|
2006/06/01(木)
悩みその1
|
|
|
夕飯作りながら小学生二人の宿題を見る 4年生Tは取り掛かるまで時間が掛かる 最近は後何分でするからと言うようになり 私のペースを押し付けるのでなくTのペースも 聞いてやらねばと思うとストレスも少なくなってきた 2年生Hは「宿題しいや」と言うとする 何か違う・・・・ 自主性が感じられない不満 今は繰り下がりの引き算、足し算、長さの問題などが宿題 13−6 3から6は引けないから1借りてくる この辺でHの頭は暴走を始める 間違ってるよと指摘すると泣く 横から5歳のUが「3から6は引けないやん マイナスになるやん」と突っ込みを入れる 説明をしてプリント終り で、別紙で問題を作りさせる と、とんでもない方向に゜~( ^O^゜~)))))ヒェェエ 先ほどの30分ほどの説明は何処へ? 1を聞いて10を知るタイプでない 10は20の説明が要るタイプだ(=^_^=)ニャア で、煮物を焦がすσ(・_・)
|
|
|
|