bloodism
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/09/18 無題
2016/09/21 燃え落ちた何か
2016/07/29 阿鼻叫喚
2016/07/18 怨恨掛け流し
2016/06/04 揺れる

直接移動: 20199 月  20169 7 6 5 月  20159 8 7 5 1 月  20149 8 7 5 2 月  20139 8 3 月  201011 10 1 月  200910 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2006/08/31(木)
晴れ。相変わらず微妙な料理を作った日だった。

ヒヨコ豆と黒オリーブとアンチョビとバジルと胡椒とレモンをドドーンと入れてサッサコ混ぜたやつと、
パンを買ってきたんでスモークサーモンを薄切りにしてレタスとトマトとタマネギ挟んで食べるやつ。

今日は過ごしやすすぎるにも程があるってくらい過ごしやすかったな。
屋外の最高気温は大体35度くらいかな?
全身黒づくめ(長袖)なんで、黒い部分だけ体感温度が50度くらいにはなってたと思う。
去年に比べればかなりマシなほうだ。


そんなわけで8月終わり。

2006/08/30(水) さむい
汗だくになるくらいの長袖2枚着がちょうどよい。

今日も10キロは歩いたかな。
野を超え山超え谷超えてとまではいかんが国道を延々と歩いた気がする。
「線路の上の死体探し」(スタンドバイミー)はしたくないですが、
仲のいい悪友と線路の上をあてもなく歩きたいです…ね!カメラ持って。

パンチェッタ入ー手ー!
あと、出先でうまそうなパンを販売してるパン屋があったんで買いました。
ベーコンエピは外さないっしょー、チーズクッペも外せねーし、
大きさの割りに安かったんでパリジャン気取りで長いフランスパンも買った。
やたら高い1個600円近いパンもあったんだが、
材料は何を使ってるか大体解るんで自分でアレンジして作る事にしよう。

で、パンチェッタ(生ベーコン)入手。やっぱブロックだと安心感あるよね。
つい分厚く切ってモグモグしてしまうくらい好きだ。塩漬けとはいえ生肉があんなにうまいとは!
初めて食べたときは生ハム以来のカルチャーショックを受けた。
コゲてない肉の脂身などは大の苦手だったにも関わらず、口の中でとろけるあの食感はたまらん。
こうやって好き嫌いはなくなるんだなって思った。

近いうちにパンチェッタのピザ作るぜコラ文句あるかオリャア。


話変わるんですけどね、これ書いてる数分前からちまこい蛾がふんふん飛んでるんですよ。
一体何が目的なのか、呼んでもいねえのに俺の周りを執拗に飛び回るんだ。
さっきなんか俺に急接近してピト!ってくっついたし。
わざわざ網戸の網目を掻い潜って俺んちに侵入してくる理由がわからん…

「オオスカシバ以外はお呼びでない呼んでない俺は何も見てない」

…そう心中で般若心経のごとく読経の如くドンドロドンと念力を飛ばしまくっていたのに。

傍若無人も甚だしいというかそのレベル超越して俺にホの字だろオマエ!!!

と錯覚するような出来事が、ほんとについさっき。
うん、死んでる虫以外は好きだよ。
今日なんか今年の夏で初めての潰れて死んだ蝉を…アンダーグラウンドっていうか、
アンダーグロテスクだからやめとこう。
ま、茹でた栗の中から一緒に茹で上がった蛾の幼虫がこんにちはするよりマシだよね。
知らずに喰ってた可能性もあるけどね俺の場合。


…あっ、コロギスってかっこいいね。
いかにも顎の力が強そうで指を喰いちぎられたらイヤだなとか思うけど、
あの黄色くて透明な中にポチっとした瞳孔がある凶暴そうな目つきがとても凛々しい。

カマドウマはノーサンキュー
(高校の頃、教室のドアで真っ二つにした記憶あり)

