続・日々のあれこれ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

(社)秩父青年会議所 直前(前年度)理事長の雑感
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/04 立春
2007/01/01 元旦
2006/12/14 泉岳寺義士祭
2006/12/13 役員委員長連絡会議 & ”2007年度”三役会
2006/12/12 新巻鮭

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/04/30(日) カップリングパーティー & ハープ演奏会

『 秩父ミューズパ−ク音楽堂 』において、”ハープ演奏会 ”

ハープ : 三宅美子  ハーモニカ : 崎本譲

アヴェ・マリア(バッハ/グノー)

セレナーデ(ハイドン)

「アルルの女」よりメヌエット(ビゼー) 他


すばらしい演奏でした。


午後は、コテージにおいて、”カップリングパーティー ”。

男女とも、50名以上の参加があり たいへん賑やかに行われました。


秩父ロータリークラブ、秩父、中央、柞のライオンズクラブの皆様。 お世話様でした。


(120/365)

2006/04/29(土) 八幡町『 庚申塔(コウシン塔)』例大祭

影森 八幡町の、”お庚申さま”のお祭り。

「 〜の日 」なんて、法令で定められる前から、地域の人たちは季節の変わり目、農作業の節目に

お祭りを行ってきました。 まさに、”祭日(サイジツ)”です。


朝から、町会の人が集まり準備をし、飲んで、食べて、歌ってと、楽しく過ごしていました。


こうして、地域の人の和をつくることで、

子供たちの成長を見守り、年寄りを敬い、互いに助け合って暮らしてきたのでしょう。


伝統の行事は、おろそかにするものではありませんね。


(119/365)

2006/04/28(金) 連休

明日から ”連休 ”ですね。 皆さん、予定はどうなっているんでしょうか。

最長 ”11日 ”の休みと、TVで言ってましたが、

「 そんなに休んでどうするんだ? 」というのが正直なところです。


秩父の ”芝桜 ”が見頃。  すでにお伝えしていますが、

連休中は、1日に ”10万人”の来訪が予想されます。 道路の混雑等、覚悟しておいて下さい。


芝桜以外にも、見所は沢山ありますので、事前に調べておくと良いかと。

 秩父市ホームページ  http://www.city.chichibu.lg.jp → 新着情報

 
社団法人 加須青年会議所 ”鳥海”理事長から、事業の案内が来ました。

 ※ 埼玉ブロック協議会  http://www.jaycee.or.jp/2006/kanto/saitama/

   各地LOM紹介  事業報告 (社)加須青年会議所5月例会PR


5月3日(水)(雨天順延) 『 こいのぼり例会 』として、( 加須市民平和祭 )

利根川河川敷( 加須市 大越地区内 )において、

100mの ”ジャンボこいのぼり ”の遊泳を行うそうです。

( 遊泳時間 11:00〜11:30  13:00〜13:30 )


100mというと、”ジャンボ機 ”より大きいんですよ。 見てみませんか。


さらに、この”こいのぼり”は、『 ワールドカップ・ドイツ大会 』プレイベントとして

ドイツ「 カイザースラウテルン市 」( ワールドカップ・ドイツ大会 日本・オーストラリア初戦の地 )

で遊泳されるそうです。 サッカーファンならなおさら行かなくては。


色々書きましたが、皆様 事故等に遭われず、良き休日となりますよう お祈りいたします。


(118/365)

2006/04/27(木) YEG 総会

『 秩父商工会議所 青年部 』の、総会開催。 懇親会に、出席してきました。

( YEG = Young Entrepreneurs Group  商工会議所 青年部 )

御招待 ありがとうございました。


”秩父 ”の ”青年 ”どうし ということで、JCの事業に いつも多大な御協力を頂いています。


これからも、郷土”秩父 ”の 発展のために、協力していきましょう。 よろしくお願いいたします。


(117/365)


秩父の ”芝桜 ”、見頃を迎えています。 お出かけください。

芝桜( アメイジング・グレイス )

