続・日々のあれこれ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

(社)秩父青年会議所 直前(前年度)理事長の雑感
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/04 立春
2007/01/01 元旦
2006/12/14 泉岳寺義士祭
2006/12/13 役員委員長連絡会議 & ”2007年度”三役会
2006/12/12 新巻鮭

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/12/14(木) 泉岳寺義士祭

12月14日、ご存知「 忠臣蔵 」、赤穂浪士が吉良邸に討ち入りした日です。

( 元禄15年12月14日  グレゴリオ暦では、1703年1月30日 )

四十七士のお墓がある”泉岳寺”( 東京都港区 )では、これにちなんで、義士祭が行われます。



「 義 」とか、「 忠 」とか、 日本人が大好きな『 忠臣蔵 』。

ドラマや、映画の放送があるかと思ったんですが、一本も無いですね。 ( 年末にはあるかな? )


最後に責任をとって ”切腹” という事で、 スポンサーが嫌ったんじゃあないかと・・・・・・

今年もいろいろありましたものねぇ。



(348/365)

2006/12/13(水) 役員委員長連絡会議 & ”2007年度”三役会

「 第12回 役員・委員長連絡会議 」 19:00〜 クラブハウス21


「 役員・委員長連絡会議 」 も、今回が最後。

議事の方も、正月に発行される「 れいめい第93号 」の件の他は、

今年度の事業報告の確認が主でした。


役員 並びに、委員長・議長の皆さま、1年間 ありがとうございました。



続いて、次年度の三役会。  直前理事長として参加。


こちらは、「 新年会 」をはじめ、

”第1回例会”、”JC講演会” 等々、次年度の事業について活発に議論されました。



(347/365)

2006/12/12(火) 新巻鮭

新巻鮭を頂いたので さばいて、粕漬けにしました。

我家の、正月支度のひとつです。


普段、魚をさばくことなど無いので四苦八苦・・・・・・

自分で食べるんだから、不恰好でもいいじゃないか。

と、言い分けしつつ、なんか悔しい。


(346/365)

2006/12/11(月) 12月総会

社団法人 秩父青年会議所、『 12月定時総会 』 開催。


・第1号議案 2006年度補正予算(案)承認の件
・第2号議案 2007年度正会員特別会費徴収(案)承認の件
・第3号議案 2007年度事業計画(案)承認の件
・第4号議案 2007年度収支予算(案)承認の件
・第5号議案 2007年度顧問設置(案)承認の件
・第6号議案 2007年度運営組織図(案)承認の件
・第7号議案 2007年度年間スケジュール(案)承認の件
・第8号議案 申請事務委任承認の件
・第9号議案 議事録署名人承認の件


慎重な審議の上、 全議案 可決承認いただきました。  ありがとうございました。



議事が終わって、次年度の理事長とバッジの交換。

無事に引継ぎが出来、肩の荷が下りました。

次年度理事長、よろしくお願いいたします。


とはいえ、年内は任期ですので 最後まで気を抜かずに、しっかり勤めさせていただきます。


(345/365)

2006/12/10(日) 第2回予定者会議 またまた欠席。

来年 出向予定の、(社)日本青年会議所『 教育の拠り所策定委員会 』

本日、”第2回 予定者会議”開催の御案内をいただきましたが、

都合により、またまた 欠席。 申し訳ございません。


さすがに”師走”。 スケジュールの調整もままなりません。


(344/365)

2006/12/09(土) カレンダー

今日は天気が悪く、たいへん寒い日でした。

雨も少し降りましたが、雪になるんじゃないかと思いましたよ。



曹洞宗宗務庁発行の、来年の宝暦(カレンダー)が届きました。

毎年、お檀家の方達にお配りしています。


平成19年は、丁亥(ひのとゐ)ですね。 ”歌会始め”のお題は「月」ですか。


お店でも、沢山の暦や、手帳が売られています。

今年も、あとわずかですね。


(343/365)

2006/12/08(金) 成道会( じょうどうえ )

12月8日  お釈迦さまが ”悟りを開いた”( 成道した ) 日 です。


菩提樹( ぼだいじゅ )の下で、 瞑想(めいそう)、坐禅をした お釈迦様は、

夜明け、 明の明星が輝くころ、ついに悟りを開かれた。 と伝えられています。


更に、12月8日というと

真珠湾攻撃。 太平洋戦争勃発。 ( 1941年 )

ジョン・レノンの命日。( 1980年 )   と、いろいろあった日です。



今年は、

(社)秩父青年会議所の家族親睦会(クリスマス会)が開催されました。

御参加いただいたメンバー、御家族の皆さま。 ありがとうございました。


家族の皆様のご理解があってこそ、我々も活動することが出来ます。

来年も、どうかよろしくお願いいたします。



(342/365)

2006/12/07(木) 大雪( たいせつ )

二十四節気の1つ、 大雪( たいせつ ) です。

雪が激しく降り始める頃。

暦便覧には、「 雪いよいよ降り重ねる折からなれば也 」 と記されています。



秩父仏教会『 成道会法要 』厳修。


(341/365)

2006/12/06(水) 黒羽山 大雄寺

教区 護寺会の研修で、栃木県 大田原市の ”大雄寺( だいおうじ )” を参拝してきました。


応永11年( 1404年 ) 創建。

文安5年( 1448年 ) に建てられた伽藍を現在に伝える、古刹です。


”栃木県文化財指定”の本堂 他、茅葺の建物、仏像等々 お参りしてきました。


(340/365)

2006/12/05(火)

11月の下旬に、初霜、初氷の便りがありましたが、

お祭が終わって、いよいよ冷え込みが厳しくなってきました。


今朝も、こんな氷が張っていました。


皆さま、お風邪などめしませんように。


(339/365)

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.