2006/08/29(火) エェ、本日はお日柄もよく
マイクのようにおいもさんを握り締めてPCの前に居る俺です。
うまか。

パンが焼きたい今日この頃、焼きあがったパンにたまごやきを乗っけるのは
素朴なのか豪勢なのか単にアメリカンなのか嗜みのレベルが解りづらいというものですが、
BGMはアラン・パーソンズ・プロジェクトで「スネークアイズ」です。

おもいさん喰いながら。

久しぶりに気温が上がって汗が…いいね。
冬なんか大嫌いだ!夏の寒い日も嫌いだ!秋の終わりも寒くてみすぼらしくて嫌いだ!
去年は10月になっても蝉が鳴いてました。
けれど寒いのは嫌いだ。

んなもん鼻水垂れるからに決まってんじゃん

もうじき秋だけどさ、
第一マツタケなんかマツタケの香料ぶちまいたシイタケでいいっつうの。
…あ、そうだ!小さい頃親にマツタケの香料を買ってもらったことがあって。
業務用なんですが、こう、ちまこい茶色の小瓶に入ってる食品添加物ですよ。
今は○王百貨店とか伊○丹で手に入る…かな?
あれ嗅いでるとなんか多幸感にあふれた気持ちになる。
もうあれ嗅ぎながらシイタケ食べた日にはマツタケをドッサリ食べた気分になる。
…ドラッグじゃないよ!

よくわかんねえセレブの波から外れたいひねくれヒューマンは試すといい。

話は変わりまして、オオスカシバに全然遭遇しない。
俺はいつでもカモンベイベなんですが、飛んでるのを見かけないですね。
秋の終わりになるともう没です…


ところで今、猛烈に豚肉を食べたい気分だ。
無い時に限って食べたくなってしまうのはまあ、人間の性ですね。
…え、焼肉?ちがうよ焼肉興味ないよ。生肉がいいよ。

もう禁断症状出ちゃってるな。生ハムが食べたいんだ。
ブロックを厚切りカットしたパンチェッタも捨てがたいっす。

チーズは流石にムリだけど、またピザ作りたいなって思って。
パンチェッタ乗っけたヤツを作って喰いたい…
もしくは刻んだパンチェッタを生地に煉りこんだパンとかな。
ここ最近メッタ打ちもといパン作ってないから作った事のない種類を作ってみたい。

ボヤいても仕方ないから生ハム販売サイトでもうろついて寝ます。
おやすみ

2006/08/28(月) 首つった
起きたらものすごく攣りました。

2006/08/27(日) 武道
フフ、相変わらずめでたい誤植だな!

それはさて置き。実家から白ブドウが届いたぞ。
ちょっと前に干物の詰め合わせが届いたばかりなのに、いっぱい送ってもらって…

そうそうこの干物、なかなか侮れないぞ。
肉質もうまみがあってイイし、何より生臭さが全然なくて皮までうまいです。


ほんでさっそく食べたブドウなのだが、くやしいほどにやっぱうまい!
おばあちゃんと伯母さん…や、伯母さんって呼んだこと一度もないけど(ちゃん付け)
いつもおいしいものをいっぱいありがとう。

電話で話してて、どうやったらゲッソリ痩せられるかとかその辺聞かれたり、
アレルギーで調子の悪かった犬(柴犬)が元気になった事とか色々聞いた。

…そういや、ついこないだおばあちゃんが東京に来たってゆってたな。
16年前に俺が住んでたトコへ花火大会を観に来たらしい…
(あ、今は違うトコに住んでる。本籍は東京)
…なんで言ってくれなかったんだよおおおおおおおおおおおお!!!
まあ、いつも会いたいなって思える家族は大事にしたいね。

