bloodism
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2019/09/18 無題
2016/09/21 燃え落ちた何か
2016/07/29 阿鼻叫喚
2016/07/18 怨恨掛け流し
2016/06/04 揺れる

直接移動: 20199 月  20169 7 6 5 月  20159 8 7 5 1 月  20149 8 7 5 2 月  20139 8 3 月  201011 10 1 月  200910 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2009/02/28(土) 油揚げと酢飯のあいだ
おいなりさんを作りました。実はずっと苦手な食べ物。
昭和と言えど、やっぱり飽食時代の生まれは好き嫌いが激しいんだろうか。

昔は甘いものがとても貴重だったことは頭では解ってるけど、
喉がヒリヒリするくらい外も中も甘いわ辛いわ濃いわ。
一口で飽きるというより一口齧って後悔する。

もともと弁当や揚げ物にあまり良いイメージを抱いてないのもあり…
出来合いの物しか食べたことがないというのが一番の問題かな。
解っててマズイと言うのは失礼なんで、作って食べることに。


標準的な配分では醤油大さじ3に砂糖が大さじ5。
対して、適量のだし汁(かつお)に醤油大さじ2、きび砂糖大さじ1弱。
だし汁が出来たらお揚げ、砂糖、醤油の順で入れてじっくり炊きます。
今回は粉末のものと半々になったけど、やっぱりだしは削って取るほうがいい。


そうそう、落としブタ買ったんだった。マジでブタ顔の白いアイツ。
ニコンのレンズがある時期(確かAi)からカニ爪から豚鼻になったって知って、
あ、俺のも豚鼻だったなーと思い出した。

ソレはともかく楽しいねコレ。
鼻から湯気が出るわ煮汁が飛ぶわピーピー音出るわ何て愉快なんだこの豚野郎。
「おいらはボイラー!」っつって鼻から煙草の煙を出した母もレベル高いけど、
箸を鼻に突っ込んで持ち上げろって書いてあったので仰る通りに持ち上げた。この豚!

お世話になります。ずっと色白で居てください。


そんな面白ついでにふっくら炊き上がったお揚げに
穀物酢、きび砂糖少々、刻んだレンコン、ゴマ、塩で仕上げた酢飯を詰め…る時、
グスッと破ってしまい1.5枚分をそのままモリモリ食うハメになったけど。

これならまた食べたいなって思える味だった。
写真撮っておけばよかったな。


今度作るときは酢飯に山椒ちりめんを入れたい。山椒の実の佃煮でも。



先週は玄米を買いました。
会計時に「テープでいいです」っつってボストンに突っ込んで帰るのは俺くらいだと思う。
調理にえらい時間がかかるらしいので控えめに3kgだけ。断然あきたこまち。
炊飯器で炊くには寒い時期では12時間ほど浸水させねばならんのですが、
電気ではなく鍋で炊こうと目論んでるところ。

「はじめチョロチョロ中パッパ、赤子泣いてもフタ取んなボケ」でしたっけ?
林間学校の飯盒炊飯みたいに焚き火じゃないし、ガスなら大丈夫だろう。


大丈夫。

強気で体当たりしてダメだったらお粥にするから。


ぼちぼちやってみよう。

2009/02/18(水) 失敗と言う恐るべき化学変化
自宅で小さい木べらを発掘したので嬉しくなって早速洗浄+火炙り。

せっかくだし何か作ろうと勝手な先入観で頭に思い描いたのはミルクキャラメル。
人から貰った事はあっても買う事なんかまず無い。


24年生きてて初めて練乳を買いました。
牛乳はもちろん(チーズとプレーンヨーグルトは除く)、
甘い加工乳製品の中で練乳が一番ダメ。
アレ、イチゴにかけたら酸味と衝突してブーミットな味になるんじゃないか。

…こいつにバター・水飴・ポッチリの砂糖を加えて鍋で煮詰めたんだけど、
2分くらい経過したあたりから牛乳を上回る臭気が立ち込めて失神しそうになった。
しかもバットに流し入れた時点でやたら固く、切る時もバキバキ。

