bloodism
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/09/18 無題
2016/09/21 燃え落ちた何か
2016/07/29 阿鼻叫喚
2016/07/18 怨恨掛け流し
2016/06/04 揺れる

直接移動: 20199 月  20169 7 6 5 月  20159 8 7 5 1 月  20149 8 7 5 2 月  20139 8 3 月  201011 10 1 月  200910 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2007/07/31(火) さよならジュライ
機材部屋にて作業中。

作ってるのはコラージュフォトカード。
完全オフライン仕様の暑中見舞いといったところ。

手描きの具材もある程度作ったし、やや統一しつつもう2パターン作ろうかな…


そして猫とケツを分かち合い仲良く椅子に座っています。
「もうちょっとあっち行けよ」っつっておしくら饅頭してんですが、
何をどう勘違いしているのかとても喜んでいる。


オマエ、他人には無関心なんだろ?
何故寄り添う…?


いや、いいんだけど。

いいんだけど、しっとりホカホカ。
左のフトモモだけ熱帯低気圧に支配されています。




……とか何とか書いてるうちに寝ちゃいました。

どかせない…

2007/07/30(月) ドリー眠
なかなか物騒なんですが、事故に遭って死にかける夢をよく見ます。

昨日見た夢では見下ろしたら脇腹がザックリ切れていて、
しばらくすると肺の辺りもチクチク痛んできて口から血がダラダラダラ!って。
ものすごい痛くてリアルすぎる割に心境は恐ろしく冷めています。
で、死にそうなのにいつまで経っても終わりは来ません。


実は気温がバリックソ低くて寝る前にマフラーを巻いてたんだけど、
そのマフラーがガーゼ地で、乾いた鼻血ティッシュみたいな色してて。
色を見ただけでこんな夢を見るもんなのか…不思議でなりませんが、
起きたら案の定風邪ひいてた。現に痰が詰まって息苦しいです。

まだ寒いので拗らせないようにちゃんとあったかくして寝よう。
マフラーは秋まで出番がないことを祈る。


世の中にはモノクロの夢しか見ない人が居るらしい。
俺は見たことない。



ま、おやすみ。

2007/07/29(日) 停電
選挙@投票に参戦して来た。

お似合いの激しい雷雨でした。
自宅出る寸前に雷が落ちて停電。

人生二度目の選挙、用紙の記述でまたもや筆圧を発揮したよ。

Fにしろ!

2B嫌いじゃ。あんなのすぐ潰れるから。


今開票結果を見てる。
どっかの党は落雷どころか隕石並みの惨事だったようですが、俺には関係ない。

雷雨によりまして幾分涼しくなったので夢が覚めないうちに寝ます。

2007/07/27(金) Raspberry
ラズベリー。
同じバラ科でもブルーベリー、ストロベリーと並んで特に香りが繊細。
バラに近い芳香を持ってます。


ところで表記には「Raspberry」と「Razzberry」の2通りある。
どちらも使われてるよね。スペルの違いに何か意味でもあんのか?

変換候補に出てくるのはタイトル通り、Raspberry。

カタカナ語としてはRazzberryの方が発音に近いような気がする。


昨日は冷凍のラズベリーが安く売られてて大量に買ってきました。
同じ輸入物でも生だと大して入ってないのに高いしハズレが多い。
そのまま解凍して食べるんでもいいけど、長く楽しむにはやっぱりコンフィチュール。

って仕込みの段階で5粒くらいつまみ食いした。


またマラスキーノ(チェリーリキュール)をプラス。
前は粗熱をとってから入れたんでかなりアルコールが利いてたんですが、
今回は砂糖をうんと減らして甘味と香りをプラスするために入れた。

もう市販のジャム買わねー!うまーい!


作ってる光景はそれなりに壮絶。

ラズベリーって簡単に潰れるんですよ。めっちゃ赤黒いんすよ。

保存用のボトルも買ったのでその中に入れました。まっかっか。
結構大量にできたなー。700ml近く。まっかっか。
つまみ食いした手もまっかっか。

ふう。
まだアプリコットのコンフィチュールも残ってる。

パン焼こ。

2007/07/26(木) 策に溺れ心臓撃ち抜かれ
俺は本を全く読みません。でも、

「たまには書店に行ってみようかな」

…で、目が離せない一冊を見つけてしまった。今日。


真っ先に向かったのはフォト関連の雑誌コーナー。


んー。基礎から始まりライティングにヌードに…


雑誌なんか本当に欲しかった単発物を過去に1回買っただけだし、
月間やシリーズ物を買い集めてたら機材部屋が書庫になっちまう。
ここは撮影や作業をする場所でもあるんでそれは困る。

