con's diary
毎日のこと、思ったこと・・・などを書いています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/27 kabuto
2012/11/22 iihu−hu
2012/11/15 un
2012/11/14 cocoro
2012/11/08

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 月  20103 2 1 月  200912 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 月  20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/10/30(木)


はぁ〜〜。
やっと今日、復帰しました><

3日前くらいから、小学生組3人が具合がわるくなり、一気に3人の病人登場となりました:
みんな同じ風邪みたいで、さすがに私にもおこぼれがまわってきたのか、昨日は調子が悪かったです。

なんとか今日はみんな復帰することができました。
ホッと一息です・・・。

今日は久しぶりにミシンふみたい気分です。

2008/10/25(土) 風?

きょうは、子供たちもお休み。
それぞれがお友達と遊んだりしてました。
長男はもっぱらバレーですけどね:

で今日は3女をポリオで小児科へ・・・。

すごく多かったです。


飲んだのはいいのですが、夕方いきなり吐いてしまいました><
もしかして・・・風邪がうつったぁ?
次女も熱が出てきたし・・・。
風邪の連鎖が我が家にもやってきたみたいです。
明日が心配〜〜 泣

2008/10/24(金)


昨日の話。
小学校にサルが出たそうで。

次女は帰るなりサルの話を息もつかずに説明。

「あのね!あのね! 今日、学校でサルが出て、サルが鉄棒しよったぁ〜〜!」

「大きさは〜〜
acoちゃんのカーシートくらい!」 には笑えた。
なんてピンとこない大きさの説明:
思わず車に乗るついでにカーシートをまじまじと見てしまったではないか:

「おサルさん、ついでにすべり台やブランコでも遊べば良かったのにねぇ〜。」
と言うと、目が点になってた次女でした。


で私は昨日、久しぶりに偶然、会えた方がいて感激でした♪
わざわざ声かけに駆けつけてきて下さってとても嬉しかったです♪

2008/10/22(水)

久しぶりの曇り日和・・。
こんな日の方が製作もはかどるのか、午後からひたすら作ってました。

今日はbag2個
ポーチ1個
スタイ2枚
です。

めずらしく今朝は保育園に行くのを渋った次男。
なんとか、昨日買った新しい自由帳を持って行く事でご機嫌をとりつつ登園しました。

2008/10/20(月)

今日もとてもいい天気
昼間は暑いくらいあります。
こう昼夜の気温差があると
風邪引きやすそうですね・・・・。
すでに喉の調子がみんな悪いです。

今日は、実家のおとぅが仕事でこっちの方まできたそうで,ついでに仕事のFAXを流すのに寄ってくれました。
またまたお土産をいろいろと持ってきてくれて・・・。
どうもです。

そのあとは、ファイヤーのママさんが来てくれておしゃべりタイム♪


そしたらびっくり、2時前に次女が帰宅。
早っ!!

なんでも来年の新1年生の関係だとか・・・。
話し合いかなにかかな・・・?
・・・って把握してない私。

今日は夕方から、ファイヤーもあるし、歯医者に外科にと、またまた病院めぐりです。

2008/10/19(日)


ついつい出かけたくなりますこの天気
何してても気持ちよいですよね

出かける回数も増えてるような・・。。

怪我続きの我が家は、ようやく落ち着いてきました。
長女もだいぶ痛みと腫れはとれてきましたし
長男もようやく歯が入りました。
恐る恐る食べてます

今日は、ちょいと久留米まで出かけてきました。
長女が修学旅行でじぃじとばぁばにお土産を買ってきていたのでそれをあげるために実家へ・・・。

そのついでに
私的には公園へ行きたかったのですが・・・
子供たちの声に負けて、ゆめタウンなどをぶらぶらして帰ってきました。
ドライブ日和の気持ちいい運転でした。

2008/10/17(金)

「アナタ サイキン オコリッポクナイデスカ・・・?」


まるで私に言ってるようなこの問いかけにひきこまれました。
FM radioから流れてきた気になる一言


「怒りっぽくなる」実はこれは地球の磁気に関係あるのだそうです。

今、地球の磁気が弱くなってきているのだとか:
地球の磁気は45万年に1度だんだん弱くなって、0になって北極と南極の流れが逆になるのだとか・・・。

その磁気が今弱くなってきている傾向にある。というのは研究でも立証されているそうです。

東西南北がわからなくなり、異常気象など、そのほか様々な大問題が発生する。

そして、人間はイライラし怒りっぽくなる。
らしいです。


私も確かに最近、怒りっぽいかも:


でもでも、もしこの地球の磁気のせいで怒りっぽくなってるとしたら・・・
ちょっと「怒る」のを無理やりガマンしよう。
と素直に思えました。

みんながみんなこの磁気に振り回され怒りっぽくなったら世の中大変なことになりそうですよね:

ちょっと説得力ある一呼吸のおき方でした。

「怒る」のにもエネルギーがいります。
怒ってないで地球のことを少しでも気にしてみたら?
と言われたような。

もちろん、地球にはかなわないちっぽけな自分に気付きます。
ちっぽけな自分のできること大事にしていかなければ・・・。
気をつけよう・・・私。


「アナタ サイキン オコリッポクナイデスカ・・?」

2008/10/16(木)
今日もとっても天気のいい日。
秋晴れはなんと気持ちのいいことか・・・。
こんな日に長女はニコニコ手を振りながら楽しい修学旅行へ旅立ちました。

今朝はお弁当4つに、修学旅行の見送り。
みんなが出はらった後はあわただしかったことを忘れるかのように一人掃除機をかけていたら・・・。


突然、学校からの電話。

長男が「転んでコンクリートに顔から転倒し、歯が欠けました!」
と先生から・・・。

え?!歯がぁ〜?!

とあわてて学校へ・・・。


保健室で放心状態になってた長男の歯をおそるそるのぞくと、
欠けたというよりも、折れた。
という感じです。
けっこう根元からいってました 泣

前歯は差し歯となりそうです・・:

鼻の下もケガしてたので
それから歯医者と外科の病院めぐり・・。
鼻などの骨には異常はありませんでした。

ほんとにケガづいてます、我が家・・。

2008/10/15(水)


どぅも・・・・
風邪っぽいです:

首から上はガチガチですし、頭は重いし、喉は痛いし、鼻水はすごいし・・
おまけにさっきからちょっと熱っぽい:

最近、夜中に3回以上は起きる3女:
きっと寝不足もたたってるのでしょう・・。

ま、長女は明日から修学旅行だし、寝てはいられないのはわかってるんで、体温計なんかはかるもんかッ!
てな感じです。

修学旅行に着て行く服で、スカートがほしくて見に行きましたがなかなかシンプルなのがなくて、作ることにしました。
生地が黒のコーデュロイです。
さてこれから、ちょっとやってみます。

2008/10/14(火)

只今、お昼。
やっと家のことがすんでPC向かったところです・・。

3連休でしたね=。
我が家は、行事で満載でした。
休みの日のたんまりたまった家の片付け・・・。
休み明けの午前中はいつも汗だくです。


昨日は大川で長男の試合。
結果、3位でした。

どこもあまり変わらずの力の差。
ほんとミスは痛いわ:と実感。
やはりゲームはセッターが作るなぁ〜とこれまた実感。
コンビもいくつか出て見てる限りにはおもしろいところもありました。が、結果勝てず・・・。

長男はポジションをバックセンターに変わったので、ちょっと違う陸が見れて成長を実感しました。

帰ってきて、
「なんでビデオ撮らんやった〜ん!」
と怒られてしまった・・。
昨日に限って撮らず・・・。

そういえば6年生と一緒に出る試合は最後っだったのだ:
長男から言われて気付きました 泣

あと長崎遠征はあるけど、練習試合で。
あと2回ある試合は長男は新チームで出場だったんだぁ=!
と帰ってきて気付いた!!


長男の思いはもしかしたら複雑な試合だったのかもしれない・・。
考えすぎ・・?

そういえば・・・
負けたあとちょっとイラつき気味で悔しそうにハチマキとってたっけ:

そのことが頭をよぎったのは帰ってきてからのことでした・・。

2008/10/12(日)

今日の雲はまだらな気持ちいい雲
秋晴れでした。

そんな中、近くの陸上競技場でリレーカーニバルがあり。
ファイヤーの子が出てたり、いとこが出てたりで子供たちを引き連れて応援へ行ってきました。

ごろごろとベビーカーをひきながらお散歩ついでにぶらぶら・・・。
なかなか気持ちよかったです。

そして明日は大川でファイヤーの試合です。
久しぶりの試合、これまた応援に行ってきます。

今のところスポーツの秋です。
もっぱら観戦だけど:

2008/10/11(土)


昨日、ボールで小指を突いて帰ってきた長女。
今日、病院に行ってきたら、なんと骨折してました。
我が家で初の骨折者です。

左手だけどちょっと不便そう・・・。
修学旅行もくるしなぁ。
けどまぁ仕方ない:

