bloodism
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/09/18 無題
2016/09/21 燃え落ちた何か
2016/07/29 阿鼻叫喚
2016/07/18 怨恨掛け流し
2016/06/04 揺れる

直接移動: 20199 月  20169 7 6 5 月  20159 8 7 5 1 月  20149 8 7 5 2 月  20139 8 3 月  201011 10 1 月  200910 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2007/11/29(木) アノ唄
「わたしの名前をお知りになりたいのでしょう?」

「”ふじ”でしたね」


リンゴ。実家からリンゴ。
去年に次いでハコごとダダーンと来ました。

見事な赤です。

さっそく届いたリンゴを2個使ってコンフィチュールに。
皮を剥かず、そのままスライスして煮詰めたら淡い桃色に仕上がりました。
加熱前に少量だけ分けておいたリンゴはシナモンを加えた王道コンビでプンプンしてます。


土曜あたりにパンでも焼こうか。




いま実家は大変な事になってます。
忙しくて荷物どころじゃないのになあ。

慣れ親しんできた、帰るべき家がもうじき壊されてしまう。

いつかカメラを持って帰郷したいと思ってたんだけど、
どうやらもう不可能なようです。

でも写真はいっぱい撮るって言ってたからそのうち見られると思う。


おばあちゃん、いつもありがとうございます。

2007/11/28(水) 哀歌と童謡のあいだ
あれ、顔の彫りが深くなった?と思ったらクマだった。


何か喉が痛いかも → 完治
何か鼻が痛いかも → 完治
何か胃が痛いかも → 現役
何か頭が痛いかも → 現役
何か足が痛いかも → 現役


痛みのゴレンジャー。

上から2人目までは下っ端だけど、後者3バカはなかなかしぶとい。




23日は事情により必要となった紙袋の修理を。

「買っては捨てる!ゴージャス!」が生きがいのオマエらセレブレテーにはできない芸当だろ。
見かけだけのセレブがエコを提唱したって影響力なんかカスほどもないんだよ。

まぁ消しカスをまとめて遊べるまとまるくんは、今でも好きです。
4Bとか2B鉛筆は書く側から消し炭みたいなもんがホゲホゲ出るから嫌い。
あのホゲホゲした黒いもんをまとまるくんでこすると…嗚呼 れんらくちょうが…


で、安っぽいビニール紐の紙袋をレッツリメイク。

あっ、いい天気ですねえ。朝市からお帰りですか?って感じの脱力感フルスロットルな紐。
速攻でネコのおもちゃになったのであった。


…更にこの紙袋には要らないステッカーが貼ってあって、
そーっと剥がしたのに再起不能なくらいビーリビリに破れてくれやがって穴ドカーン。
野生派ナチュラリストとかアマゾネスが喜びそうなさりげなくもダイナミックな覗き穴。

それがものの数秒で…


内部を補強した後は「こんなうすらデカいステッカー絶対いらねえ」って言いたくなるような
ステッカーを作ってベッタリ貼ったのでした。





25日は友人hと会ったのですが、その紙袋は晴れてhの手に。
あの日は食事しながら毛を1本、灰皿の中で燃やして遊んだりしました。

見たくないものはみんな灰にしたらいい。


「嫌いじゃない」

そんな名言も生まれました。一緒にヒネクレようぜ!から始まった。


h「こういう形、嫌いじゃない」

俺「何このフカフカ、嫌いじゃない」

h「総裁のこと、嫌いじゃないよ」

俺「俺も嫌いじゃないよ」


だんだん「嫌いじゃない」がウソかホントかアクセントのみで表現する、という流れに発展。


そんなhはこの間、夢で某人気ジャ○ーズグループのリーダーと殴り合いをしたそうです。
ナイスイケメンに掴みかかってボッコボコにしたって言ってたな。よかったね!



会うのは年に2回ほどですが、沈黙の後には他愛ない笑いで腹を抱えています。

2007/11/22(木) ツーン
喉と鼻が痛い。

今年も愛しのポビドンヨードでガラガラ。

ところでコレ効いてんの?


せっかく喉の奥まで有効成分が届くように気道を広げて発声練習よろしく声出しながら
ちょっと事故で飲み込んだりして頭が修羅場だったのに?もしもし?


