続・日々のあれこれ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

(社)秩父青年会議所 直前(前年度)理事長の雑感
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/04 立春
2007/01/01 元旦
2006/12/14 泉岳寺義士祭
2006/12/13 役員委員長連絡会議 & ”2007年度”三役会
2006/12/12 新巻鮭

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/07/31(月) ”海外ミッション ” ティーセレモニー(お茶会)

”海外ミッション ” 4日目終了。


子供たちが、ホームスティを終えて帰ってきました。

今日は、ホストファミリーとの ”さよならパーティー ” を行ったそうです。


皆で着物に着替えて、お茶を振舞ったり、書道を披露したりと、

立派に日本の文化を伝えてくれたようです。

そういう技をさりげなく使えるところがすごいですよね。

すばらしいです。 ありがとうございました。


明日はディズニーランドですね。 おもいっきり楽しんできてください。



(212/365)

2006/07/30(日) 八坂神社 祭礼

”海外ミッション ” 3日目終了。


齋藤委員長等、同行のメンバーが、頑張ってHPやブログを更新してくれているので、

皆で応援しようと、クラブハウスで ”パブリックビューイング ” を行っています。


今日は、参加している子供の保護者の方が、

「 ちっとも連絡が無くて 」と、いいながら 家族で見に来られました。

成田空港の出発から、ここ2日間の写真を見て、

「 うちの子が写っている 」と、元気な様子を見て安心されていたようです。


残念ながら、

今日、3日目は、子供達は ホストファミリー宅 で、それぞれ1日を過ごしていたので

どんなことをしていたのか、まだ知ることができません。


ホームシックにかかって、「 帰りたいよう 」と、電話してきた子はいなかったようなので、

うまくコミュニケーションも取れて、楽しく過ごせたものと思います。


帰ってきた子供たちが、どんなことを話してくれるのか?

とても楽しみです。


(211/365)


秩父、関東地方はやっと梅雨明けを迎えたようです。

今日は、夏らしい暑い1日でした。


影森は、八坂神社のお祭でした。

2006/07/29(土) 埼玉ブロック協議会 「 第3回 会員会議所会議 」

”海外ミッション ” 2日目も終了。 子供たちはホストファミリー宅へ向かったようです。


「 便りが無いのは良い便り 」といいますが、やはり皆の元気な姿を見ると安心いたします。

今は、HPやブログで、その日のうちに現地の様子を知ることができます。

すごいですよね。

そのための作業は大変なものと思いますが、どうかよろしくお願いします。


LAとの時差は、−16時間。 つまり、向こうで日付が変わるのが、日本の夕方4時。

どきどきしながらHPのアップを待っていたんですが、

あいにく今日は会議に参加のために移動中。 やきもきしました。


その会議ですが、 志木市民会館 ”パルシティー” において、

(社)日本青年会議所 関東地区 埼玉ブロック協議会 「 第3回 会員会議所会議 」 が開催されました。


たいへん重要な議案が審議されました。

・2007年度 埼玉ブロック協議会会長選出(案)承認の件 です。


社団法人 朝霞青年会議所 ”榎本賢治(えのもと けんじ)”君 ( 現ブロック副会長 ) の

立候補が認められ。 満場一致で、次年度会長に選出されたことをご報告いたします。


(210/365)

2006/07/28(金) ”地球環境とトイレ ” シンポジウム

”海外ミッション ” 1日目、無事終了。

時差( −16時間 )はあるし、 ロサンゼルスでは、ここ数日 記録的な猛暑、

という事で心配していたんですが、 皆 元気に1日目の行程を終えたようです。


海外ミッションホームページ http://www.chichibu.ne.jp/~jc/mission/

そめ委員長のblog http://ameblo.jp/saito-some/

笠原幹事の徳望日記 http://y-kasahara.at.webry.info/



13:30〜

「 第1回 地球環境とトイレシンポジウム 」 第2回実行委員会


8月24日(木)〜 25日(金) と、

 ” 〜 森と水のちからほとばしる秩父から未来を考える 〜 ”

と題した、シンポジウムが開催されます。

秩父市HP http://www.city.chichibu.lg.jp/ → お知らせ


開催準備の委員会に出席し、その後 見学研修が行われる施設の視察を行いました。


厨房排水等の処理装置や、バイオトイレを見学してきました。


こういうの大好きです。


処理した汚水は、川に流されているそうなんですが、その川に小魚( 雑魚 )が戻ってきたそうです。

すばらしい成果ですよね。

興味のある方、 ぜひ シンポジウムに御参加下さい。 お待ちしております。


(209/365)


