続・日々のあれこれ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

(社)秩父青年会議所 直前(前年度)理事長の雑感
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/04 立春
2007/01/01 元旦
2006/12/14 泉岳寺義士祭
2006/12/13 役員委員長連絡会議 & ”2007年度”三役会
2006/12/12 新巻鮭

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/05/21(日) 好天

久しぶりの好天。 良い天気の一日でした。

洗濯物は乾くし。 仕事(草むしり)は、はかどるし。  ちょっと暑かったですけどね・・・・・・。

もうしばらく、これが続いてほしいところです。


(141/365)

2006/05/20(土) 『 長福寺 』 役員会

朝 晴れていて、「 いい天気になるのかなぁ 」と、思ったら、 午後から、すごい雨。

5月なのに、台風ですね。

それでも、夕方には上がってくれてなにより。


18:00〜

お寺( 長福寺 )の、役員会でした。 お集まりいただきました、役員の皆様。 ありがとうございました。


平成17年度の、事業報告。 決算報告。

平成18年度の、事業案、 収支予算案 等、 すべて 協議の上、承認いただきました。

ご苦労様でした。


(140/365)


蓮の花が咲きました。

2006/05/19(金) 「 ちちぶ花銀行 」理事会

「 ちちぶ花銀行 」( 荒川の”ひまわり畑”他、種々の活動を行っています。)の、

理事会に、雨宮直前理事長と2人 出席してきました。


・平成17年度 事業報告 及び 収支決算報告

・役員の改選

・平成18年度 事業計画 及び 収支予算案

各議案、すべて承認を頂きました。 ありがとうございました。


役員の改選に伴い、雨宮直前に続き、私 黒澤が、理事長職を拝命いたしました。


平成17年度の活動( 荒川の”ひまわり畑”)で、『 彩の国景観賞 』を受賞している運動です。

責任は重大ですが、今年も、秩父地域の振興の為に頑張ってまいります。 どうかよろしくお願いいたします。


(139/365)


17日に、写真を載せた「 紫露草( むらさきつゆくさ )」

色違いを見つけました。

紫(青)の他に、赤色の強いものや、白いのが咲いていました。

調べて見たら、北米原産の ”帰化植物”なんですね。 昔からあるものだとばかり思っていました。

知らないことはいっぱいありますね。

2006/05/18(木) 総合振興計画策定協議会

秩父市の、『 総合振興計画策定協議会 』に、

(社)秩父青年会議所から、2名が ”市民メンバー”として、選出されました。


今日は、その 第1回の ”合同会議 及び プロジェクト分科会”に、出席してまいりました。


「 交流・活力のまちづくり分科会 」 矢尾副理事長 出席。

「 協働のまちづくり分科会 」 黒澤 出席。


全部で 4つの分科会があり、それぞれ

市職員 11〜13名と、”市民メンバー”2〜3名で構成されています。


大変な仕事ですが、市の基本計画に 少しでも 我々”市民”の声が生きるように頑張ってまいります。


(138/365)

2006/05/17(水) 齋藤委員長訪れる。

雨の中、齋藤委員長が わざわざ家まで来てくれました。

『 海外ミッション 』事業の 打合せです。  ご苦労様でした。


23日(火) 19:00〜   いよいよ ”第1回説明会 ”が、開催されます。


参加申し込みをされた皆様。 まだ検討中という方も、

「 クラブハウス21 」にて、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。


※ 海外ミッションHP http://www.chichibu.ne.jp/~jc/mission/

  そめ委員長のblog http://ameblo.jp/saito-some/


(137/365)


紫露草( むらさきつゆくさ )

2006/05/16(火) 第4回例会 「 フットサル 」

(社)秩父青年会議所の”例会”が、開催されました。


今回は、”スポーツ例会”ということで、

皆野 ”国神小学校”の体育館をお借りして、「 フットサル 」を、おこないました。


多くの参加をえ、とてもにぎやかにおこなわれました。

「 会員交流・拡大委員会 」

小笹委員長。 委員会の皆様。 設営ご苦労様でした。ありがとうございました。


Wカップの代表発表後ということもあり、タイムリーな企画となったのではないでしょうか。


皆 張り切っていましたが、張り切りすぎてか、足が痛いとか言う声も・・・・・・

まぁ 楽しかったので、よしとしましょう。


(136/365)

2006/05/15(月) 続”ひまわり”種まき

先日、途中中止となった、荒川 ”ひまわり畑”での、種まき作業を行い 完了しました。

参加された 皆様、お疲れ様でした。


明日は、皆野 ”国神小学校”で例会(フットサル)です。

よろしくお願いいたします。


(135/365)

2006/05/14(日) 母の日

5月の第2日曜日「 母の日 」です。


今日は、加須市の ”市民プラザかぞ”において、

(社)日本青年会議所 関東地区 埼玉ブロック協議会 の、

第2回『 徳望フォーラム 』が、開催されました。 が、残念ながら お寺の都合で欠席いたしました。


・LOM支援委員会

 「 第2回LOM支援拡大セミナー 」 

 講師 (社)日本青年会議所2002年度会務担当常任理事 菅野 覚巳先輩 他


・徳望アカデミー委員会

 第2回徳望塾「 志〜目指すべき社会起業家とは〜 」

 講師 (社)日本青年会議所第52代会頭 松本 秀作先輩


・30LOMネットワーク会議

 「 第1回RUNセミナー2006 」  講師 大日商店会 城戸秀則氏



参加した、秩父のメンバーの皆様、お疲れ様でした。 あとで様子をお教えください。


(134/365)


日光黄菅( にっこうきすげ )

2006/05/13(土) ”ひまわり” 種まき

今日は、朝から 荒川で ”ひまわりの種まき”作業。

『 ちちぶ花銀行 』の、事業です。


秩父青年会議所のメンバーはもちろん、参加された皆様に頑張っていただきましたが、

雨のため、途中で中止。


それでも半分ぐらいは終えたでしょうか。

ありがとうございました。お疲れ様でした。 風邪などひかれてなければよいのですが・・・・・・


これから手入れを続けて、夏には”50種”以上の、世界のひまわりが咲く花畑となります。

ぜひ、遊びに来てください。


(133/365)


荒川 ”ひまわり畑” 1.2ha(120m×100m)

2006/05/12(金) 第五回 役員・委員長連絡会議

19:00〜

秩父青年会議所「 第五回 役員・委員長連絡会議 」開催。


明日は、荒川で ”ひまわりの種まき”です。


(132/365)


鈴蘭 (すずらん)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.