2006/04/26(水) くすのき 千年 〜

「 くすの木 千年 さらに今年の若葉なり 」

昨日のセミナーの講師、柿本先輩が引いていました。

”萩原井泉水”という方の句で、大宰府に句碑があるそうです。


(116/365)

2006/04/25(火) 徳望アカデミー委員会 第3回委員会セミナー

社団法人 日本青年会議所 関東地区 埼玉ブロック協議会

『 徳望アカデミー委員会 』の、”第3回委員会セミナー”に参加してきました。

会場 埼玉グランドホテル本庄

秩父の”笠原義行くん”に、幹事として出向してもらってます。

 「 笠原幹事の徳望日記 」 http://y-kasahara.at.webry.info/


セミナーは、人間力パワーアップ塾 塾長( 社団法人 尾道青年会議所OB )の、

”柿本和彦先輩 ”を講師に、

「 人間力開発 」、「 おのみち100km徒歩の旅 」等について、お話いただきました。


また、懇親の時間をお借りして、秩父JCの”海外ミッション”のPR。参加者募集をしてきました。

 海外ミッションHP http://www.chichibu.ne.jp/~jc/mission/

 そめ委員長のblog http://ameblo.jp/saito-some/


(115/365)

2006/04/24(月) 第2回経営者資質向上セミナー

市議選も終わり、町がすごく静かになってしまいました。 なんかさびしいです。


本日は、経営者資質向上特別委員会( 小泉貴之 委員長 )の、

”第2回経営者資質向上セミナー”が、開催されました。


『 身近に感じる法律相談 』と題して、 弁護士の ”冨永忠祐”先生 を、お迎えしお話いただきました。

冨永先生は、東京JCのOB( 2004年 豊島区委員長 )という事でご縁があり。

今回 快く講師を引き受けていただきました。 ありがとうございました。


この春の新番組(『 マチベン 』『 弁護士のくず 』『 7人の女弁護士 』etc )

その他 メディアには、毎日のように弁護士が登場していますが、

私には縁のないもの、というか どうも敷居が高いものと感じていました。


しかし、今日のセミナーで、出席したメンバーからの、

質問? 相談? に 気軽にお答えいただく姿を見て、だいぶ ”身近 ”なものになりました。


まあ、なにもないのが一番なんでしょうけれど、

転ばぬ先の杖というか、もしもっていう事がありますし・・・・・・


今後もよろしくお願いいたします。 今日は本当にありがとうございました。


(114/365)

2006/04/23(日) 投票日

”秩父市議選 ”、投票日です。

16日に告示された”秩父市議選 ”。  昨年4月の合併後、初の市議選となりました。

定数30に対し、立候補をしたのは 35人。

有権者 5万7755人は、どういった判断を下すのか・・・・・・?

結果が待たれます。


(113/365)

2006/04/22(土) 薺( なずな ) 「 ペンペン草 」

秩父市議選も最終日。 明日、投票です。 各候補とも今日は、”とても” 力が入っていました。


私は、一日 墓地の掃除、草むしり。

小さな寺ですが、一人では手が周りません。 

やっぱり、毎日草むしり。


(112/365)

2006/04/21(金) サイタサイタ

桜は、ほとんど散ってしまったので、( 山の上の方や、八重、枝垂れなどは 、まだ咲いていますが。)

背景を ”芝桜”に 変更しました。


秩父 ”芝桜の丘”、七分咲きだそうです。 だいぶ色がついてきました。

芝桜の開花状況  秩父観光協会 http://www.chichibuji.gr.jp/  → 定点カメラ


荒川の、水芭蕉(ミズバショウ)園 は、23日(日) 閉園だそうです。

今度は、「 吉田白砂公園 」の ”ミツバツツジ”が見頃を迎えています。

秩父市ホームページ  http://www.city.chichibu.lg.jp


花が咲くのは好いんですが、この所の陽気で ”雑草”も、どんどん生えています。

また、草むしりの毎日が・・・・・・


(111/365)


チューリップ( 白が無い )

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.