写真ではわかりませんが、本当に魚が泳いでいました。

2006/07/27(木) 海外ミッション 1日目『 結団式・出発 』

『 第6回 少年少女国際使節団 海外ミッション i n ”ロサンゼルス ”』

ついに、出発の日を迎えました。


8:00〜  クラブハウス21で、『 結団式 』

その後バスにて、成田へ。


出国ゲート前までお見送りしてきました。 みな元気に出発していきました。

すばらしい体験が出来るよう。 楽しい旅行となることをお祈りいたします。 いってらっしゃい。


(208/365)


帰ってきたら、もう機内の様子等 報告がありました。


海外ミッションホームページ http://www.chichibu.ne.jp/~jc/mission/

そめ委員長のblog http://ameblo.jp/saito-some/


日付変更線を超え、もうすぐ到着のようです。

2006/07/26(水) 青少年育成秩父市民会議 総会

「 海外ミッション 」 いよいよ ”明日 ”出発。



19:00〜

平成18年度 「 青少年育成秩父市民会議 」 総会 開催。

99の機関・組織・団体が加盟し、青少年健全育成活動に取り組んでいます。


秩父青年会議所の理事長という事で、 理事の一人に選任いただきました。


(207/365)

2006/07/25(火) 第8回 理事会

雨の合間に青空が出、暑くなったなと思ったら、とたんに蝉の声(ミンミン蝉)の大合唱。

彼らも、夏を待っているんですね。


18:30〜

海外ミッション「 最終打ち合わせ会 」

出発まで ”あと1日 ”



19:30〜

第8回「 理事会 」

前回の理事会で、"次年度理事長推薦委員会" からの推薦を得た、

『 小泉貴之 』君が、次年度理事長予定者となることを承諾。

理事会も”満場一致”での承認となりました。  おめでとうございます。



(206/365)



家のトマト

2006/07/24(月) 秩父青年ネットワーク会議

19:00〜

第2回「 秩父青年ネットワーク交流会 」 開催。


10月14日(土)、15日(日) 開催の、

『 彩の国 ふるさと秩父まつり 』 における、"協同ブース"出展について等、協議。


(205/365)

2006/07/23(日) 大暑 ・ 土用の丑

サマコン 2日目。


10:00〜

『 特別講演 〜 安倍晋三官房長官この国を語る 〜 』


11:00〜

『 精神ルネッサンス推進フォーラム 』

第1部 「 日本の魂(こころ)確立セミナー 」

お茶の水女子大学理学部教授 藤原正彦 氏( 国家の品格 著者 ) 講演

テーマ:「 日本の魂(こころ)」が創る国家の品格


第2部 「 2006年度版JC憲法試案 −全国会議− 」

テーマ:「 日本の魂 」がいきづく憲法草案に向けた意見集約


13:00 終了



帰ってきて、

17:00〜

秩父青年会議所 『 第6回少年少女国際使節団 海外ミッション 』

「 第4回 勉強会 」

出発をまえに、最後の勉強会が行われました。


27日(木)の出発まで、あと”3日 ” です。



(204/365)

2006/07/22(土) サマコン

社団法人 日本青年会議所 『 サマーコンファレンス2006 in パシフィコ横浜 』 開催


11:00〜

オープニング  〜「 美しき日本 」の創造に向かって!!〜

上戸彩・北澤豪・荻原健司・大日方邦子 出演  司会:有賀さつき


13:00〜

メインフォーラム 「 真の自立国家創造フォーラム 」

基調講演 :『 北朝鮮拉致問題早期全面解決に向けて 』

横田滋、早紀江夫妻(北朝鮮による拉致被害者家族連絡会代表)


パネルディスカッション :『 真の自立国家創造に向けて〜今問う!この国のあるべき姿 』

パネリスト :

中西輝政 京都大学大学院教授、中川秀直 自由民主党政務調査会長、松本たけあき 民主党政策調査会会長



16:30〜

海洋国家日本創造フォーラム

テーマ :「 海洋国家日本の現状と海洋国家日本の真の姿の創造 」

外務大臣 麻生太郎 氏


17:00〜

サマコンサンセットクラブ  〜 響け! 志の波 〜

出演者 ”中西圭三 ” 他


※日本青年会議所HPをご覧になってください。 http://www.jaycee.or.jp/2006/


(203/365)

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.