おばあちゃん、今も太極拳やってるんすか?
盆地の実家はくそあっついらしい。北なのに35度って大変だよ。
今度会うときは写真をいっぱい撮ろう。

関東はここ2日3日寒いね…ジャージ必須。

2006/08/26(土) ミドリの丸は宙へ…
どえらい寒いので黒くて厚ぼったいテロッとした上着を着て外出た。
それでも寒い。べくちっ。

あっ、マリモの住まいに塩を投下したらなんか元気になりました。
イカレポンチな塩分の比重で浮いてるんじゃないです、光合成。

―――――――――――――――――――――――――――――
■WEB拍子木返信■

26日 8時9〜14

・APさん

いつもすいません。
黒くてすいません。
オギャアー
何か居るんですか。
おお猫。
ピンクマン!
マリモ愛憎劇です。
そういえば、そうですね…

拍手ありがとうございました。
直球ストレート返答です。

―――――――――――――――――――――――――――――


久しぶりに現像行ってきたけどこれは写真サイトのブログで。

で、寒いです。
そうそう、芽の詰まったキャベツって鈍器になりそうだよね。
遠心力で威勢良く「デッ!」と行きそうだ。
ターゲットは追い剥ぎだよ。善良か不良かは置いといて一般市民の防衛に!
あぁでもMOTTAINAIオバケ出るよね出たらどうしようキャベツUFOかな。
…てなことを、キャベツぶら下げて歩きながら考えてました。
しょりしょりした生のキャベツってフレンチで食べるとおいしい。
どんぶり2杯はイケる。
けれど夜店のヤキソヴァに紛れ込んでる味がしみてなくて火も通ってないキャベツの芯は理解に苦しむ。
残す事はしないが、芯と…あとニンジンばっかり盛られるとしょんぼりする。
べらぼうにゴッリゴリの。
歯に詰まるゴッリゴリの。


今日は俺の部屋の出窓から猫と外を眺めてみたりした。
眺めるというよりは音と空気の匂いか。
でっかくて虫の声とかバイクの音とか何でもよく聴こえそうな耳がピコーンて動く。
現に子猫の頃は俺がまばたきする音に反応して顔に飛び掛ってきたし。

8年前の冬にこの部屋の出窓の真下でニャーニャー鳴いてた事なんて覚えてないだろうな。
ヤな事ガッツリサッパリ忘れてんならそのほうがいいね。

実は昨日ペットショップ見てて8年前まで家に居た猫とソックリな猫が居てさ。
店のはロシアンブルーだったんだけど、前居たのはロシアンブルーみたいな三毛猫。
全然懐いてくれなかったけど凄いべっぴんさんで、すごくかわいかった。

でも14歳っていうのは猫にとってえらい高齢で、
あの当時で野良だった今の猫を拾って間もなく具合が悪くなって、
治療はしてもらってたけどしばらくしてそのまま亡くなった。

俺が殺したようなもんです。

配慮がまるきり欠けていただとか今更ゴチャゴチャ並べるつもりはないけども、
俺より年上だったんすよ。
死ぬ事だけが辛いというわけじゃなく、大事なのは礼儀のほう。
優劣が上か下かゴタゴタ並べる奴は猫に食われたらいいよ(汚い言葉をどうも)
まあ、何もなければこの猫はもっと生きられたけれど…これは今居る猫に対しても同じ。

俺が生まれる前から家には猫が居て、今の猫で3匹目かな…
全部合わして、みんな「拾ってきた」とか「譲り受けた」だとかそういう境遇。
でも前の2匹は苦しまずにこの世を去るところまで至らず呼吸困難と衰弱で死んでった。
今いる猫、今はとても元気だけど、脳と心臓に障害が出やすい体質のせいか
時々引きつけを起こすこともあって長生きできるっていう保障はまずない。
かといって信頼できる病院まで大した距離ではなくとも猫にとってはもの凄い負担になる。
何かの拍子に心臓が止まるケースもあるし迂闊に外へ出せる状態じゃない。
(盲目なら恐怖も数倍)
自由を奪っておきながら無責任に何言ってんだよバカじゃねえのって言われそうだけど、
この猫にとっては惜しげもなく我侭に生きられる環境として一緒に暮らせたらなって。
それだけしか考えてないよ。かわいいけれど慕われたいとは思わないね。
あとは寝てるときに鼻を踏まれようが生傷こさえようが何されてもいい。


