続・日々のあれこれ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

(社)秩父青年会議所 直前(前年度)理事長の雑感
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/04 立春
2007/01/01 元旦
2006/12/14 泉岳寺義士祭
2006/12/13 役員委員長連絡会議 & ”2007年度”三役会
2006/12/12 新巻鮭

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/03/31(金) みつまた( 三叉 )

風が強かったですが、まぁ良い天気でした。

一日、畑で土をいじっていたので、肩が痛いです。


畑の脇の、”みつまた”の花が盛り。

名前のとおり、枝が3本ずつ分かれているのがわかるでしょうか?


(90/365)

2006/03/30(木) 水仙

木蓮は、やっぱり霜にやられてしまいました。 残念。

まだ小さいつぼみは大丈夫そうですが、今夜も冷えそうだしなぁ・・・・・・


(89/365)

2006/03/29(水) 花冷え

冬が戻ってきたような寒い日でした。 まさに「 花冷え 」

秩父では、桜はまだですが、このところの陽気で、いろいろな花が咲いています。

お寺の 白木蓮( はくもくれん )も、花が開き始めています。

霜にあたると、すぐに萎れてしまうので心配です。


(88/365)


ヒヤシンス

2006/03/28(火) MYSKY合併推進協議会 公式訪問例会

東京都心で桜(ソメイヨシノ)が満開になったそうです。

例年よりも8日早い開花とのこと。

秩父はどうかなと、今日は聖地公園に行ったので、見てみましたが、まだつぼみでしたね。



18:30〜

MYSKY( 三郷JC・八潮JC・草加JC・越谷JC・吉川JC )合併推進協議会 公式訪問例会

吉川事務局長 同行


会場:草加市 アコスホール

(社)東金青年会議所OB 高橋俊行先輩を講師に迎えての、5JC合同の例会。

テーマ:「 友情から生まれる組織づくり 〜ひざをまじえて語ろう〜 」


これで、埼玉ブロックの公式訪問例会もおしまいです。お疲れ様でした。


(87/365)

2006/03/27(月) ゴミ掃除

方丈(住職)は、今日から西国の観音参りです。


秩父も、春になり札所参りの人が多くなってきたので、お寺の周りの掃除に気を使っています。

( 長福寺は、札所ではありませんが、ちょうど26番〜27番さんの間にあります。)


小さいゴミがけっこうあります・・・・・・。

ビニール袋(コンビニの袋)。菓子の包み紙。タバコの吸殻。空き缶。 etc.


コンビニの袋はもちろん、菓子の包みも、ビニルやアルミ箔をつかっているのでなくなりません。

タバコも、フィルターの部分が残ります。( 両きりを吸え )

そして、犬の糞。 いまどきマナーを知らない人がいるようです。


証拠写真を掲載しようかと思いましたが・・・・・・、まぁ よしておきましょう。


道端の小さな草まで楽しんでもらえるよう、頑張って綺麗にしています。


(86/365)

2006/03/26(日) お彼岸の片付け

お彼岸も終わったので、墓地の掃除、片付け。

と言っても、お盆の時ほどゴミは出ませんし、毎日見ていたので、たいした仕事ではないんですが。


古い塔婆等はお焚き上げ。

缶、ガラスビン等は、軽く洗って資源ゴミに。

お供えの果物や、お菓子等はコンポスト容器に投げ込み。

花や除草した草等は、昨年の落葉と一緒に堆肥にするように、刻んで積んでおきます。


こうして、分別処理して、残ったものを一般ゴミとして出します。

ゴミ袋、3〜4コにはなるでしょうか。


このくらいなら、大したこともありませんが、聖地公園なんかすごいですよ。

あれは、片付けも大変でしょうね。


草むしりした草から、全て持ち帰る人もいれば。

お昼のお弁当の容器や、何から何まで置いていく人もいます。


皆が、少しずつ気をつかってくれれば、綺麗になると思うんですけどね・・・・・・


この4月から、秩父市では 新たに ”ぺットボトル”も 分別収集の対象になります。

ごみの減量化と資源の有効利用に、ご協力をお願いします。


秩父広域市町村圏組合

”ペットボトルの分別収集” http://www.chichibu.ne.jp/~c-kouiki/gomi-pet18.html

秩父市ホームページ  http://www.city.chichibu.lg.jp


(85/365)

2006/03/25(土) 球春

第78回 選抜高等学校野球大会 3日目

そして、プロ野球 パ・リーグ公式戦が開幕。

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)優勝で、野球が盛り上がってますね。

サッカーに押されている印象がありましたが、やっぱりファンは多い。


JCの”海外ミッション”では、

エンジェルスタジアムで『 メジャーリーグ観戦 』が、計画されているようです。


 そめ委員長のblog http://ameblo.jp/saito-some/

 海外ミッションHP http://www.chichibu.ne.jp/~jc/mission/


向こうでは、”Ballpark”って言うんですね。 日本の球場とはだいぶ雰囲気も違うようです。

行ってみたいと思いませんか?


(84/365)

2006/03/24(金) 彼岸明け

今日でお彼岸も終わり。

ご家族、特に小さいお子さんを連れてお参りに来られる家は、やっぱり見ていて気持ちがいいですね。

中には、三世代そろってきているお家も。本当に仲よさそうでした。


18:30〜

農園ホテルで、秩父ロータリークラブ、ライオンズクラブ等の皆様とイベントの打合せ。

4月30日(日) 秩父ミューズパークにおいて、

「 ハープ演奏会 & ”カップリングパーティ” 」を開催します。

秩父の少子化対策の一環です。 素敵な家族が出来る事を願っています。


(83/365)

2006/03/23(木) 「 れいめい 」 仕分け作業

昨夕からの雨も、朝には上がる。午前中から陽がさし、良い天気に。

今日は、ウグイスが「 ホーホケキョ 」と鳴く。初鳴き。


19:00〜

秩父青年会議所の広報誌「れいめい」第90号発行の準備。

43,000部の仕分け作業を行う。

情報循環推進会議の皆さん。お手伝いいただいたメンバーの皆様。お疲れ様でした。


4月に、皆様の元へ届けられますので御覧になって下さい。


(82/365)

2006/03/22(水) 第3回 理事会

鴬( ウグイス )の鳴き声を聞く。 まだへたくそ。


19:30〜 2006年度 第3回 理事会 開催

審議事項
・第1回理事会、第1回臨時理事会議事録承認
・第3回例会開催承認 4月17日(月) 新しいちちぶ地域創造委員会担当
・”秩父いってんべぇウォーキング” 4月9日(日) アテンダンス適用承認
・”芝桜祭り” 4月15日(土)、16日(日) アテンダンス適用承認
・秩父舞祭りC−DANCE!開催承認 9月10日(日) 開催予定
・第2回経営者資質向上セミナー開催承認 4月24日(月)19:00〜
・第6回少年少女国際使節団開催承認
   7月27日(木)〜8月2日(水)7日間 アメリカ ロサンゼルス
・カップリングパーティー&ハープ演奏会 後援承認  4月30日(日) 秩父ロータリークラブ等


新デザインの”秩父JC旗”が着ました。


(81/365)

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.