bloodism
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/09/18 無題
2016/09/21 燃え落ちた何か
2016/07/29 阿鼻叫喚
2016/07/18 怨恨掛け流し
2016/06/04 揺れる

直接移動: 20199 月  20169 7 6 5 月  20159 8 7 5 1 月  20149 8 7 5 2 月  20139 8 3 月  201011 10 1 月  200910 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2009/04/27(月) 寝耳にホエー
業務用チェダーチーズを買う。

ウスだいだい色のペラっとスライシーなもんが20枚入っていた。

さっそく作ったパンに挟んでメリメリ食ってみましたが、デロン。
挟んだだけでオッ潰れてデロンパンになりましたよ。どうしてくれますか。

とけるチーズじゃないのに上火で加熱すればたちまちびゃーっと広がる。
これがとっても香ばしくない。オーブンシートにくっついて取れない。デロン。


先々週えらい久々に6Pチーズを食べましたが、こちらもいつの間にやらダイエットしてたようで
痩せ衰えた見た目はおろかオマエ中身までみずみずしく薄っぺらくなってんなよっていう、
妙にツルッと乳臭い嘘バター野郎を食べてるような味でした。

プロセスチーズってこんな印象の薄い味だったっけ。
「容量を見直しました」と一緒に「成分比率を変えました」だったらまだ潔いけど、違う。
前はちょっと温まったくらいで個包装に引っ付いてボロボロするほどヤワではなかった。

うまいチーズはホッペが引き千切れるくらいギュっとしてるんだけどなあ。



……ウィキペディアで「乳化剤」を引くと、まあ恐ろしげ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E5%8C%96%E5%89%A4

安いものをいかに高く売るか、それも大事でしょうが
明らかに味の薄さが解るものにリッチという語句をくっつけないでほしい。


どうせ騙すなら上手に騙してくれー。

2009/04/23(木) 自室にて呆然
USBメモリを買いました。

パキッと折ったコートドールのタブレット1片…よりも小さいような。
齧ったらチョコレートの味がするんじゃないかというサイズです。

試しに「チョコレート型USBフラッシュメモリ」で検索したらドーナツ型のが出た。
これ、本物そっくりのキッ〇カット型を作ったら売れるんじゃないかな。
(絶対買いません)


とりあえずサイトにあるものは全部コピー。
…データって10gにも満たない大きさなんだなあ。
「PCから5mmしか飛び出ません」っていうのもあったけど、無くしたら怖いし
猫がじゃれ付いてどっか滑ってって踏み潰すことになりそうだったのでパス。


こういうのはほんのバックアップに過ぎないですが、
何だか気候の違う国に飛んだような気分を味わいました。

常に新鮮な空気を吸い込む感覚で管理に役立てます。

2009/04/21(火) 1979
1979/10/23

両親がSANTANAのライヴに行った事は知ってたけど、
まさか母の23歳の誕生祝いだったとは。母にチケットをプレゼントしたのは父です。

でも両親曰く「カッコ良過ぎて何演奏してたか覚えてない」。


俺「2人で行ったの?2人だけで?」

父「うん、結婚して」
母「翌年だったかな。だよね」


母「んー、背すごい高かったね」
父「当日に武道館行ったらステージ真横でさー」
母「真横なのにスッッッラー!背ぇ高くて。スラー!」
父「あー、真横じゃないやほぼ真横。だった」
母「Aquamarine聴きたいなって思ってたんだけど流れたっけ」
父「……どうだっけ。音響はあんまよくなかった」

母「でもリズムが腹に響いてー、ばこばこー、どこどこー」



俺「そこまでインパクトあるなら1曲くらいは覚えてんじゃないの」



父・母「忘れたよね」






どっかに涙拭いて喰いちぎるためのハンカチーフ(木綿)売ってないかなって思った。

俺が生まれたのはビヨンド・アピアランスをリリースした年です。

2009/04/18(土) ホットコーヒーからアイスコーヒーへ
猫舌だが、ぬるいと腹が立つ。
腹は立つが、もったいないので冷たくなっても飲む。
缶コーヒーよりはおいしいです。


急に思い出したんだけど、
「とのこ」を「殿子」と勘違いしてた時期があって。

昔より少し進歩してるだろうが、木屑とどう違うのかよく解ってない。
(切ってるとノコギリからワサワサこぼれてくるやつ)


少し前に琺瑯のバット(紺フチ)買った。
よく実験器具好きそう、飾ってそう、試験管やデンタルミラー持ってるしね、
なんて言われるけどそういうのじゃなくて食品用です。
すりゴマつくるのに乳鉢は使うけど。
バタールとかエピとか長い粉もんを冷ますのにちょうどよろしい。


とか言いつつ相変わらず薬さじをスプーンと言い張って使ってます。
オートミールやお粥をちびっとずつ食べるのにちょうど。
気付いたら冷めてるけど、猫舌なんで。


冷え切ったコーヒー飲んだら寝ます。

2009/04/16(木) amber
自宅キッチンの換気扇はレンジフードで、使うフィルタもでっかい2面タイプ。

この間取り替えたんだけど、
煙草は換気扇の下で吸うようになったので汚れるのも早い。
数日前からなんですが、何やら文字のようなものが……。



とりかえて


どうやら汚れると文字が浮かび出る仕様のフィルタだったみたいです。
(ハイテクかローテクかは…)


何でか知らんけど「ネ」だけ小っさい。

駄菓子のハズレくじっぽいな。また買ってネ!とか。


これが「とりかえてヨ」だったら即引っ剥がしてました。

まあ…面白いからもうちょいそのままにしとく。

2009/04/15(水) 残念なハンケチ
できた。

ハンカチ。考えたら買ったことって無いです。
幼稚園・小学校へ上がる頃に買ってもらったきりで、
ハンドタオルというモノに切り替わってからは無縁だった。
まさか自分で縫うことになるとは。

身長を越す長さの糸でチマチマ縫い進め、
白い布をグルッと一周しかける頃に糸がプツンと切れなさった。
怒りを通り越して心臓がカチカチに冷えました。

本当は友人用に制作した物を包む目的で作っていたんだけども、
結局私物に成り下がり残念なハンケチとなったわけです。


いつしか「手縫いの超いいやつ」って母が見せてくれたニナ・リッチ?のハンカチ。
自慢じゃないが縫い幅自体は俺のほうがずっと細かい。

服は黒が多いし良く白と合わせて着るし、コレでハンカチまで白だと葬式ルック。
だから今タマネギの皮をかき集めてるとこです。
こっぱずかしさを覚える純白よりも生成りっぽい色のほうがいいと思って。



それより母の日と父の日に何を贈ろうか…
どういう品を作るか考え中。

2009/04/03(金) 10歳のかわいいジジイが物憂げ
トマト缶を開ける音と猫缶を開ける音をバッチリ聞き分けててスゴイ。
(生ハムのパックを開けたときも来る)


ドア全開の京浜東北線と山手線がものすごい至近距離で並走してて、
2本の電車間を跳んで移動するという妙な夢を2回続けて見てます。

庶民的なのかハードボイルドなのかイマイチ味わいにくい。
ゆで卵は固ゆでが好きですよ、あの喉に詰まる感じが。

それと、事故か病気で死んでその後の世界を幽霊仲間と談話する夢も見たな。
見知ってる顔ではないのにいつも親しく話すような。


今年こそはポラロイドで桜を捕まえよう。(2月で使用期限が切れてる)

けれど育てるならボケがいい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.