プラス、特に見たいモノがなかったのでさっさと去りました。


次に立ち寄ったのはレシピブック系列の売り場。


俺が好むレシピブックってこんなん↓

・写真が綺麗
・ゴチャゴチャしてない
・手間と時間がかかる
・オーブンを使う
・電子レンジ不要
・無駄のない口語体
・コレクション向き
・コラム的要素が濃い
・紙質にまで凝ってる


偶然手に取った本がそれだった。眺めて考えるだけでも楽しそうな本。

もう心臓貫通して後ろの書籍にも穴開いたんじゃないかって程。
すごい、カンパーニュのレシピまで載ってるんすよ。

パンを使ったメニューは結構目にするけど、
「普通、ここでストレートに打ち出すか!」って感じ。

※パンだけ作りたかったらそれ専門の本を買います、それとこれは別。


値段を見たら…スペクトラフィルム(10枚撮り)と同じ価格。
12枚撮りの1200フィルムと比べたら少しだけ安い。

(比較をする際フィルムが基準になってるってどうなんだよ)





……結局買わずに見送り。
買うのは、本の著者についてもう少し調べてから。

あぁ…今日書店に行ったのは失策だった。限りなく楽しい失策。

近いうち、心を鬼にして書店探訪でもしてみようか。


今日は他にも色々あったけどそれはまた明日。

2007/07/25(水) 孤独
これを恐れる人もいれば、愛する人もいます。

前者の場合、心はどっかにすっ飛んでしまってるよね。
大勢の中で独りになるのは一番の苦痛。
だってそれだけ都合のいい言葉を吐く自分を生み出さなきゃならないから。

最初から独りだって考えれば違う。これは後者。
要は孤独との付き合い方次第ってやつです。


出来た人間ではないけど俺は独りの時間が好き。
本音で向き合い接することが出来る人は少なからず居ますよ。

第一に過去の自分、そして両親を含めた数少ない親友。


…そういえば、以前友人に
「こうして笑ってるけど実は人間嫌いでしょ?」って言われた事がある。
人にもよるよ、とは答えたものの…かなりヒヤッとしたな。

言い訳するならば
人間が嫌いなんじゃなく人の機嫌を伺ってる自分が嫌い、とでも言いましょうか。
ホントに言い訳くさいですね。



そんな俺、まだ青二才。もう青二才?
まあどう言ったらいいか知らんけど、うまく生きる事を思索する余裕が微塵もない。

それをこうして考えてる独りの時間が大事だって思うわけです。
でも俺、という延々ループ。嗚呼。

えらくヒマな駄文でしたね。ここまでにしよう。


追伸:

蝉鳴いてらー。

2007/07/24(火) 虫虫虫=蟲
赤い虫つぶした。
小さくて赤い虫。

前の夏のはちょっと大きかった。猫と共謀して捕まえたっけ。

・猫……捕獲役
・俺……威嚇・ガムテープ役

1人と1匹で只ならぬナイトフィーバーでしたよ。



今回は素手でバチンと潰した。

しばらく経って死骸を片付けようとしたら、
内臓がこびり付いてテーブルから取れない。

こういうところがイヤなんだよ…
部屋の中で死んだ奴に遭遇するのはもっと嫌だけど。

(煙草のフィルターでこそぎ落としました)

さようなら小さくて赤い甲虫さん。とこしえに!



植物に水をやろうとしたら網戸前で屯ってた蚊が逃げてった。
スラッと長いシマシマBWの脚。俗に言う藪蚊です。

餌はここだぞ。何故逃げる?