ポビドンヨード系のうがい薬と白い洗面台の組み合わせは視覚的に何かグログロしい。

あんまり詳しくないですが、昔の火サスあたり。ゾッ。

えーと、喀血は呼吸器系=鮮やかな赤。で、吐血は胃酸と反応=どす黒い
……後者だな。

ためしに笑顔でうがいをしてみたら、そこにいたのはもさもさ頭の変人でした。

そう、もさもさ。もう俺はシャンプーだけでいいんだ。

Q:コームが引っ掛かりました
A:力の限り引っ張ったらいい
Q:それでは髪が切れてしまいます
A:引っ掛かった奴がわるい
Q:いいんですか
A:コームが折れなければいい
Q:静電気はどうするんですか
A:水かければいい

水掛け論なんだ。
が、コンディショナーという優しさは去年置いてきた。
でも襟足にはちょっと優しい俺。
ほったらかしたら頼んでもないのに優雅な外ハネになる。


で、喉はまだいいとして鼻が痛い。鼻をかみたいんだけどかんだらよろしくない。
外出する時は超高速でシャワーを浴びるなら大丈夫だ!と思い込んでいた俺がバカでした。

ビル風侮れない
もうコイツらどっちから吹いてんすか。日本海か。クネクネ。びーびー。飛ばされかけたよ。

そんなビル風に容赦なく吹かれてライトノーズすなわち右鼻がジンジジン。
ジンジンついでにあまりにも寒くて身体が動かなくなりました。手とか。

体温計を手で直に握っても全然反応しない切なき11月。2月が怖い。


ジンジンいってるけど、うがい薬はイソジンじゃないんだ。
でもイソジン色だからいいとしよう。

2007/11/16(金) 思い出し諸々

「あの目は節穴どころか無駄に2つ並んだ蒸し器の空気穴」

「前歯がセサミストリート」

「傷んだ…バナナ」

「睫毛の上がり具合が便器のフタみたくなってる」

「人生という名の洗濯板で引っぱたいてやろうか」




ごめん友人その1。

でもゴマが…体育の授業で歯科矯正器具に白ゴm ごめん。


ごめん友人その2。

青タンができた足をバナナ呼ばわりしてごめん。
でも俺、バナナ好きだよ。


ごめんnot友人その1。

目を未知なる空気穴や厠にリフォームしてごめん。
人生洗濯板は本気だったけど、引っぱたいたらこっちが粉砕される。
アバラと肋骨折られて血で血を洗う赤い布とかヒイイイイイ



思い出した。

西暦2000年からずっと総裁に即位したままなんですが、
高校卒業後に専門学校へ入学し研修旅行in長野(とか信州らへん)のクラス内自己紹介で
本名を言い忘れて「総裁です」しか言わなかったために
言葉を交わす程度のさほど親しくない数名は2年中期まで俺の本名を知らずにいた。

という事実を、
言葉を交わす程度のさほど親しくない同クラスのメンバーに言われて初めて気付いた。

親しかった人らも口をそろえて「総裁だけ本名言ってなかった」と言ってました。
さんざん人の黄色い頭をワサワサ触って抱き付いたり居眠り中に添い寝しといて…

返す言葉もございません。



そうだ。

当時の朝ごはんは決まって味付けゆで卵かミミガーだった。
ほぼ毎日、昼には決まってさけるチーズをコンビニで買ってて、
ある日とろけるチーズ入りのカレーまんが売り出されたので試しに1個だけ買ったら


店長「ホントにチーズお好きですよね」ニコ!


どう返せばいいか判らずどもりまくった思い出がある。
今時あんな面白い店長さんはどこのコンビニにも居ないと思う。

2007/11/15(木) デスクトップの手記より
記事を書き溜める事が多いんでリアルタイムではないです(書いてるの16日)





