bloodism
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/09/18 無題
2016/09/21 燃え落ちた何か
2016/07/29 阿鼻叫喚
2016/07/18 怨恨掛け流し
2016/06/04 揺れる

直接移動: 20199 月  20169 7 6 5 月  20159 8 7 5 1 月  20149 8 7 5 2 月  20139 8 3 月  201011 10 1 月  200910 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2006/06/30(金) Владимирович Revival
絶望の淵でオフホワイトのまるい鉢(100均)に植え替え、
ガバちっちぇえ緑の芽のみを残してバルコニーに置いといたВладимирович。

植え替えをして5日も経っていないというのに、一昨日見かけたちまい芽が今日見たら2倍に増殖。
タダでさえ一番小さい株の黄色いガーベラを選んだのに、
生命力は尋常でなく強いようだ。
根っこは立派だから表面上は小さくてもすこぶる健康になると思うよ。

俺は大も小も兼ねる小さいものが愛しくてたまらないのだが、
ボケはガンガン育っていまして、どこら辺を切除したらいいものか悩んでいる。

実のところ、オマエは盆栽で終わりたくないって思ってるだろ。
花は赤黒くてきれいだけどどこまでも伸びようとしてるだろ。
(野生のもので全長2メートル超)

ニコチンと酒摂取さしたら成長止まるかな。
いかんですか。そうですか。

決断に困ったら生えてきたヤツだけ切ることにする。
ガーベラは余り水を好まない。
ヴォケ…ボケは水を大層好む。

大概同時に水をやってるけど、水のやり方はきっちり区別せねば。


ふとんカバー買いました。
あとガーゼの薄がけも。ずっと冬仕様だったんでポッカポッカだったよ。
室内着のボトム(黒)がユルユルなんでハーフパンツもプラスしてモコモコ重ね着。
冬は一切暖房しないからあったかくて良かった。
暑い分には何も問題ないんで湿度のみを抹殺して夏も引き続きモコモコするぜ。
(怖いのは冷房だから)
暑くて耐えられなくなったら龍の甚平でも着ますかね。

2006/06/29(木) 過ぎ去りし青
突っ張る事がたったひとつの勲章というわけではなかったが、
厳しい私立高卒業生のほんの数年後がこれでは学校側も頭が痛いはずだ。

部屋を整理してて制服が出てきたんで着てみたらとんでもなくブカブカで
アハハうわ制服に着られたよアハハという去年の話。

上だけ制服でも煙草を吸ってるととってもハラハラする。
(校則は厳守する派)

2006/06/28(水) 落雷
父は絵が上手くてずるい。
俺はその子供なのに微塵も受け継がれてない気がする。
所詮はどっかバカの一つ覚えであるかのような固さが浮き出るヘタウマの領域。
…とかくっちゃべるとヘタウマが売りのアーティストに申し訳立たんけど。

父が昔描いたビーゼンサイズの点描。
めんどくてもやる人は表現方法としてコツコツやるんだから、頭上がりません。
俺、線は描いても色塗りの段階でアウト。
べらぼうむじーす。


…外スゲエ雷スッゲー!
腹に響くようなのがダダダダーンて。ダダダダーン!!!
(字にするとがっこわるいな)
音の衝撃とか地響きって大好き。
パソコン壊れたらいやなんで今は携帯電話で打ってるけど、
(急な電圧の変動がPCに打撃を与える恐れあり)
この梅雨特有の無情な土砂降り雨というかアスファルトの匂いというか…好きだな。
そう、傘が折れたりしなければ。
黄色い傘。


…!
そういや、ガーベラが瀕死ですよ!
うず高く積み上がった無残な枯れ葉の山を退けると、
そこにはオールハゲに近しくまるで波平の頭髪の如き寂寥感…
最早事態は絶望かと思った。………が。
チッサーイ緑のものがちんまりと芽吹いているではないか。


何らごれうぁ…!




