con's diary
毎日のこと、思ったこと・・・などを書いています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/27 kabuto
2012/11/22 iihu−hu
2012/11/15 un
2012/11/14 cocoro
2012/11/08

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 月  20103 2 1 月  200912 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 月  20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/11/28(火) 大名
今日は福岡までぶらり歩きへ出かけました。妹と一緒に・・・。
もちろんいつものように子供が帰ってくるまでの時間限定。
超ダッシュの日でした。

今日は大名あたりを中心に、念願のtetteさんにも足を運び。チャームなどを購入。
あっという間に時間は過ぎ大急ぎでの帰宅となりました。

夜は市役所にて「スポーツをする子供の栄養」についての講演会へ・・・。栄養面やメンタルトレーニングにまでとてもためになるお話。行ってよかったです。これからの子供達へいかせていけたら・・・☆と思いました。

かなりバタバタした1日でしたが、充実したかも♪
今度は福岡一人でまたあちこち散策しようと思ってます♪

2006/11/27(月) くも
先日、次男と2階の床に寝っころがって窓から見える空を眺めていたときのこと。

お天気もよくポカポカ日和。
空の雲が動いてることをはじめて知った次男。

窓の右から左へ雲が動いてるのを見て・・・・・
「なんで運転手さんがいないのに雲がうごくとぉ〜・・・?」だって・・・。

子供の発想ってつくづくおもろい。
最近は質問大好きの次男です・・・^^。

2006/11/26(日) 殿
今日はあいにくのお天気となりましたが、次男(3歳)の七五三を行いました。
朝からなんだかバタバタ用意してなんとか無事終了しました。
なんか袴姿がりりしく感じましたね〜。
みんなからちやほやされてる分ちっちゃい存在。と思ってましたけど、けっこう大きくなってんだなぁ〜。と実感しました。
小さい殿みたいで可愛かったです><♪(←親バカ・・?)

2006/11/24(金)
昨日は長男のバレーの試合で別府に行ってきました。結果は・・・・。またもや勝利できず・・・。でしたが長男はサーブが何点か入ったので満足しているようでした。

今日、長男が賞状を持って帰ってきました^^
西日本読書感想画の県入選の賞状でした。兄弟の中でも絵心があるようです。小さい頃から子供らしいおもしろい絵を描く子でした。

長女も絵を描くのが好きですがマンガっぽい絵を描くのが大好きです。常に絵を描いてるところは私の幼い時にそっくりです。

次女は、はっきり言ってあまり絵の方は得意ではないかな・・・?と親としては感じるところがあるのですが・・。そう言うと本人は怒ると思うので、言いませんが色を塗るのもけっこう大雑把な感じです。

次男は絵を描くというよりも、型にはめて描くことが好きみたいです。形をなぞったり、かっちりと枠をきめてなぞるのが好きみたいです。

兄弟4人とも絵の描き方が違っておもしろいです。

2006/11/18(土)
今日は次男の音楽会と小学校のお祭り。お祭りというのは午前中に学年ごとの発表会や相撲大会。午後からは子供のみの市などがあったりするものです。
パパにお仕事休んでもらって、パパは小学校へ・・。
私は保育園へと行くことになりました。

次男は「孫悟空」のダンスと「おだんごぱん」というリトミックがありました。
去年はしまじろうの姿で舞台の上でじ==っと立ったままの次男でしたが、なんと今年は立派に踊ってくれました。
かなりの成長を感じなんだかたくましくみえました。←親バカ・・?

終わり次第急いで小学校へ・・・。
しかしついたときにはもう、発表の方は終わり、相撲大会を見てかえりました。

帰って次男とちょっとお昼ね・・・。
夜はソフトバレーの日だったので今日は長男を連れて参加しました。
なんだかハードな一日でした。

2006/11/17(金) 合唱際
今日は長女の音楽合唱祭でした。
昨晩は今日着ていく長女のスカートを作りました。
黒いニットにスカートを合わせたくて夜にバタバタとスカート作ったのでした♪
我が小学校は午前の部の一番最後ですけど早めに客席でスタンバイ。
といっても撮影禁止なんですけどね。
どこの小学校もとっても上手でかなり感動でした。目から涙がこぼれないように・・・と多々こらえる母なのでした(*^^*)

子供に歌われるとなぜか感動してしまう今日この頃です。
ん〜〜歳かなぁ〜・・・?