ホラーものの映画っぽい夢を見ました。


箇条書き

・いないはずの兄がいた
・追われている身で逃亡中らしい
・左ハンドルの車を運転する兄
・兄、走行中に人を撥ね飛ばす
・向かいから黒い車が来て銃撃戦
・兄、撃たれて死亡
・気付いたら謎の工場に送られていた(俺まで)
・兄、バラバラ→袋詰めになっていた
・どうやら人肉加工所
・隙を狙って脱走
・どこもかしこも真っ白でだだっ広い閉所
・歩いてて大きな袋に躓く
・中身を見たら人間
・慌ててその場を離れる
・殺風景なオフィスへたどり着いた
・死角へ逃げ込む
・不出来な子を食肉に、という電話での応対が聞こえてくる
・無人のデスクで「場合により母子共に加工」の書類を発見
・ガチャンとドアが開き某女優にソックリな人が俺の母と共に登場
・俺唖然→同時に不自然すぎるタイミングで見つかってしまう
・注射器片手に笑顔で迫り来る某女優のソックリさん
・母はいつの間にか姿を消していた
・とりあえず某女優のソックリさんを蹴り飛ばした
・派手に吹っ飛ぶ某女優のソックリさん
・やがて工場長らしきオッサンまで登場
・某女優のソックリさんと一緒に注射器投げてきた
・まったく当たらず
・近くに落ちた大量の注射器をまとめて投げつけた
・ありえない命中率で注射器が腹に→工場長のみ死亡
・某女優のソックリさんはしぶとく襲い掛かってくる
・腹に蹴りを入れて再び吹っ飛ぶ某女優のソックリさん
・金網が落ちてたのでそれにソックリさんを挟んで窓の外に投げた
・奥の扉で何人か捕まっていたので解放
・「ありがとう、ありがとう」
・何だろうこの展開
・最後は空に飛び立った俺でした


何やら無理矢理なハッピーエンドウマメ。
夢では必死だったのに、文面に書き起こすと実にぶっ飛んでいるな。


ウス気味悪い巨大施設、見るだけなら大好きなんだけど、
たぶんやたら広くて人の居ない真っ白な空間にイキナリ置かれたら動けなくなる。
で、味方が1人でそれ以外はどいつもこいつも襲い掛かってくる+逃げる展開の夢。

死ぬかと思った。


逆に、死後の現実世界に留まっている夢を見たことがあるんですが、
泣いてる両親の目の前に行って話しかけても声が全く届かないという…
これはこれでもっとキツいものがありました。

2007/11/14(水) 昨日ダイジェスト
当記事に御座います画像はニシンそば。
つゆが真っ黒で甘辛だった。

甘甘辛辛。



昨日は敏腕ドライバーのAさんと再会。

9月下旬に西へ旅立つということでお別れしたのに、
一昨日メールを受けて「明日会いましょう」って昨日再会。

以前から西へ東へ(あるいは海外へ)飛び回っていると言っていたけど、
こんな早く会えるとは思っていませんでした。


途中立ち寄った神社でおみくじを引いて、また。

また。

ここの神社でおみくじを引くのは二度目だな。
※前はあんまりな言葉が跋扈してる凶末吉でした

今回は凶向吉


待ち人 速やかに来るべし。
勝負事 勝つ。
失せ物 出る。
争い事 勝つ。



またかよと思ってたけど悪いってわけでもなかった。


■今まで引いたやつ■

凶、凶、凶末吉、凶向吉、小吉、中吉(同不順)



圧巻だな。

ま、大吉引いてハメ外すよりイイなと思うようにしてます。
どんな籤でも御神木には結ばず必ず持ち帰る。



そうそう、この気温に関わらず参道にヤブ蚊が大勢…シマシマの…

刺されないどころか並んで移動するくらい親しげですよ俺ら。
そろそろ鼻高々にエセベジタリアンを名乗ろうと思う。


その後喫茶店でしばし談笑。

久々の再会だったんですが、楽しい時間は長く続かず。
Aさんは別れた後すぐに「こまち」で仙台へ向かうと言っていた。
(俺も秋田に帰る時はこの新幹線に乗る)

西から東、次は北。1日で何キロ移動してるんだろうか…

別れ際、Aさんはやまやの明太子を託して颯爽と去っていったのであった。
言うまでもなくその晩は炊きたてのあきたこまちと一緒にいただきました。
吼えたいくらいおいしい。

この間の京菓子といい…いつもごちそうさまです!



