ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/14 ソーラー
2009/06/13 大好物だらけ
2009/06/12 ゼリー
2009/06/11 マフィン
2009/06/10 頂き物

直接移動: 20096 5 4 3 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/09/26(火) 枝豆について
大好物の枝豆(≧∇≦)/ 食べ始めると止まりません( ̄▽ ̄;)

今はお店に行くと何処にでも売ってるのでいつもは冷凍か

外食で食べる事が多いのですが生を買ってきました(o^-^o)

早速茹でてみよ〜と思ったのですが・・・

一体何分茹でたらいいのかと思い調べました( ・ o ・ )/

『ためしてガッテン』流だと・・・
さや切り、塩もみ。塩もみした後は、洗い流さず
その塩もいっしょに鍋に入れる。

4%の濃度でゆでる
(水1リットルに、塩40グラム、枝豆250グラム)
塩もみで塩を10グラム使う時は、ゆでるのに30グラム使う。
塩もみ・ゆでる時の塩の総量が40グラムになればよい。

沸騰した湯で3〜5分ゆでると「プリプリ」「ふっくら」「甘い」
枝豆が出来るそうですよ(≧∇≦)/

これに従って作ってみましたが、私にはちょっと

塩気が足りないみたいで、何よりさや切りが大変( ̄O ̄;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.