ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/14 ソーラー
2009/06/13 大好物だらけ
2009/06/12 ゼリー
2009/06/11 マフィン
2009/06/10 頂き物

直接移動: 20096 5 4 3 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/04/03(月) お餅
たまに食べたくなる『お餅』(≧∇≦)ノ 皆さんは何がお好きですか( ・ ・?)

御婆さんの家にクルミの木があったので小さい時からクルミを食べていたので

今でも私はクルミが一番大好き!! でも売ってない時の方が多い( ̄□ ̄;)

お餅の中でも苦手なのが仙台名物の『ずんだ餅』

ここでちょこっと説明させていただきますと・・・

ずんだ餅とは、枝豆を塩茹でしてすり鉢に入れ棒等ですりつぶし、

砂糖を加えてまぜたものをお餅にからめてたものです。

語源は「豆打(ずだ)」。命名者は伊達政宗と言われてるそうです

伊達政宗が戦のときに、枝豆を陣太刀で細かく砕いて餅に混ぜて食べたのが

「ずんだ餅」の始まりと伝えられているそうです。

枝豆は大好物なのですが・・・私的には砕いて砂糖を入れなくても( ̄□ ̄;)

って感じで食べれません・・・好きな方は好きなんですよね・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.