で今日は町内のお祭り。
子供達の楽しみな祭り。
買い食いが楽しいみたい。

夕飯はそこで食べるのが我が家のきまり。
うどんにおでん、焼き鳥などです。

でもあまりに寒くて早々に帰ってきました。

2008/10/10(金)


10月10日
ついつい体育の日。と思ってしまいます・・・。
古い人間ですな:

最近はみっちりミシンと向き合ってる毎日です。

この頃思うんですけど、
今までいくつ作っただろうか・・・・?
bagに小物類。
気が遠くなりそうだけど:
今度数えてみようかな。

今日はまた天気があやしい日田地方です。





ていうか、作ってていいのかなぁ?
どこに向かってるんだろうか。私って・・。
心地良い秋にふと思うことでした

2008/10/07(火)

只今大分国体に染まっている日田市です。

昨日は秋篠宮さまが日田を訪問。沿道での旗振りに長女と長男は学校から参加したそうで・・・。

昨日は日の丸の旗を山ほど持って帰ってきた長男でした・・・。

私は行けなかったので、どうだった・・・?と聞くと。

長男「うん。白かった・」だそう・・。
紀子様はさぞ白かったのでしょう。
できれば、私も一目見て手を振りたかった。

総合体育館へ観戦に行ったりと国体を満喫している子供達でした。

2008/10/06(月)


昨日のはなし。

実家の久留米に久しぶりに5人の子供達を引き連れて遊びに行ってきました。

あいにくの雨で1番街あたりをぷらぷらすることに・・・。

六角堂ではスローフードフェスタとやらがあってました。
そこで、少々つまみ食いしたり、子供達はステンシルでeco bag作りを楽しんだりしてました。

ちょっと行ったらレトロな昭和の町、再現の小さなイベントがあってたりで、またまた寄り道。
棚が可愛い〜♪と私。
そこで古いもの好きのおとんと談議。
子供達は駄菓子の選別。
雨の日のぷらぷら遊びでした。


しかし、私が高校生の時は人通りも多く活気があったのに、なんと空き店舗の多いことか。

活性化させるにはどうしたら良いか?・・・。
どうにもならないのに、一人で考えてはプロデュース。 笑
でもほんと考えてあげたくなるくらいに空き店舗がすごいの!

ま、日田の商店街も一緒かもしれないけど・・・。
元気ないぞ!小売業!
って言ったらおこられますな:すみません>、<

2008/10/04(土)


昨日、実家のおかぁからの電話で、実家の犬。ハナが天国に逝ったことを聞きました。
老衰だそうで・・・。

カンタがよぎりました・・。
犬ってなんか特別な生き物ですよね、
家族になるし、どこか感情があって。人のようで・・・。

最近いろんな動物を見るとカンタを思い出します。
だからずっと見ていてしまうような・・・。

今頃、
ハナちゃんとカンタ、天国で走りまわって遊んでるかなぁ・・・

2008/10/02(木)


今日もいい天気の大分地方です。

朝からお布団ほしたり・・
洗濯したり・・・
掃除したり・・・

そして今日もミシンに向かおうかと・・

こんな秋晴れ
ラジオから流れてきたのは

スガシカオ

ビンゴだ!


なぜだかこんな日にはピッタリくるなぁ。
今日はよく流れてるような・・。

あ、

the cardigansも合うかも。。。
きょうは聞きながら踏んでみよ

何ができるかな・・・

2008/10/01(水)

天気の良い今日・・・
洗濯物を干してたら、服に、カナブンやら蝶が、まだヒタヒタの洗濯物にとまってきました。

玄関先のテラスでは、かべちょろが日向ぼっこ。

久しぶりの天気に目を細めておりました。
よしよし・・・。


でも
あと3ヶ月で今年もおわるかぁ・・・・
と思うと色々あせります:

話は変わって
子5はバナナが大好きで、先日買い物でバナナを買おうとしたら・・・

バ、バ、バナナがないのです!
POPが貼ってあって、
「TVの影響によりバナナ品切れです。」
だと・・・

普段、あまりTVを見ない私は何のことだかさっぱり・・・・

さっき、PCのニュースで知りました。 遅!

ダイエット・・・
なのですね〜。

私にもとても必要なものでした 笑。


でもでも。
最近、食べ物の話題でTVの影響力はすごくないですか?

いつも思うんですけど・・・
それだけ食べてりゃいいってことではないと思うんですけど・・・。
バランスよく食べることが一番健康維持につながると思うんですけどねぇ。

こんだけ物が豊富な世の中で偏る食生活・・・。
不思議な気がします。

「生きる」!ために「食べる」!
なんて単純なサイクルだ。



で、誰か子5にバナナをぉ〜・・・・泣


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.