続・日々のあれこれ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

(社)秩父青年会議所 直前(前年度)理事長の雑感
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/04 立春
2007/01/01 元旦
2006/12/14 泉岳寺義士祭
2006/12/13 役員委員長連絡会議 & ”2007年度”三役会
2006/12/12 新巻鮭

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/11/30(木) 実相寺昭雄 氏 死去

映画監督 ”実相寺昭雄( じっそうじ あきお )”氏 死去。 享年69歳。

ご冥福をお祈りいたします。


(334/365)

2006/11/29(水) 佐渡へ

28日〜29日と、新潟県佐渡市へいってきました。

”佐渡が島”へ渡ったのは初めてです。

いい所ですね・・・・・・  という程、ゆっくり周ったわけじゃないんですが。


”トキ保護センター” 見たかったな。



国内でも、行った事のない所が まだまだ沢山あります。

この日本という国の事を、私は、どれ程 知っているんでしょうか?


機会を逃さず、色々挑戦していきたいと思います。


(333/365)

2006/11/28(火) '07 (社)日本青年会議所 第1回予定者委員会

来年は、(社)日本青年会議所の

『 教育の拠り所策定委員会 』 という所に出向する予定でいます。( 秩父から 計3名参加予定。)


早速 委員長から、”第1回 全体委員会” 開催のご連絡を頂いたんですが、

あいにく先に予定があり、やむなく欠席となりました。  申し訳ございません。


「 文部科学省 教育基本法案プロジェクトチーム 」への

取材訪問と聞き、何とか参加したかったのですが・・・・・・  残念です。



”国民のためになる実行性のある教育システムを発信する”ため、全力を尽くしたいと考えております。

どうか、よろしくお願いいたします。


(332/365)

2006/11/27(月) クロマグロの総漁獲枠削減

「 大西洋まぐろ類保存国際委員会(ICCAT)」の年次会合で、

クロマグロ(本マグロ)の漁獲枠が、2万9500tに減らされることが決定しまたした。


クロマグロ以外のマグロ類も、日本などが ”大量 ”に消費することで減少しています。

( 水産庁の推計では、05年に国内で供給されたマグロ類は計53万t。

  内、輸入が30万5000t。 クロマグロの国内供給量は約4万4000tで、全体の約8% )


ミナミマグロ(インドマグロ)は、10月に 資源管理機関「みなみまぐろ保存委員会(CCSBT)」

によって、取りすぎが判明した日本の漁獲割当量を半減させる懲罰的措置が決まっていますし、


12月11日からは「 中西部太平洋まぐろ類委員会(WCPFC)」がサモアで開かれ、

メバチやキハダの違法操業の監視・取り締まり強化策などを議論する予定だそうです。



私が子供だった頃は、魚といえば”塩ジャケ”がせいぜいだったように思いますが、

今は、刺身も寿司も普通に食べていますからね。 消費が増えるのは当然ですね。

ただ、マグロに限らず、( 日本は少子化が問題視されていますが ) 世界の人口増を考えれば、

また、食うものに困る時代が来るんじゃないかと思うんですが・・・・・・


危機感が薄いんじゃないかなぁ。



(331/365)

2006/11/26(日) 埼玉ブロンコス vs 高松ファイブアローズ

25日(土)、26日(日) 秩父市文化体育センターにおいて、プロバスケットボールbjリーグ

埼玉ブロンコス vs 高松ファイブアローズ 戦が開催されました。


試合結果は、

25日 埼玉ブロンコス 78−86 高松ファイアアローズ

26日 埼玉ブロンコス 69−89 高松ファイアアローズ


残念でした。


(330/365)


サッカー<J1> 浦和レッズは、FC東京と引き分け 優勝決定は最終節へ・・・・・・

2006/11/25(土) さよなら3000系

秩父鉄道で急行として運行されていた ”3000系”列車。

本日、営業運転を終了し、現役を引退することとなりました。

おつかれさまでした。



(329/365)

2006/11/24(金) 祝!! 囃し子

青年会議所のメンバーに、今年の夜祭で ”囃し子”を勤める方がいます。

おめでとうございます。


皆でお祝いの席を設させていただきました。

たいへんな役ですが、がんばって お祭を盛り上げてもらいたいと思います。



(328/365)

2006/11/23(木) 勤労感謝の日

11月23日、「 勤労感謝の日(きんろうかんしゃのひ)」

国民の祝日。 「 勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう 」 ことを趣旨としている。


戦前の「 新嘗祭(にいなめさい)」

「 新嘗祭 」は、旧暦11月の2回目の卯の日。

グレゴリオ暦の導入にあわせ、”新暦”11月の2回目の卯の日に行うこととした。

それが23日で、以降11月23日に固定された。 



(327/365)

2006/11/22(水) 小雪( しょうせつ )

二十四節気の1つ。 雪が降り始めるころ。

「 冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也 」


秩父では、夜祭に向け ”太鼓ならし”が始まりました。

いよいよ、冬本番を迎えます。


(326/365)

2006/11/21(火) 第12回 理事会

「 第12回 理事会 」 開催。

この理事会から、”今・次年度”合同で行なわれます。 次年度の議案が上がってきました。


審議事項

・2006年度 補正予算(案) 承認
・2007年度 基本方針(案) 承認
・2007年度 委員長方針(案) 承認
・2007年度 事業計画書(案) 承認
・2007年度 運営方針(案) 承認
・2007年度 収支予算(案) 承認
・2007年度 組織図(案) 承認
・2007年度 年間スケジュール(案) 承認    その他、全議案可決承認。


上記議案は、”12月定時総会”( 12月11日(月) 19:00〜 於:クラブハウス )

に上程され、全会員に御審議いただくことになります。

会員の皆さま、御出席の程 よろしくお願いいたします。



(325/365)

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.