蚊に刺されなくなってからというもの、
嫉妬とも呼べる形容しがたい感情に成り代わりつつあります。
刺されたら刺されたでやっぱ潰すけど。

2007/07/21(土) コンココン
デスクトップが全力で絶賛黄色い。

そらそうだ黄色く染めたもん。
トウモコロシをマクロ撮影してBGにしました。
もうトウモコロシ食って気分満開。
サトウカエデ(人名ではない)にベーゼしたようだ。

蜜より甘し。はウソかもしんない。


ところでお気づきでしょうか、トウモロシ
(意外と気付かないよ、これ)

敢えてのトウモコロシ。おいしかった。
こう、30分かけて一粒ずつプチプチ食べて間隔をタテに5〜6列ほど空けたら本番。
キレイに並んだ奴らをキレイかつ根こそぎ食べる裏技です。
こうすれば食後の前歯にジェラス抱くこともねえんだぜ。
残るのは芯だけです。




…にしても俺のノート、ファンが猛回転。


ネットやってます →ういーーーーん

音楽かけてます →ういいいーーーん

PaintShop使ってます →ふいーーーん

ほったらかしました →ぷるぷるぷるぷるぷる

最適化します→ ふぉーーーーーーー

エラーチェックします→ カラカラカラカラカラ

起動します→ ブオーーーーーーーーーー


大丈夫、新品の頃からこれがデフォルトです。





明日はパン焼こっかな。

いま写真サイト側で展示する写真の編集と更新準備をしてるんで今日は終わり。
おやすみ。

2007/07/18(水) 着られるな、着ろ
あぁー。

黒のノースリーブがデロデロになってきた。
なんか変な英文が色々書かれてて金具がぼこぼこついてるんだけど、
最初は真っ黒だったのにケバッケバ。
ケバケバであるどころか更にヨレヨレという追い討ち。

まあ3年も着てりゃな。
時速90kmほどのスピードでドラムにガソガソ脱水され続けたら無理もない。

難を言えばもっと小さいサイズが欲しかった。
ワンサイズ(M)のみとかふざけんなよばかやろうSサイズもお売りあそばせやがれよ!
とにかくノースリでダボつく服ってスカスカして落ち着かない。

新品だった頃は安全ピンで括って着てたほどです。


どうでもいいけど俺、洗濯機を「せんたっき」って言ってる。
これってもしやアレと同じですか?「たいくかん」。

雰囲気をフインキと言う痛恨のミスはさすがにないにしても、ハハハ。
ニホンジンなのにお恥ずかしい。



でね、真っ黒だったノースリがケバケバなんだ。

HTMLカラーチャートで言うと
#000000→#111111→#333333〜#666666→#888888→?

このまま着続けたらどうなるかな。

「四季の新色、出ました!」じゃねえけど、
大体夏でも秋でも冬でも春でも決まって黒い服が多いんだ。
トップ+インナーに限っては同じ黒なのに時間差の絶妙な色落ちで純粋な黒がない。
…そのうち新しく買うまで大事に着続けるよ、来年かな。


着古した服とかは大概窓拭きにするんだけども、コレだけはぞうきんに出来ない。
ガラスなんか拭いたらキャリキャリ音するよ。


切なく終わる。



追伸:

iらんど内にて不正アクセス発生…とのことで、
メンテナンスが続いてましたが今はほぼ復旧したようです。
WEB拍手とアクセスカウンタを除いて全ての画像が非表示状態のままだけど、
いずれすべて復旧するはずなんでもうちょっと気長に待とう。
本当に大変な作業だったようで…サービス提供をしてくださってる方々に感謝です。

2007/07/16(月) 窓ガタガタ
激震というよりは船の上状態だった地震。大きい揺れは2004年ぶり。

朝10時過ぎまで夢を見ていて、どっかの国の小さなパン屋で大きいパンを買ってたな。
くびれたタルの形をした珍しいパン。それと一緒に食べるスープを作ってる最中に地震発生。
夢の中で「なんか揺れてんなー、うわ!ナイフで爪刻んだ!」つって。


ここは地震大国ニッポン。
震度4〜5クラスの地震は何度か経験してるんでちょっとでも揺れると目が覚める。
慣れてるってのも怖いけど、気付かないで死ぬよりはマシです。

何故か寝る時に握り締めてたLC-Aを起きても握り締めてて、
大きくユラユラ揺れてる中でカメラ(LC-A)の動作チェック。
あの、2つあるランプの点灯確認ね。

アホか。


これを書いてる今(23時過ぎ)も余震が。関東でも油断ならんな。

もし睡眠中に大きい地震があってすぐに目が覚めても潰されたら終わりだ。
一番潰れやすい階なんで、マンション住まいはそういう所が怖い。

カメラだけはいつも側に置いてるから、災害に遭って非難する時も潰れる時もずっと一緒です。

勿論そんな事は考えたくないけどね。


寝る気になれないが終わる。
今夜は猫に首輪つけとこう。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.