちゃ〜ちゃ〜
    ちゃ〜〜ちゃらちゃ〜ちゃ〜・・・
・・でわかった方はすごいです*

ん・・・楽譜は見ていいそうなので何とかなると思いますが、練習しなければ。です。
子供と一緒に頑張ります。


昨日の「よるごはん」→
*ころころカボチャコロッケ
*ウインナーと白菜のミルクスープ
でした。

2009/11/17(火) sensyuu

先日はあったかいとか言っといて・・・
急に寒い日が続いております・・・。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、先週日曜日は忙しい1日となりました。
長女は東輝祭、今年はインフルの影響でバザーなしでの開催でした。
長男はすもう大会、毎年この天領祭りの日に行われます。
そして次女は天領祭りで子ども会のみこし担ぎ。
このときばかりは私が3人ほしかった・・・。

日田のお祭り天領祭り。
夜は千年灯りといって川沿いや豆田の町並みを竹灯篭が飾ります。
今年は見なかったけど・・。

そんな週末を過ぎ今週もはや火曜日。
寒くて薪ストーブくんのお口に薪をせっせと入れる作業が続きます*
みなさんお風邪などひかれませんように・・・。

2009/11/10(火) hayattemasu
今週はお天気がイマイチのようですね・・。
それにしても暖かい。

昨日は次男が保育園から帰ってきて一言。
「念願のことが起きた!!」
と喜んで帰ってきました。

「何、何?!」
と聞くと・・・・
「明日から木曜日まで休み〜〜〜♪」
だって。
どうやらインフルエンザ?が流行りだしてきたそうで、次男のクラスは学級閉鎖だそうです。

次男はめったに風邪ひかないので、誰かが休んでるとうらやましくてしょうがないのです・・。
先週も3女がお休みしてたときも必死で体温計を計りまくってました 笑
なので今日から3日間は幸せの毎日のようです。
しかし、インフルエンザあちこちで聞きます、体調の悪い方お大事になさってください・・・。
元気なみなさんもお気をつけください・・・。

今日は午後からアトリエopenしております。
あいにくのお天気ですがお時間あるかたぜひどうぞ・・・。

→近くのパン屋さんから見えたイチョウの木、秋の色になってました。

2009/11/09(月) jyunyuusyo-

昨日は長男のバレーの試合応援で朝倉へ・・・。
朝倉秋季大会、昨年は実施されず、おとどし優勝したのでそのトロフィーの返却も兼ねて・・。
まさかまたお持ちかえり?!
なんてことは思ってませんでしたが。
結果・・・
準優勝〜!でした。
賞状をお持ち帰りさせていただき、久しぶりに手に汗握る応援をさせてもらいました。

トロフィー?!とはまだまだ贅沢です!身の丈に合わないです(笑)なんて・・・。決してひがみではないですよ〜。
ほんとにそう思います・・・。

ほんとなら準優勝なんてできるとは思ってもみませんでした*
6年生のいないチームで、来年の夏へ向けてがんばってる子供達です。
レギュラーの中の半分は低学年です・・。
ましてや飛びぬけて背が高い子がいる。というチームでもありません。

こつこつと練習に励んできたせいかが、今芽を出してきています。この茎が伸びてきっといつか花が咲く日がくることでしょう・・・。
結果どんな色の花でもかまいません。
大地にしっかりと根の張った・・
どんな大雨や強風にも負けず・・・。
大きな実がなる花。

その実が落ちてそこからまた芽が出て・・・
再来年も、その先も・・・花が咲き続けることを願うのでした。

そんなことを思いながら(?)の帰り道・・・
途中の原鶴道の駅前の畑脇にはたくさんの案山子が?!
寄り道してきました*

→この案山子、OBのお父さんMさんを思いだしました*

2009/11/06(金) infuru




長女はようやく今日から登校しました。
ですがそれに代わって3女の保育園が学級閉鎖に・・・。
今週いっぱい3女はお休みです・・・。
3女も熱がでないことを願ってます。
ほんとに流行ってきてます、インフルエンザ。
みなさんもお気をつけて・・・。

2009/11/03(火) kaze

寒さ到来
昨日の強風は何ですか〜?!
2階のデッキにじゅうたん干してたら(こんな日に干すのもどうかと思うけど:)
3畳分のじゅうたんが飛んでいったではないか?!
まさに空飛ぶじゅうたんでした。

今週はアトリエopenを入れてますが
子供達があやしいような体調になってきました><
ですので、どうしてもお休みしなくてはならない。
ということがあるかもしれません・・・。
その時はまた当日blogでお知らせいたしますのでご了承ください・・・。

我が家ではようやく薪ストーブの出番です*
昨晩からパチパチと音をたてております・・。
みなさんも風邪などひかれませんように・・・。

2009/11/02(月) megane

長女はすっかり熱もさがりインフルエンザではなかったようです。
ですが、中学校は学年閉鎖となり文化祭も15日に延期ということになりました。
寒くなってきましたね。
みなさんも風邪などひかないように・・・

昨晩は目に何かを当ててTVに釘付けの我が家でした。→
子供達がこの日のために作っていたものは・・・
3Dメガネ。
長女は大の嵐fanで・・・
昨晩は嵐の実験番組を心待ちにしてたのでした。
3Dで飛び出す嵐に会える♪ともちろんメガネも製作。
それをマネして他の子も製作。
しかし3Dメガネをはめた4人の子供がTVを釘付けで見てる姿には笑えました。
ほんとはこの写メを撮りたかったんだけど・・・。

あまりの盛り上がりように気になって風呂上りのwhimさんも見てみる(笑)

「見える〜。見える〜!」と叫ぶ次女と反対に
長女は
なかなか3Dに見えない!!
と半分苛立ちをおぼえながら、夜中まで録画で研究してました(笑)
メガネも初めから作りなおしたり・・・。
と念の入れよう。

はぁ。。でも
その追求心を勉強にも注いではくれないか・・・娘よ・・・(泣)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.