bloodism
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/09/18 無題
2016/09/21 燃え落ちた何か
2016/07/29 阿鼻叫喚
2016/07/18 怨恨掛け流し
2016/06/04 揺れる

直接移動: 20199 月  20169 7 6 5 月  20159 8 7 5 1 月  20149 8 7 5 2 月  20139 8 3 月  201011 10 1 月  200910 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2007/08/29(水) 半径1.5mに降り注いだ「惨」
―数日前


緑茶の2Lペットを片手で開けたらキャップが飛沫を上げてはるか遠くにブッ飛んでった。

ボソーン (飛) ……カランカラン ワワワワワワ




2Lペットの内部で生成されていたもの。


理由なき反抗か?
誰かが糸を手繰ったように飛んでったけど俺にはその意図が見えない。


つい笑けて鼻水が飛んだのは事実です。




鼻繋がりの不幸な出来事といったら、

父が突然「オッパッピー!!!」と叫んだのを聞いたとき。

(過去です、過去)



半強制的に鼻から煙。
この苦しみは喫煙者にしか解るまい。

2007/08/25(土) 爆音綿棒ハウス
扇風機にバボバボ吹かれてクシャミが止まらない俺と、
サイダー(レモン味)を飲んでゲップ鳴り止まぬ俺がタッグ組んでます。


餌付く勢いで吹き荒れるCO2ブレス。



「へ………っ  ゲフっ  っぇくし」


このような2段構成で今宵は独りショータイムってんですが、
マルチビタミンはレモンヨーグルトにライ麦粉とトウモロコシ混ぜた味だった。

なんか風邪っぽいというか年中風邪っぽくて困る。


ゲフー。




秋ごろまでの付き合いのつもりだけど、
カタツムリの名前をデンデンにしようかマイマイにしようか悩んでる。

とりあえずコイツらはみんな決まりきった性別がないんだよね。

んー、






イトウ君?

それかIKKO?どんだけ?









さっきまで寝てたんですがイヤホン放り込んだら近くに来た。
毎日同じ綿棒ケースじゃ刺激ないし退屈だろうし。


まあ何事もほどほどに。
ほどほどに爆音。
ほどほどの爆音でRock。


それにしても首を伸ばして振り返るしぐさはカワイイな。

結局ゆでタマゴの殻はキッチリ食ってた。なんかウンコさん真っ白でしたし。


さっき試しにバナナあげたらすごい勢いで食っててビックリした。
殻は約5mm、体長1cmにも満たないミニマムなんで
俺が食った後の皮にくっついてた奴あげました。

ごめん、マジでごめん。でも食べる量は高が知れてるんだ。



フルーツ好きっぽいんで、手に入ったら少し残しとこ。

2007/08/24(金) 脇らへんが全力疾走で夏い
俺の辞書に「暑い」なんて言葉はない。
夏は汗を掻いて当たり前。炎天下でも全身真っ黒黒さ。服。服がな。


そして俺と同じく真っ黒な財布(父にもらった!)。
中には6円と外貨と金色の熊手と大黒天様、そして身長1cmの陶器製招き猫が入ってます。

紛失しました。ガッデム。



落としても一大事にはならん。
何故ならキャッシュカードや献血カードはカメラと一緒だからだ。

けれど父からもらった大事な財布です。これしか持っていない。
これしか持ってないのに紛失しました。ガッデム。ジーザス。







(「時の旅人」か「夢の中へ」を半ばヤケで歌ってると思ってください)







10分以上探し回り…機材部屋にて無事発見、現像時の受付票の真下にありました。

俺ってばバカス。心臓にフジツボが繁殖しかけたよ。





そしてコンビニへ。


マンションの整備をしてるオジサンにコンニチハと言われたので俺も挨拶。

更に道端でプールバッグを持って歩いてる小学生の男子にコンニチハ☆と挨拶される。
考えてみたら、知らない人に挨拶できる子供って最近居なくなったよな。
同じマンションに住んでたらまあまああることだけど。


何よりビビって頭を下げることしかできなかった俺は大人失格です。


でも何か嬉しかった。


今日も夏。蝉の歌声よ高らかに響け。
先立った者達を讃えるかの如く、ライブアライブ。

2007/08/23(木) 雨は降り、病んだ暑を殺す
そして指にデンデンを乗せて歌えば楽し。



あー、レタスおいしいですか。タマゴの殻も食ってよ。


あれから濡らしたタマゴの殻にデンデンを乗せてみたものの早々に首を伸ばして乗車拒否。
何故に食わぬのか。


俺、オマエのためにゆでタマゴ食べたんすよ。たかが殻一枚のために(固ゆで)。


強い子よい子になれないぞ。ギブアンドテイクよりは親心ですよ。


……タマゴの殻を指で摘んでじーっと見てたんだけど逃げども逃げども指に近寄ってくる。
軟体動物相手に殻の上で鬼ごっこしてた。正直言ってラブラブフォーリンユーです俺ら。



どうすか。
真夜中に小1時間、軟体動物が乗ったタマゴの殻を持って目の前でクルクル回してたら。



俺のアホは今に始まった事じゃないけどアホ脳細胞オールスターズがオールスタンディング。
メンバーだけね。アホが50人居るよ。








デンデンは俺の大嫌いなニンジンも食べてくれますがコンクリも食う生き物です。


爪をムイムイ食われたらかなわんので速攻綿棒ケースに戻した。
まぁ「オマエも俺も肺呼吸」がモットー。フフフアハハ



どうでもいいけどタマゴの殻食えよ!