ボケッと窓から外見てて誰に言うでもなく一瞬大量にそう思ってしまったよ。


自分の目の前で起きた事実が思い出や記憶だけになるのって寂しい気がするけども、
考え方をもっと変えてったらいいのかな。マイナスではない。

どっちにしろぜんぶ大事だす…で、です。誤植した。


文字の羅列って自分で書いてるとホントに気持ち悪くなるね。
心底拳を利かせて辛気臭くしたいわけじゃないんだけどさ。

なんかもう秋っぽいね。おいもさんの季節だね。

2006/08/25(金) ミドリの丸は何処へ…
バカみたいに過ごしやすい1日だった。
バカみたいに過ごしやすいからクシャミ止まらなかった。
バカみたいに過ごしやすいのでマリモを買いに行った。
バカみたいに過ごしやすいから自転車ブッ飛ばしてマリモ買いに行った。

したら売ってなかった。
バカみたいに自転車ブッ飛ばしてわざわざマリモ買いに行ったのに、
まるで俺がマリモジャンキーに思えてきてバカみたいだった。

そんな1日でした。

俺「春頃には売ってたと思うんですけど」
店「ええ、はい」
俺「再入荷の予定はないんですか?」
店「残念ながら…」

俺に向けて苦笑するあたりやっぱ俺がマリモ好きだっての解ってるでしょ。
それだけが救いだったよありがとうね。

欲しかったなぁ、馬鹿でかいマリモ…
やる気のないチビの相方にでもと思ったんだが、またの機会にするよ。

で、仕方ないのでペットショップを冷やかさない程度に見て回ってました。
オカメインコってかわいいっすね。
何かモニョモニョ言いかけて、近づいたら「くぅー」とか言ってゴハン突っついてんの。
赤面性どころか恥ずかしくて照れてるだろオマエ!カァァァァ!
文鳥のヒナも見てて面白い。指をかざすと大口開けてキャイキャイ鳴くんだよ。
俺の指先が親鳥のくちばしに見えるんだろうか?
どっちにしろあんな狭いケージに入ってるのは可哀相に思えたな。
もともと動物は好きだし鳥も育ててみたいなって思うけど、
信頼してもらえなければなかなかボーダーレス化が難しいな。
俺だったらあんな狭いところに居たくないもの。
やっぱ「ペット」だとか「飼う」って言い方が嫌いなわけで。
俺んちの猫は目が見えないって理由もあるが、自分の縄張りとして住んでるようなもんです。

よく考えたらペットショップで動物を迎えたなんてこと、ないな…
「愛犬家」って掲げてるペットショップも「本当に犬を愛してるの?」って思ってしまうよ。
いいところだけ海外をマネたらいいのに。
(取り締まりや譲渡のアレコレな)


で、「マリモはなかった」けど、違うものは買ったよ。
俗称ミリオンバンブー。マンネンダケとも言われるドラセナを購入。
コレ、発売当初はバカ高かったよな。ちまいのが400円とか「ウソ!」って思ってた。
が、今じゃそこそこデカくても200円ちょっとで買える。買っちゃった。

>ソウサイはマンネンダケを手に入れた!

枯らしてしまったВладимировичを偲んで、
投売り価格にて売りに出されていたミニバラも購入。
もちろん黄色。鉢植え100円という破格。

>ソウサイはВладимирович2世をスカウトした!

ミリオンバンブーはタケじゃないけど俗称のマンネンダケにちなんで「タケコ」に決定。

よろしくタケコ。
育ちすぎるなよ。

Владимирович2世はしばらく様子見で。
ガーベラから薔薇へ昇華(でもやっぱ小さい)
アブラムシに気をつけねば。

2006/08/24(木) 拝啓、まじ空腹
スルメが食べたいのにスルメがないので封筒に詰めた青トウガラシを賞味。

辛くない。

きらめくものが、鼻から垂れてたけどね。


今朝、猛烈な勢いで毛をモサモサさせて駆け寄ってきた猫を抱き上げたら、
腕の中でぐるっと回って顎らへんを思い切り後ろ足で蹴られました。
お前は一体何を求めてるんですか?