明日は小学校の祭りと次男の保育園の音楽会です。
パパに休んでもらって、小学校と保育園に分かれての参加です。
またまた忙しい1日となりそうです。

2006/11/16(木) 命名
u-sanの名前が決定しました〜。
・・・・・・ドコドコドコ ドコドコドコ・・・・・・ジャンッ!
命名〜〜!
「キャラメル」と「ポッキー」で〜す。

子供達が考えました。
ベージュの方がキャラメルで、グレーの方がポッキーだそうです。ちなみに「ポッキー」は3歳の次男が命名です。

今日はお友達が遊びにきてくれました。私も楽しい時間が過すことができました。おいしいお土産までありがとうございます♪

2006/11/15(水) u−san
昨日歩きすぎたせいか・・・。日頃の運動不足もたたって足は筋肉痛です・・・。情けない・・・。
そんなこんなで朝、ひとりになってからはちょっとスローモードでした。

昨日我が家にうさぎさん2匹がやってきました。
子うさぎで、グレーと薄茶のかわいい色した2匹です。
主人の会社からやってきました。
もう子供達は大喜び♪
だっこしまくりで、人参だの葉っぱだのお世話に大忙しです。
長女は学校でもうさぎのことで頭いっぱいだったそうです^^:
只今、名前決めるのに4人で検討中らしいです。

2006/11/14(火) zakka meguri
風邪も回復したので久留米方面へ雑貨屋さんめぐりに・・・。
行く!と決めたので、あいにくの天気にもかかわらず予定続行としたのです。
子供が帰ってくるまでがタイムリミットなので時間もなく超急ぎ足ですごいあちこち歩きました・・・。

まずゆめタウンへ行って次に久留米の中心街をウロウロ、久しぶりに行ったら空き店舗の多さにビックリ!でした。
それから念願のnicottoさんへ♪めちゃめちゃ可愛かったです♪オーナーさんも♪今度はゆくっり行ってみよう〜^^
それからDivernoへ寄って、帰りにぶどうのたねさん。へ・・・。時間があればお茶したいところでした・・・。
すごいめぐりにめぐりました。
かわいいモノをたくさん見て満足でしたがもっと時間が欲しかったです・・・。

2006/11/13(月) kaze...
昨晩の嘔吐から今日はどうも風邪っぽくて、子供達を送り出してから仮眠してました・・・。
昼前にやっと行動開始となりました。
うどんの残りと風邪薬を飲んだらだいぶ回復したみたいです。^^

2006/11/12(日) atikoti..
今日は長男のバレーはお休みでしたが、長女が陸上記録会がありました。前回よりも一番タイムがよかったらしく、本人は満足していたみたいです。

その後フラワーパークへgo!...
していると天瀬に入ったあたりで車から変な音が・・・。
降りてタイヤを見てみると、なんとタイヤからワイヤーが出てるではあ〜りませんか。
何これ?!と思いつつ主人に電話、仕事中にもかかわらず、タイヤ交換に来てくれました・・・。すみません・・・。

それからは無事に到着〜。
今日で今年度の開園は終わりとのこと・・。
花もまだ咲いてたしきれいでした。

ファイヤーのメンバーと会ったりで長男も楽しんでました。
子供達も1日遊んで楽しんでました。
私はというと意外と寒くてなんだか風邪ひいたみたいで・・・。夜中に嘔吐。してしまいました・・・。

2006/11/11(土)
今日、子供達はクレープ作りに挑戦してました。
中身はチョコバナナと芋あんクリームの2種類です。
昨日、さつまいもを炊いていたのでそれをつぶしてあんに変身させていました。
出来上がりはみんなでおやつの時間においしくいただきました。
またしてもデジカメでとるの忘れましたけど・・・。

そして夜は私のソフトバレーに行ってきました。
久しぶりだったので帰ってきたら足がちょっと痛かったです・・・。
運動すると眠いですね・・。
今日はいつもよりちょっと早めに寝たいと思います。
おやすみなさい・・・zzZZ

2006/11/10(金)
夜には雨が降ってきました。カミナリもなったりで長男とカンタはちょっとおどおど・・・。

今日も1日製作・・・。
昨日の続きでペンケースを作ってました。
そうすると長男がいつものお土産の草花を持って帰ってくる。
続いて長女と次女も・・・。
明日はお休みだし、子供達も何となくおやつ食べてダラダラ〜・・・。

次男を保育園にむかえに行ったら靴箱から大事そ〜に泥ダンゴを2つ取り出してきました。
最近毎日作ってるみたいです(*^^*)

写真→は昨日、次男が私にお土産として持って帰ってきてくれたどんぐりです。木箱に入れて飾ってみました。

2006/11/09(木) pencase
今日はペンケースを作っておりました。
計3ほど・・・。ファスナーが2つついたものが良いそうで。よくわからないのですがオリジナルで作ってみました。
使いづらかったらどうしよ・・・。と思いつつ。