音楽聴かしたらでかくなるかな。

シイタケは和太鼓とモーツァルトで育つらしいけどデンデンはシイタケじゃないし、
モーツァルトよりショパンやブラームスが好きなので超絶技巧と鬼のような数の舞曲集を聴かせてみようか。


綿棒ケース→ライブハウスに!



嘘だけど。

2007/08/22(水) 死して尚、
デンデン×2の小さいほうが逝去。

2匹とも野菜にくっついてやって来て、
気候が気候だし秋雨前線が訪れるまではここで育てようと思ってたんだけど。

やっと成長が目に見え始めたのにな。
つい昨日の事。


もう1匹は元気。

今ゆでタマゴ作ってます。
カルシウムがないと立派な殻にならんし、
剥いた殻はデンデンにあげるんだ。



死んだデンデンは明日埋めに行きます。

2007/08/20(月) 「もっがいいぐがーい」
結局余ったトマトソースはクスクスと混ぜて食った。
トマトとにんにく+ピーマンとタマネギとクスクス。

ナポリタン味だな。

ナポリタンはれっきとした日本料理なので日伊カオスクスクス。



でもクスクスの発祥地はモロッコらしい。

更にカオスなクスクスなのであった。いとめでたし。





お吸い物風の味付けでレンチルスープ作ったらウマかった。


材料

・レンチル  …米で言えば3合ほど
・かつおだし …粉末なら1包
・ショウガ  …1センチ厚の輪切りをみじん切り
・長ネギ   …10センチをみじん切り
・しょうゆ  …少しだけ
・塩     …うす味で仕上げます
・水     …800cc

※レンチルは茹でこぼしてから調理

アッチッチでもいいけどキンキンに冷やして食べると程よい冷却効果が。
食べる時に刻んだ万能ネギをびゃっ!と散らせば貧相な見た目から開放される。
茶色のパレードが好きな人はありのままでいいと思います。


やっぱ乾燥豆って超便利食。
何か食べたくなったら殆どと言っていいくらい豆でスープ作るし。
暑い夏は冷製、寒い冬はアッチッチで。アッチッチ!




乾燥グリーンピースをそのままボリボリ食ってみたらメッチャ苦かって、にが、に、苦かった。
いやだ俺ったら地味に誤植った。
スープが出来上がる頃にはおいしくなってるからイイとしようグリーンピース。


レンズ豆は主食にしたいくらいハマってます。
そのうちフェジョンも試してみたい。

植物性たんぱく質に愛を。

2007/08/19(日) マルゲリータ
ああ愛しきその名よ!

ゆるやかな曲線美よ!

にんにくとバジルよ!


小麦粉!オリーブオイル!



ピザ焼いた。…やっぱり麺棒買おう。ずっとラップの芯。

このラップのメーカーに褒めて欲しいくらいですよ。


アルミかアクリルの麺棒ないかなー…
イースト菌を使うので中に入り込まない材質のがいいです。

ネットに上がるとキッチン雑貨やインテリアを眺めてばっか。



でも、今日ピザを焼いて得た教訓は


「麺棒<ピザカッター」


もうキッチン雑貨売り場行くとやばい。なんであんな輝いてんの?



「ワタシを選んで!」


「いいえワタシよ!」


(1人称が「あたし」だったらぶっとばす)


まぁそんな声が聞こえてきそう。頼むからシャラップ。誘惑すんな。




ピザソース余ったからフジッリとからめて食べようかな。
トマトってパスタソースと境界があまりないし余っても飽きずに食べられて便利。

200℃のオーブン最前はアッチッチでした。


腕しょっぱい。

2007/08/17(金) 夏風や、物臭どもが夢のあと
眼からスペシウム光線を放ってバーッと散らしたい気分でした。

老若男女、世代を超越してどいつもこいつもカートカートカートカート。


カートの海。オールスタンディングでみんなカートの虜。


チラッと視界に入ったカゴには…何?トマト一袋?



