続・日々のあれこれ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

(社)秩父青年会議所 直前(前年度)理事長の雑感
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/04 立春
2007/01/01 元旦
2006/12/14 泉岳寺義士祭
2006/12/13 役員委員長連絡会議 & ”2007年度”三役会
2006/12/12 新巻鮭

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/08/31(木) 夏の終わり

8月最後の一日。 良い天気でした。

夏休みも終わり。 明日から新学期。 宿題は終わったかな?


夏の終わりというと、蜩(ヒグラシ)の「カナカナカナカナ・・・・・・」という鳴き声を連想するんですが、

今日は、ミンミン蝉が去りゆく夏を惜しむかのように鳴いていました。

そういえば、今年は "オーシンツク" が鳴くのを聞かなかったような・・・・・・。


(243/365)

2006/08/30(水) 男女共同参画計画策定委員会

秩父市 ”男女共同参画計画” 策定委員会 に出席。

(社)秩父青年会議所理事長という事で、市長より委嘱を受けました。


旧秩父市の「 デュエットプランちちぶ 」が、平成17年で終了するにあたり、

新秩父市でも、”男女共同参画社会”の実現を重要な課題と位置づけていることから、

「2006 デュエットプランちちぶ 」(秩父市 男女共同参画計画)を策定し、施策を計画的に推進する。

という事で、素案に対して意見を述べてきました。



(242/365)

2006/08/29(火) 2007年度体制スタート

先の総会で承認された、次年度 理事・役員の顔合わせがおこなわれました。

2007年度体制のスタートです。

わたしは、直前理事長(前年度理事長)として、アドバイザー役になります。 よろしくお願いします。


まずは、次年度理事長の所信を確認。 事業の計画等を話し合いました。

これから詳細を詰めていきますが、すばらしい事業の数々が計画されています。

楽しみです。 皆で頑張っていきましょう。



(241/365)


現年度の事業もまだ沢山あります。 こちらもよろしくお願いします。

2006/08/28(月) おさんどん

・朝食

ご飯、大根の味噌汁、納豆、梅干。


・昼食

自家製トマトソースを使ったピザ風トースト、野菜スープ。


・夕食

焼きなす、ピーマンの油いため、ツナサラダ、ソーメンとそばの合い盛り。


(240/365)

2006/08/27(日) 8月最後の日曜日

8月最後の日曜日。

夏休みも終わりということで、子供達(お父さん?)は宿題の追い込みに忙しかったのではないでしょうか。

そんなニュースや、各地のイベントの様子など、TVで見ていました。

お天気の良かったところはいいですね。

秩父は曇り、時折小雨。

今年は、あまり夏らしい日が無かったような・・・・・・



(239/365)


鷺草( さぎそう )

2006/08/26(土) FIBA ファイナルラウンド開幕

2006年FIBAバスケットボール世界選手権

”決勝トーナメント”が、『 さいたまスーパーアリーナ 』 で開始されました。


1次リーグを突破した16チームで争われますが、

残念ながら日本は進出できませんでした。(1勝4敗でB組5位)


23日の、対ニュージーランド戦で、勝てば決勝トーナメント進出だったんですが

前半18点のリードを奪っていながら、残り31秒で逆転負けという結果に。


敗因に精神面の弱さがあげられていました。

「 プレッシャーがかかると、みんな人任せのプレーが多くなり自滅だった。」

「 ゴール下へとアタックしないで、明らかに軽いプレーをしてしまった。」

などのコメントも。 サッカーWCでの日本代表の試合を思い出すな。 



12月にはアジア大会(カタール、ドーハ)、来年夏には北京五輪アジア予選が”日本”で開かれます。

がんばれ日本!!



(238/365)

2006/08/25(金) 8月定時総会

『 第1回 地球環境とトイレシンポジウム 』

2日目は、3つの分科会と、総括のセッション。

観光をテーマにした、分科会2に出席。

どの会場も満席。 たいへんすばらしいシンポジウムでした。



19:00〜  クラブハウス21にて

『 8月定時総会 』 開催。

・第1号議案 2007年度”理事長”候補者信任の件
・第2号議案 2007年度”理事”承認の件
・第3号議案 2007年度”監事”承認の件
・第4号議案 議事録署名人承認の件

上記 4議案、すべて承認されました。


また、 第24代理事長 島田先輩、25代理事長 増田先輩 に御参加いただきました。

ありがとうございました。 勉強させていただきました。



(237/365)

2006/08/24(木) 第1回 地球環境とトイレシンポジウム

札所1番 秩父市 栃谷 ”四萬部寺 ”「大施食会」。

関東三大施餓鬼の一つといわれています。今日もとてもにぎやかでした。


地蔵盆(じぞうぼん)

影森 栄町・宮本町 ”子育地蔵菩薩 ” 縁日。

夕方から子供たちを集めて映画の上映会だそうです。



『 第1回 地球環境とトイレシンポジウム 』 開催。

今日、1日目は、午後1時から5時20分まで ( 午前中に施設の見学会あり )

会場となった 秩父宮記念市民会館 満席。 たいへん盛会でした。


東京大学名誉教授 鴨下重彦 先生 の、記念講演にはじまり、 講演が2つ、報告が2件。

トイレから、環境、観光、福祉 等々を それぞれお話いただきました。

面白かったですが、座りっぱなしでちょっときつかったですね。


明日 2日目は、分科会と、総括のセッションが行われます。

秩父市 HomePage http://www.city.chichibu.lg.jp/  →  お知らせ



(236/365)

2006/08/23(水) 処暑

処暑(しょしょ)、二十四節気の1つ。 暑さが峠を越えて後退し始めるころ。

「 陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也 」( 暦便覧 )



財団法人 秩父地域地場産業振興センター

産学官連携事業 実行委員会 「 連携交流部会 」 出席。



(235/365)

2006/08/22(火) 9月18日 ハートフルフェスタ2006

埼玉ブロック協議会 「 埼玉魅力発信委員会 」 ”井田和宏”委員長(東入間JC) 来訪。


9月18日(月) 敬老の日 に、 さいたま市 ”埼玉スタジアム2002”で開催される

『 ハートフルフェスタ2006 』の ポスター、チラシ等をいただきました。

委員会のメンバーで手分けをして、各地の青年会議所に協力依頼をしているそうです。

わざわざ、ありがとうございました。 ご苦労様です。


各種NPO団体、地域貢献活動をしている企業の紹介。

フットサル大会、フリーマーケット、大道芸パフォーマンス、クイズラリー などなど、

すばらしい催しが用意されています。

御家族でお出かけくださるよう、お願いいたします。


※詳細はHPをご覧になってください。  http://www.saitama-tanken.com


(234/365)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.