食べてみたら出来たのはバタースカッチ。


消費に困るような食品は常に頭から抜けてて、
それが逆に有り難くもあるけど、生クリームの存在なんて思いつかなかった。

でも却って良かったかも知れない。
飴なら大量に作っても急激な劣化を恐れずゆっくり消費できます。
売りもんより甘さ控えめで味が良いし、この手の飴ならもう買う必要はなさそう。

材料がまだ余ってるから次回はマスク着用で。

2009/02/17(火) 昨日、人のごった返す街道にて
ウロウロしてた茶髪の兄ちゃんと視線がぶつかる。

もしやと思ったらやっぱりこっち来た。

もう2月初頭の事だけど、
どうして髪切った当日に限って美容師(見習い)に話しかけられたり
切ってしばらくした時に限ってとっ捕まるんだろうか。

何度も「急いでます」「帰るんで」と言ってるにも関わらず
急いで帰りますという意味にはまるで繋がらないらしい。

それ以外に述べる理由が無いのに何でとか言うな!

少しだけ、とは言うけど絶対ちょっとでは済まない。


…以前、斜め後ろから「今晩は」と話しかけてきた美容師(見習い)の女性は
ビックリするほど控えめで感じのよい清楚な人だったな。

横からいきなり弾丸のような早口で身振り手振り絡んでくる人は
「おいおいちょっと待ってくれよ」って思う。

やっぱり場所による。


急いでたのは事実なのでトングで掴めないほど長いバゲットを高速かつ優雅に買って帰った。




ハサミ(ヴィクトリノックス)も買ったことだし、近々念願だったエピを作ってみよう。

2009/02/09(月) 眼球ゴロリ
突然ジュワッと沸いたように右目目頭が痛くなり、猫の毛でも入ったのかと思って数時間奮闘した。

骨も折りつつ睫毛を引っこ抜くこと十数本、物貰いだという事が先ほど判明。
粘膜ニキビじゃなくて皮膚のニキビだったら真っ先に潰してやるのに。

よく考えたら睫毛って邪魔だな。変な顔になるので無いよりあったほうがいいけど。


その後冗談みたいに膝でテコテコ歩いてたら猫用ヒーターの硬いコードを膝でゴキュリと踏みつけるわ、
妙な奇声を上げながらイテテテッと立ち上がったらいつの間にやら床に落ちてたらしい猫のドライフードをポリーンと踏むわ、
そいつが砕けてビックリしてまた妙な声を上げるハメになるわ、

さわーっ。

この季節、パンの発酵時には猫用ヒーターを拝借する。
たとえ猫が優雅に使用中であっても炬燵に放り込んでララバイ。


ああ、うちの猫の首周りに生えてるようなゴージャスな毛。
手触りがしっとりモコモコでスゲーあったかいんですよ。
どうか俺にも生えてきてください。

2009/02/05(木) 蓼食う虫もスキズキ
プロセスチーズって凍らせると大変なことになる。

でっかいやつを買ったので少しでも持たせようと思い、
みっつにぶった切って冷凍庫にポイポイポイと放り込んどいたんです。

パン焼き上げたんで挟んで食べようと解凍したらえらい事態。


切る→ぼろ
押し切る→ぼろぼろ
刃が下まで到達→そぼろ

何か脂肪分やら乳タンパクやらを残して水分だけどっか消えた。
君はカッテージチーズになることを夢見ていたの?
それとも下らない連帯感からの解放?
そうさせたのは紛れも無く自分ですが、
まとまり無さ過ぎてションボリ過ぎたのでかき集めて焼いてみました。

そしたらコンガリまとまってとっても美味いでやんのそぼろ。イエーア。


まあ……細かくする手間は省けすぎるぐらい省けるし、
薄くスライスしたジャガイモにまぶして焼くとかサラダに散らして食べるんなら美味いと思う。

そのまま食べる用途で冷凍したらいけません。



あぁ、昨日

「も  れ  る !」っつって猛スピードで疾走する小学生が居た。
素晴らしきサラウンド。拍手。


でもって1月末でちょうど1年経過したジャコモ(ガジュマル)。
愛情は過剰に注ぐもんではないって身を以って知った。元気に育ってくれてて嬉しい。
故・タケコから独立してったバーバラ(ミリオンバンブー)も程よく育ってます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.