(ごはんだよね、解ってるよ)


最近鎖骨らへんから血の匂いがするなぁと思ったらネックレスの鎖だった。
本格的にメッチャ錆びてきた。
うん、品質的に通行止めに使うアレとほぼ同じ材質だよねこれは。
そのせいかな?
気に入ってた真っ白いTシャツの襟ぐりが錆色に染まってた。
「火気厳禁」のシャンプーで頭洗ってたら赤茶色の液体が首から流れてきたしね!

やっぱ錆だよね。血の匂いは嫌いじゃないけど。

あぁーしかも襟ぐりがズッタボロに破けてる。
まあいい、本来の意味でのパンク(不良、不良品)を貫く事にするよ!

久しぶりにブリーチやった。
ハゲ始めた黒に愛想が尽きました、特に毛先。
元から見た目に手間かけないんだけどね、
中途半端な茶色ってハッキリ言ってゴキブリ色でばっちいんすよ。
だもんでヘアカラーブリーチとか言うものを使ってみました。
なんかあの懐かしい記憶が蘇るー。
2日3日連続でハイブリーチ6本使った時はホントに頭皮がチッチキチッチキで
もうタンパク質とキューティクル絶賛破壊中ーみたいな。
それでも溶けなかった俺の毛髪。強い。

浴室にこもってベタベタ塗ってたら猛烈なアンモニア臭に嗅覚やられました。
で、「真のチャバネゴキブリ誕生おめでとう」な仕上がりになったイエイ。
(想定の範囲内です)
本当はガーンと明るいか真っ黒じゃないとイヤなんですが、
もう少ししたらまた色が抜けるだろうし赤茶よりもなんぼかマシだろう。

明日は、予定ではマリモ買いに行く予定。
水槽もちょっと見てくる。

2006/08/23(水) クシャミが止まらぬ
預金口座の総額、5円。
サイフの中身、ギターピックと身長1センチの招き猫(in京都)と真鍮の小さい大黒天様。


そんな、クシャミが止まらない財布です。俺も風邪っぽい。
…ですがゼロというわけでもありません。

紙幣:45ドル(カナダ)
硬貨その1:3ドル3セント(カナダ)
硬貨その2:5ペニヒ(ドイツ)

合計48ドル3セント+5ペニヒ。

実はコレ、絶対に減る事がないドリーム・マネーなんだ。
そう、半永久的に無くならないという絶対の自信が俺にはある。

だって使えないもん

でもね、サイフに全額ぶち込むとちょっとだけ安心できるよ。
自分を騙しているとも言う。そして換金し忘れたとも言う。

まぁ…いつか円高になったら思い出だけ残して換金しようかな。
カナダドルは日本円と価値が大体一緒って言うしね。
ドイツ硬貨はユーロに切り替わってるから無理だけど。

俺は守銭奴じゃないぞ。
ほんのお遊び。


何か、ピアノ弾いてたら右脚の踵のあたりがメチャクチャ痒かった。
無意識にボリボリ掻き毟ったら、だんだんピリピリしてきた。
気にしないフリするんだけどまた痒くなってきたからガリガリ掻いた。
したらチリチリしてきた。

おかしいなって思って踵に目をやると…真っ赤!レッド!

そういえば昨日はとにかく走ったんだ。雨降ってきて。
ほんで帰ってから気付いたんですよ、靴下履き忘れてることに。
何故だかメチャクチャ歩きづらい厚底をチョイスしてたんだな俺は。