写真も撮ったんで、早くラボに出したいな。

2007/11/09(金) 3つ下の色白に猛アピール
色白通り越して顔面蒼白だけどな。
しかも人間じゃないけどな。
幻想即興曲って走り高跳びの後に細々したハードルがある感じ。
途中で休憩入ってアンコールで再び走り高跳び、最後に走り幅跳び。

やっとクリア目前(右腕ビリビリ)



ウフフ親指よ遠くまで届けウフフ

2007/11/07(水) 毟ったぞハゲ
*タイトルと詳細は4日の記事参照

瘡蓋ポロった。栄冠勝ち取ったというか剥ぎ取った。
またできたら剥がします。



瘡蓋剥がしとは別物だけど、硬質な物にシールが貼られてるのを見るとイライラする。
ディスプレイ保護フィルムやラミステッカーはキレイに剥がれるからまだいい。
でも紙製のシールとか…あんなもん貼ったらピカピカに磨けないじゃん。
みすぼらしくハゲたらやっぱ最終的には剥がすんだろ?めんどくさい。

デコ携帯はホコリがたまってばっちくなったら機種交換とか。アホか!


貼りたくなる気持ちは理解できないけどガラスボトルのラベルを剥がすのは好き。
大雑把に剥がして、残った接着剤をガムテープでキレイに取り除き洗剤でピカピカに洗う。
特に瓶詰めの輸入食品はラベルが頑固で達成感あります。

形が気に入ったボトルは全て剥がす。いずれゴミになろうともキレイでなくては。



何ともひねくれたエコです。


年末の掃除はメラミンスポンジで食器をピカピカに磨こう。

2007/11/06(火) ハバグッディ
Window Of Societyの吹き飛んだボタン、どこいった?

いずれ縫い合わそうと思っていた左膝は目を覆って隙間から眺めるに留めたい哀れな口裂けズタボロである。
白い目を縫い付けたら黒に映えていっそうシュールな顔になること請け合い。

右膝もそろそろアウトという今日この頃な室内着、風通しがよくて心中でタマネギ切ったみたいな雨。

あまりにも穴開きなので両足がケタケタ笑うほど寒くなってきた。



今日の予報、当初は雨。
でも予報はばっちりハズレた。友人と会う約束をしてたんだけど、
魔法の杖を開いたら何も心配することはないと。


(当たった。)


私信:Kちゃん、楽しかったです。ありがとう!




いま玄関の水溜りに死んだ黄色い蛾が浮いてたのを思い出して切ないんですが、
そろそろ自転車のライトを交換したいな。
私生活、特に夜は乗らないんで数年間に亘って電球が切れたままほったらかしてました。
あと、泥除けを固定してるワイヤーのネジが完全にどっか飛んでってガヨンガヨン鳴る。


自転車ってハンドルを握るとニヤけるなー。

根拠のない戦闘意欲がワクワクさぁーん…


カゴは小さくてあまり役に立たないし、いっその事ビーム砲でも積んだらカッコイイのに。
無意味にソナーでもつけたら尚更いい。コウモリみてー。

…そう言えば中学生くらいの頃、
どっかのホームセンターで自転車用の速度計が売ってるのを見て欲しがった記憶が。
時速25キロ以上出したら違反で捕まるそうですのでいい機会と銘打って…ウヘヘヘ

前も似たような事書いたけど、たまにそんな事を考えて儚んでます。


UFOを撃墜する夢が見られますように。

2007/11/05(月) グッジョブ、マイダディ
「何してんの」

「落書き」

「見して」

「んー」渡




「…………」


何か、美人な女性が三日どころでは飽きない美人に変わってた。

流麗なフォルムのレンズ越しに見えるのはゲジ科ゲジ目ゲジ+ゴキブリのように冴え渡った目元、
チークは愛らしいデンデン。
アルカイックな口元には田沢湖よりも深く刻まれた笑いジワと慎ましやかな出っ歯。
それらを見事にまとめ上げる鼻髭というかぶっちゃけ鼻毛。


全部お父さんがやったんだ。





俺は武○士のポケットティッシュにプリントされた細川ふ○えの顔を引き伸ばして
指人形にするのが好きでした。

「私、伸びてもスゴいんです」

親指全域に惜しげもなくフィットした細川○みえの顔と言ったらキラーチューン的ファニーフェイス。

ほぼ全米が号泣。俺の頭の中の全米。



なかなか陰湿で楽しかった

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.