続・日々のあれこれ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

(社)秩父青年会議所 直前(前年度)理事長の雑感
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/04 立春
2007/01/01 元旦
2006/12/14 泉岳寺義士祭
2006/12/13 役員委員長連絡会議 & ”2007年度”三役会
2006/12/12 新巻鮭

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/06/18(日) 海外ミッション 「 第2回勉強会 」

第6回少年少女国際使節団 ”海外ミッション ”「 第2回勉強会 」 開催。

会場:クラブハウス21  17:00〜19:00

英会話教室( リチャード先生 )、班編成 等、行いました。

出席いただいた 参加者の皆様、ありがとうございました。


なお、齋藤委員長たちは、午前中 ”普通救命講習 ”を受講されていました。 ご苦労様です。



一昨日の例会で、薗田宮司は、

「 英語教育をする前に、日本文化をちゃんと語れるよう日本語をきちんと学ばせるべきだ。」

と、話されていました。 そのとおりなんですが・・・・・・


まあ、自己紹介や挨拶ぐらいは出来ないとですし。

子ども達には、日本や秩父のことを伝えられるよう頑張ってもらいます。



これもまた、”アイデンティティー”の問題です。


そもそも、開国の際に、西洋文明のみならず、西洋文化をも取り込もうとし、

それに、敗戦のショックが、さらに拍車をかけ、

アメリカ万歳。自由ってすばらしい。 と、これまでの伝統、文化を蹴っ飛ばしたのが、今の日本のわけです。


日本に生まれ育ったのに、日本の歴史、伝統、文化を知らないのであれば、

「 俺って、どこの人間なの? 」ということになります。 ”愛国心 ”なんて持ちようがないですね。


異国での経験、異文化との交流が、日本のこと、秩父のことに目を向けるきっかけになってくれればと考えています。


(169/365)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.