どうやら新芽っぽい。

一先ず、新芽がニョキニョキ生えてくることを祈るよ。
グランドゼロは免れた。

(かも)

2006/06/27(火) ウスグモリの空と悲壮18062327
悲しき感情よこんにちは。
悲しみに明け暮れている原因はただひとつ、
耳かき折れた

(こないだ傘折ったばかり)

竹製の耳かきはギターで言うスルーネック。
俺の耳かきはセットネックみたいなもん。
形はハチミツを瓶から取り出すときに使う棒みたいなアレの金属版。
それがですね、流血沙汰で日々ガリガリしていたのが良くなかったのか
持ち手の木材がバッキリ折れまして使いもんにならなくなりました。

耳ん中で折れるなんて…嗚呼。何て悲しいんだろう。
耳かきが耳に負けたなんて。
ちなみに俺はベートーヴェンの悲壮よりチャイコフスキーの悲壮の方が好き。


よくわかんないけど俺の耳が強靭ってことですか。
中耳炎2回どころではめげなかった耳です。
ということで消費の激しい黒綿棒でがんばることにする。
(1度に3本+爪楊枝)

そんな折に知り合いの方から差し入れというかお土産というか、
八ツ橋(24個入り)をいただいた。

もう喰ってます。
やっぱりおいしい。


あともうひとつお土産をもらったんすけど、…これは何なんだろう。
ヒュルンとしてて玉っころを咥えてる黒い龍っぽいんだけど、
この目つきは龍というよりわるもの(だっけ?)っぽい。
…そんな感じの不思議な生物のシールがペッタリ貼られた包み。
原材料の「金箔」が気になるところ。

(おもしろいから画像貼り付けておこう)

2006/06/26(月) 鼻声FUGUE
鼻から空気を吸うと小鳥のような音が出てしょっちゅうぴーぴーしている。
由緒正しきバグパイプに進化するのは何時の日か。
できればそんな日は来ないでほしい。

暑くて湿っぽいのも不快だが寒くて湿っぽいのも不快指数150%。
寒いのに汗をかくものだから不快度が増して相乗効果抜群なわけだ。

そんな下世話な話なんかどうでもいいな。まあ、今一番要らないのはそんな潤いどもです。

年中風邪っぽいのでずっと脳みそに蛞蝓這ってるようですよ。

そしてFUGUEはフグエではない。

そんな今日は実家からドッサリ届いた馬鹿でかいトマトを使ってなんか作りました。
トマトのパスタソース(?)…あれ?合ってる?
熱したオリーブオイルにニンニク放り込んで切ったトマト半分入れて、
胡椒と塩とバジルとレモン入れて残りのトマト(生)と混ぜて、
冷えたらパスタ茹でて冷水で締めてソースをぶちまけて食べるという。
パスタソースが余るのは確実だったから、
ソース使ってピザ作って…ゆっとくがトーストじゃねえよバカ!
強力粉って本当に強力だよな。なかなかまとまらない。扱いづらい。
(ライ麦粉には敵わないけど)

突発でパスタとピザの2品出来ちまった。
どっちも主食候補だけど食べたかったんだから仕方ない。

ちょうどデジカメで写真撮っておいたし、
写真サイトを更新した後にこっちの方で素材として出す。

とうとう被写体まで手作りかよ…いや食べもんだけどさ…

あ、パスタもピザも未開封のオリーブオイルあったからそれ使ったんだけど、
賞味期限が2006年の2月17日だった。
前も同じことがあったけど、200度以上で熱したからきっと大丈夫だよね。
そういう問題じゃないけどね。


明日は悲しいお話をしよう。
俺はまた昨日から徹夜なのでもう寝る。

2006/06/25(日) 羽蟻のように美しく
パンを作りたくなって深夜にコンビニへ小麦粉と卵と牛乳を買いに行ってきた。
何やらマンションのエントランスの天井にオオスカシバが…
やあこんばんは。
オオスカシバはスズメガという種類の滅多にお目にかかれない大ぶりの蛾で、
空中でホバリングするその姿はまるでハチドリか何かのようだ。
薄羽蜉蝣かトンボのように透明な羽根を持っていて、
何故か愛らしさがこみ上げてくるモサモサ。

誰もいないんでオオスカシバに軽く手を振ってお別れ。
また会おうな。
何なら俺の頭に止まっても構わないよ!