So、靴擦れ。

アイター

…と同時に、肺活量が激減してる事も悟った俺。
元々昔から長距離マラソンは苦手なんすよ、短距離だけは誰にも負けなかったけど。

生き様も短距離であります。

どうでもいいが踵が痛い。

2006/08/22(火) 匂い
寝起きは半ば強制的に暑さで起こされたのに、室温30度超で寒気がする。

何か喉と鼻と目と耳が明らかに塞がっているというか詰まっている!
この4点詰め合わせギフトは風邪だろうか。


薬はないけどとりあえず熱を測ってみましt
35.7℃って低っ。
汗は掻いてるし暑いんだろうけど、上下とも2枚くらい重ねて着てないと寒いです。
…とりあえず視界が色んなもので遮られてHighvisionならぬLowvisionなので目薬。
Hey!白い袋から出でるは脅威の紫だThey!
あぁ、最近なんとか紫がきれいな色だと思えるようになった。

…でもなんだろう。この目薬、何かイイ匂いする。
菫かユリかスイートピーをごっちゃにしてちょっと薬くさくしたような匂い。
目薬にも香料は添加されているんですか?
その証拠に目薬を点眼した側から己の目より芳香がプンプンしてくる。

メッチャ目が香っている。プンプン。珠緒違う。
このテの目薬って、点眼してしばらくすると喉の側面らへんが甘くなるよね。
赤い目薬なんか激甘通り越してゲロ甘ですよ。


……ふと思う。
「激」を超えるランク付けが自分の中で「ゲロ」になってる。
じゃあ「ゲロ」をはるかに超えたレベルは「吐血」で、次は「胆汁」?

あっやばい3色ミンツの悪夢がまたリフレインしてる。
こう、吐く物がなくなると血と一緒に胆汁出てくるよね!メッチャ苦くて…さ


……
………何言ってんだ俺バカじゃん汚いよ!
コレ書いてて記事タイトル見ると更に墓穴掘った気持ちになってくる。
墓穴掘りましたとか言っちゃってるあたりで更に5メートルほど穴を掘り進めてるよね。

墓穴は違うか。ちょっと隠れたくなるだけだ。
と言うことは蟻塚だ。俺はシロアリかな!クロアリかな!



蟻。

話題を変えて映画の話をしよう。
俺は昔、歳の割にというか、幼いながらも結構きしょい映画を観てました。
当時だいたい3〜4歳ほどだったか?ビジターっていう映画がなかなか。ナカナカ…
既に記憶の中で泥舟となり忘却の彼方に流れ崩れていったので内容は覚えていないが、
人の皮を被った爬虫類人間っぽいのが地球を滅ぼすとか、大体そんな内容だったと思う。
爬虫類人間が人の皮を爪で剥ぐシーンが…今観たらそうでもないだろうけど、かなりグロかった。

で、先ほど述べた蟻にまつわる映画で「黒い絨毯」というものがある。
調べによると1954年制作…俺生まれてないし。
これもSFの部類かな?人間が蟻に食われてギャアアアアアアって感じの内容。
映画は晩ごはんを食べながら観ることが多かったんでつい箸が止まってたなんてのもしばしば。

でも何だろうな、人間が襲われてるのに殺人蟻が人間に見えてくるんだ。
エイリアンにしても人間がターゲットにされて襲われるんだけどさ、
襲ってくる側の恐ろしさが人間によく似てると思うんだよね。
昔は加減知らずで兎に角ギャーギャー叫びまくりのパニック映画が多かったよな。
詳しくは存じていないが、戦争を経験した人なら襲う側が人間に見えるんじゃないかって思う。
多くの映画監督はそういう皮肉を込めて映画を作ってるんじゃないかと。
(やっぱ本当に怖いのは人間の方ですよ)

最近の映画はどうなんだろうな。
バカな娯楽映画も好きだけど、何に関しても広く浅くってのが苦手だ。
(そんな奴が映画を評価する事自体愚かしいけど)
ま、視野も狭いからヒット映画とか観ないでずっと同じものを観てます。
あとは映画チャンネルで事足りてしまうね。

シャイニングはやっぱり好き。
「YO!オレら悪霊だぜ!(挙手)」ってのと「よく解らんが不気味だろ」って表現の違いがね。
どうもリメイク版が存在するひとつの映画に魅力を感じるらしい。
次はサイコあたりでもいっとくかな!
リングは別に興味ない。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.