でもペンケースではなくても化粧ポーチとしても十分活用できそうなので明日もハマって作るつもりです♪
またブログの方にもいつかUPしたいと思います。

2006/11/08(水) syokuiku
次男の「べろ事件」も解決できた今日です・・・。
先日の長男のバレーの結果は・・・?というと残念ながら優勝旗をまた持って帰る。ということはABチームどちらも果たすことはできませんでした。残念><

そして今日は小学校の研修部の視察旅行に行ってきました。
場所は高取保育園です。
今年の研修部のテーマは「食育」です。
そして西日本新聞の「食卓の向こう側」ででも何度も取り上げられている高取保育園へと決まったのです。

こちらの保育園は「玄米和食」の給食です。
無農薬・低農薬の有機栽培で育った玄米、旬の野菜、調味料は無添加・自然醸造の厳選されたものを購入し、和食中心の食事を作っておられるのです。
お砂糖、卵、牛乳、なども使いません。お砂糖のかわりにみりんです。
1.2歳児のおやつは、いりこ、こんぶ、梅醤番茶。などです・・。

園児たちは1年分の味噌を毎年作るそうです。梅干、干し柿、らっきょう、漬物・・・。と食に関することに直接かかわり自分達で作りいただくのです・・。
昔はこんなことしなくても自然と生活の中であったことなんですよね。子供達の当たり前のお手伝いに過ぎなかったことなんですよね。
いかに時代が変わってしまったか・・・・。ちょっと世の中が怖くもあります。豊かになりすぎるのも良し悪しですね・・。

給食の試食もさせていただきました。メニューは・・・
「主食」餅きび入り玄米ご飯・桜ご飯
「主菜」根野菜のごま味噌煮
    大豆タンパクの酢豚風
    玄米おやき
「副菜」温野菜サラダ
    春菊と車麩の和え物
    納豆和え
「汁」 つみれ汁
「おやつ」手作りパン・番茶ティー
です。もうどれも素材の味がたっぷりでおいしかったです。
日頃、私達がいかに調味料に頼ってるかがすごくわかりました。
素材の味がわかることによって食べることにものすごく集中することができました。玄米も圧力鍋で作るらしくイメージと違いやわらかくおいしかったです。
とてもお野菜だけとは思えぬレシピ。おもわずレシピ本買ってしまいました。
まずは玄米から挑戦してみたいな・・・?と思ってます。

年長の子供達が唄を歌ってくれました。
「里の秋」?ですかね。♪し〜ずかぁ〜なぁ〜、静かな〜・・
という唄、3番まであるとも知らず初めてじっくり聞いたのですがすごく親を思う歌だったんだと思いじ〜ん。ときてうるうるなってしまいました。保育園のみなさんありがとう。

時代のなかで伝え続けていくものはきっとはるか昔から同じでないといけないのかも・・・。と強く思った1日となりました。私達は子供達に何を伝え残していくべきかちょっと考えさせられたのでした。


 

2006/11/04(土) bero...(><)
次男は「べろ」が痛い・・・・><
ということで小児科へ・・・。やはり口内炎とのことでした。塗り薬はもらったもののあまり効かないみたいで、夕方は2時間ほど大泣きされました。相当に痛いみたいで・・・。

あまりの泣きに私も疲れ果ててしまいその後久々に頭痛となりました。

明日は長男の試合で甘木まで行ってきます。
子供達も連れて・・・。
今日のように泣かれると困るけど・・。
ま、実家の母達も来てくれるということで何とかなるでしょう。
ということで明日は5時起きです・・・・。

2006/11/03(金)
今日は祝日、子供達はお休み。長男はバレー1日練習でした。
昼間は子供達は元気に外で遊んでました。

次男はよく遊んでたものの、「べろがいたい〜〜」
と言って食欲もあまりなかったです。
でも元気は良かったので病院まではなかったのですが・・・。
夜になってちょっと痛みも増してきてるみたいで夜鳴きっぽいので明日は病院に連れて行こうと思ってます。・・・・(><)

2006/11/02(木) kyou...
今日は・・・。
午前中は買い物などに出かけました。
お昼からはいつものように2階にこもり縫ってました。
ギャルソンを3枚ほど仕上げました。
とにかく生地消化しなくては・・・・。
とあせってます。

明日は祝日ですね〜。
子供達もお休みだしミシンにつくのは難しいかなぁ〜・・・。

2006/11/01(水) ^^
11月ですね・・。早いです。
あたりまえですがあと2ヶ月で1年も終わりますね。
今月もあいかわらず我が家の子供行事は満載です。
まずは今週の日曜日は長男の試合がやってきます。甘木で開催。もちろん応援に行ってきます♪
話は変わって・・・。
今日は確かキティーちゃんのB・Dですよね。
なぜか覚えています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.