で、帰ってからはパン生地を煉ってたわけで。
前まで牛乳じゃなくてスキムミルク使ってたからいつもと違う感覚で戸惑った。
ハハ、バカみたいに、っていうかバカ?バカだ。アホ。
バカなので今回は前回の記録を塗り替えて1時間以上捏ねてた。

バター入れてないのにフッカフカなったよスゲエエエ。
形の無骨さは置いといて、手捏ねでここまでなるんだったらHBはいらない。
一応材料にラフランスのドライフルーツ?というか、何故か中国製なんですが、
それを角切りにして
オレンジリキュールとレモンピールを刻んだヤツと混ぜて漬け込んだやつを入れた。
パイナップルだと言われたらパイナップルに思えてくるほど跡形もないラフランスですが。

まあ良し。


もう6月だというのに鼻タレマンですよ。
忘却の彼方へ紙ヒコーキを飛ばせども、雨に打ち落とされ水溜りに浮かぶ無惨なソレであります。
雨の季節は考えるという事について大いに楽しませてくれる。

…そうだ。ティッシュですよティッシュ。ティッシュがない!
ウイスキーも切らした。

俺はでんでんむしが見たいのに、探しても探しても出てくるのはブロックを這う蛞蝓だけだ。
蛞蝓は季語にはならないんですか?
オマエもいずれはヤドカリのように、でんでんむしの殻を背負える日が来るのを夢見ているのだろう。

俺は傘をさしてウッスラ眺めてます。

2006/06/24(土) 讃歌するは、稚拙な悪巧み
例えば下ろし立ての生ワサビを寝てる人の鼻の下に盛ってみるとか
人肌のトコロテンを背中にドッサリ流し込んでみるだとか
ビールシャワー用のビールケースに一本だけコーラを混入するとか(べとべとさん)
だだっ広い原っぱで5メートル置きに草を結んで罠を作るとか(実行済み)

常に子供じみた発想が市松模様をした脳みその片隅で涌いている今日であります。


だから歌を歌うんだぜー

□イントロ□
ププピー、プーププルピーポ♪ヘホホホー♪
ホニャラカスカタンウヒョオヘー♪



エッカードオエッカドー…エッカドー♪エッカドー♪♪
エカドーオォエカドー…エッカドー♪エッカドー♪♪

ラミーニャ(&$'>+`*{☆ナカノー♪エッカドー♪
ディア&'(%□○▲☆マセロエカノー♪エッカドー♪

(中略)

ポコポコポコポコシャラララララン、ドドンドン、ドドドン!

(後略)

「カルロス・サンタナ」の名義で出てる「ハバナ・ムーン」のエクアドルって音源。
この曲から次のキリマンジャロの伝説に繋がるんだけど、
なかなかカッコイイのに音や歌詞を聴こえるまま口語訳すると実に泣けてくる。


…iPodって繋がりのある曲が途中でブツッと切れるよね。
アラン・パーソンズのSiriusとEYEINTHESKYの繋がりがね、悲しいよね。
SANTANAはギリギリセーフな感じがするけど。

サクランボ届いた!箱で届いた!
ばかでかいトマトも届いた!
秋田でも美味しいリンゴとサクランボが採れる。
どうか見縊らないでほしい。
最大の名産品は「あきたこまち」だな。

あ、小麦粉買ってきたらピザ作りに挑戦してみようかな。
作れそうなものは何でもやらないと損っていうか、気が済まないよね。
トマトあるしソースから作ってみたい。
さすがにチーズはムズいから、
もし作るならリコッタを作ってハーブを混ぜてベーグルに乗せる。

ガキくせぇ悪巧みも尽きないが食べ物を作りたい気持ちも尽きない。

2006/06/23(金) プチプチプチプチ
今日は史上初の甘味ラッシュである。

コーラ味のぶつぶつした…あ、つぶつぶのプチガムと、チョコ味のアイスと、
某Kの実験系の駄菓子(ぶだう)と、ジャージ牛だかジャージーだか何だかの飴ちゃんと、

…あたりめと煙草

最後の2品は子供にとってさぞかしつまらんもんだろうね!ね!

本来の俺は消化に悪い食べ物と大量の茶とコーヒーと煙草をこよなく愛す。
ボトルに入ったイカげそなんか1日で食べきるし、
箸でガッとまとめて食べて噛み切れなくてマゴつくてっさも好き。

…フグの場合どういうわけかいつもポンポン痛くなるんですが、
これは毒にあたったと考えた方が自然なんすかね。

ちなみに俺んちの猫もフグや鯛やエビが大好き。
(それより鰹節の方が好き)


明日は実家からサクランボが届くらしい。
何時ごろかな…
写真も上がって来るな。


実は21日の午後17時から23日の昼ちかくまで不眠貫徹だった。
国内で味わえる時差ボケも梅雨ももう少しで終わる。

今も半端な時間に寝たせいで眠れなくて起きてる状態。
写真サイトに出す写真を何十枚か編集してから寝るか…
あっちは近日更新。

2006/06/22(木) モチモチモチモチ
ワールドカップの脅威・時差ボケ。今日も眠れずにノウノウと…ブフ!

