続・日々のあれこれ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

(社)秩父青年会議所 直前(前年度)理事長の雑感
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/04 立春
2007/01/01 元旦
2006/12/14 泉岳寺義士祭
2006/12/13 役員委員長連絡会議 & ”2007年度”三役会
2006/12/12 新巻鮭

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/06/17(土) ”アイデンティティー ”

昨日の例会のテーマは、”アイデンティティー ”でした。


”アイデンティティー ( identity )” 自己認識、独自性 等と、訳すのでしょうか。

自己同一性、帰属意識というのもあります。


( ちなみに、”アイデンティティー ”という語は、文部科学省・国立国語研究所の

 「 最も日本語に置き換えることが難しい外来語 」のベスト10にリスト・アップされているそうです。)



エゴ(自我)・アイデンティティー ( 精神分析学者エリック・エリクソン「アイデンティティー論」)

自分は何者であり、何をなすべきかという概念。

鏡に映った自分を見て 正しく”自分”と認識できるかということ。


最近は、「 自分が何なのかわからなくて怖い 」っていうのが増えているようですが、

幼児期に、十分なコミュニケーションやスキンシップを与えられないと、

( つまり、自分という存在を全肯定してもらわないと )こういった状態になりやすいようです。

お父さん、お母さん。しっかりとお子さんに愛情を注いでください。



・・・・・やっぱり難しいですね。 間違ったこと書いてないだろうな。

皆さん自分で調べてみてください。

「 最近の学生は、何でもインターネットで調べてくるが、それが本当かどうか確かめようとしない。」

と、薗田先生も嘆いておられましたが・・・・・・


(168/365)


梅干し作り その2  塩漬け

水気を切り、梅に対して8%〜12%の塩を加え、重石をして漬け込み、水が上がるのを待ちます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.