…眼ぇしばたたいたよ。マジ。





今日の夜はギターを引っ張り出して弾いてました。
弾いた後はネックが反らないように必ず弦を緩めるんだけど、
蒸し暑くジメジメとした梅雨を経た弦は…その……

錆びてるんだよね。


ダメ元でESPのジェットレモン(ギターポリッシュ)使ったんすよ、
「フレッシュな香りだランランラー!!」っつってさ。

(ほんとにいい匂い。美味しそう)

捜索願いが出てる片っぽの靴下でボディをピッカピカに磨いてさー。
フィンガーボードも丁寧に磨いてさー。


太い弦から順にペグを巻き上げてチューニング。恐る恐るチューニング。
順調に進み、残るは一番下のもやしっ子。




ネジネジネジネジ ネジネジ


ネジ




あとちょっと、












あとちょっt



「ブチーーーーーン」










てれれれん、ぼよん。












顔は直撃しなかったよ。
友人の一人は顔に当たってミミズ腫れになったって聞いてたから。

ただ、ムチャクソびびった。



善良なギターラヴァーは一定期間で弦を張り替えます。
熱いギタリストもライブごとに張り替えますね。


弾けない&六弦無精は違うんだ。



スペアがあったから良かったけど。
※細っこい弦のみ二本ずつ入ってる


ちょっとした希望を胸に、

六角レンチ握りつつニッパーでボールエンド切断しつつ
ボルトを緩めて四角いやつ外して弦の先っちょを窪みに入れて
また四角いやつを元通りにはめ直してボルト締めて弦を固定したら
ペグんとこに弦をグルグル巻き付けt


…ちょっと手間。

ちなみに、太い弦はブリッジに固定するだけで一苦労。
ペンチ@クソぢからで先端を平たく潰さないと挟めません。



ヤレヤレ。


楽器いじってると3〜4時間あっと言う間。

明日、現像行こっかな。

2007/08/14(火) 後藤よ、お前もか
日本人には「涼しい音」

外国の人にとっては「うるさい音」


風鈴。


昔、とても渋い鉄製の風鈴を買ったんだけど、
この湿気で何ともみすぼらしく錆びたのを思い出します。
内部には蜘蛛も住み着くし…それ以来買ってない。

防弾ガラスの風鈴って売ってないのかな。


ゴテゴテで見た目が暑苦しいやつじゃなくシンプルな風鈴は好き。



日本の場合、その年の夏の暑さが厳しいと冬はとても寒くなる。
何ともハンムラビ法じみた気候ですね。


(言わずもがな、恐ろしいのは冬)



そしてちょっとした訃報。

FLY担当の後藤がピンチ。すっげえウナダレてる。
バジルのみどりはベランダの少し高い所ですくすく育ってて、
あとちょっとしたら収穫。


やたら高湿を好むくせに陽の光を嫌うディオネア。
直射日光に当てるなと言うから室内に非難させたはいいけど、明るい日陰って。
この気候じゃ無理難題です。


そうそう、ちょっと前に枯れた後藤の葉を取り除こうとしたら…
何とFLY担当の後藤は4つの株で成り立ってました。

今現在新しい芽が伸びて健在っぽいのは2つ。
すごく小さいけど、脱脂綿を詰めた空のフィルムケース内で育ってる。
現FLY担当の後藤、親株がダメになったらこの土を使って植え替えます。

…俺の手掛ける植物って大概第2世代に引き継がれてるよ。


ちっせーーーー!

2007/08/13(月) 林檎と蝉

今日はリンゴ3個食べた。久し振りのつがる。
リンゴで思い出すのは井上陽水の「娘がねじれる時」。

結構好きな曲です。



その曲中にはこんな詞がある。


♪リンゴなら食べなさい 中の中まで♪


その通りに食ったよ。
その通りに食ったら、何だかとても切なかった。

ガキョ

「うおおおおお種ーー」


どこまで食ったらいいのか解らない俺、とまどうペリカン。







蝉は土中7年。今年の蝉はちょうど2000年生まれっすね。

そろそろ蝉の死骸をあちこちで見かけるようになりました。
何故かカブトムシの頭が落ちてたりもするんですが…頭だけのやつ。


この時期は日中も夜も上を向いて歩いてる。

何故って、そこかしこに蝉が落ちてるからです。
たまに何とも言えない音が足元から聞こえたりするんだけど…
「蝉、踏んだ?」と罪悪感を提起する自分に気付かれないように。


季節の上に訪れる儚さ。
残酷なようですが、これがまた次の世代へ繋がるわけです。
お疲れさん。


そんな俺の屍を越えて行け的修羅場をランラランラしつつ、
夜の空気に乗ってやってくる蚊取り線香の匂いに和む。
何やら頭が痛くなるので俺は使いませんが(蚊に刺されないし)、
夕暮れ時にあの匂いを嗅ぐと落ち着くね。

とっても夏い。



ところで、こっちのサイトは暫らく更新不可っぽい。復帰はいつになるやら…
まあ今は写真サイト側の更新準備を。


オヤスミマン。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.