起きてます。

深夜は異様な創作魂が跋扈する時間帯の代表格であり、そんなわけでベーグルを作ったヤッホー。

つっても新鮮味ないんで、捏ねる作業を15分から30分に拡大。
ちなみに分量は粉270グラム+水180。

…やっぱ捏ね時間を増やしたせいかな。
焼いた直後なのにえらいモッチモチー。notチッチキチー。

何か、ホヨホヨ。



今日はフィルムの現像に行くThey。
楽しみッス。

(数時間後)

帰ってきたッス。
滅多に乗り物に乗らず練り歩いてばかりなので靴に穴開いてるけど。
外見なんか気にしたらいかんね。俺は写真と写真を撮るのが好きで歩いてるの。

で、ラボ2箇所回るうちの1箇所目で現像やってもらって雑用…
まあ煙草の買出し挟んでたわけなんだけど。
みっともねぇ広告をデカデカ30%も入れられた怒りレベルの次くらいか?
自販機の前で無言の叫びが心中で無情なほど敗戦ムードなドップラー現象。

そう、せめて値上がりする前にシガリロでも買っとこうと思ってキャプテンブラックを…


「価格変更:7月1日より380円→420円」


はーん。ミヤオからシヅオに改名かい?
何とも冴えねぇネーミングでお気の毒に。

要するにはご親切に380円から40円も値上げして420円か。

俺ね、実のところスケバン恐子が安達祐美に見えて仕方ないんだよね。
あのやたら締まりすぎた童顔っちゅうか、いや実は俺も童顔で年齢疑われていい迷惑なんだけどさ。
…んな事は議員年金や退職金の額くらいくだらないんでどうでもいいんすけどね。



正直ガッッッカリだよー!


フフ…俺、朝日新聞の「声」ってコーナー大好き。
世の中の矛盾を読者の手によって惜しむことなく全てブチ撒けられた、でも実に頷ける内容のコーナー。

もっかい言っていい?


まじガッッッカリだよー!!!!

キャプテンブラックってよく見るとたまに未だ広告入れてないヤツもあるくらいで
そんなプラス40円で大盤振る舞いするほど人気あるように思えないんだけどな!

人気にあやかって30円値上げしたマイルドセブンよりもガッカリ。

ハハ…それでも煙草と葉巻を買い続ける未来の自分が目に浮かぶよ

普段吸ってるヤツは別にいいや、小銭込みじゃなく野口3枚でバッキリスッキリしたと思えば。

2006/06/21(水) 特攻!深夜の料理実験
サイトの行く先が危ぶまれるかの如きだせータイトル。
ココナッツスーパーボールの失敗が悔しくてリベンジのために
己の名誉のために、もういっぺん配分を変えて作った。
ホント「ココナッツなのに芋ようかん」っていう味だった。
今回は香り高きゴールドブレンドで寒天ゼリーやりました。
金だぜ、金。カネじゃなくてゴールドなブレンドだぜ。強そう。

傍から見たら鍋で煮えてる真っ黒い液体にしか見えんけど、
ここはゴールドです。妙な安心感を保障してくれる、ゴールド。
そして出来たのをグラスに注いで保冷剤で冷やして喰ってみた。


(バブー。)

白いポーションごと、
まるでそれはそれは農薬散布のごとく口から噴霧しそうな歯触り。
味はイイよ。何せゴールドです。何度でも囁き言ってやるよ、ゴールドです。
いつしか興味本位で買ったコーヒーの匂いがするブルッッッッブルンのゲル状芳香剤のよう。

大量に作ったので、がんばって完食を心がけよう…

(そうゆってから数時間後)

完成したコーヒー寒天くいました。
試食段階のアレは一体何だったんだろうってくらいノーマル。普通。
既製のヤツよか数段ビターで甘さ控えめ、やっこすぎず固すぎず絶妙な配分。
…ちょっと神経質にやりゃできるやんけ。

パンと一緒にもうちょっと料理のレパートリー増やしたいな。
オードブル系ならちょっと食べただけで味のコピーは可能だから、
それ以外で時間のかかる料理に挑戦してみたいね。
最終目的はデザートまで。

ケーキ類とか作れっかな?
ベーキングパウダー無しのスポンジケーキなら作れるけど。
(汗だくになる)

まあ料理ってよりも実験という名称が似合いますが。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.