con's diary
毎日のこと、思ったこと・・・などを書いています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/27 kabuto
2012/11/22 iihu−hu
2012/11/15 un
2012/11/14 cocoro
2012/11/08

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 月  20103 2 1 月  200912 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 月  20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/02/03(金) 講演会で・・。
先週は暖かいかと思ったら、また寒くなってきましたね(><)
ここのところ、毎日なんか作ってます。先日子供の小学校で講演会があって拝聴してきました。(^^)
全盲者の女性の方でした。事故で人生の途中で視力を失われたそうです。お話を聞くにあったって会場の子供達や親はみんなアイマスクをつけて聞くのですが私もアイマスクをつけて話を聞いたりするのは初めてで、いろんな事をかんじました。とにかく目以外のいろんな器官が働くこと。すごく回りも気になること。孤独感を味わうこと。座って話しを聞くだけでもいろんな事を感じるのに、生活していくとなるともっともっと色んな思いが溢れでてくるだろうな。と実感しました。その方は目が不自由にもかかわらず、悩み相談を電話で受けるボランティアをしていたり、お母さんの介護までされたそうです。ほんとに頭がさがります。
私たちには何ができるのだろう?と考えさせられましたね・・。
きっとその方は目は見えなくても人の心や優しさは見える方なんだろうな・・。
その方が退場するときに子供たちが歌をうたってる中を退場するのですけどあまりに力強い子供達の歌声とその方がどんな思いでこの歌を感じとっているのかと思うとウルッときてしまいました。(いやですねー。歳とると涙もろくなってきてます。^^)
みなさんもぜひ時間があるときは目隠しして、何かをしてみてはいかがでしょうか?目では見えない何かが見えてくるかもしれませんよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.