bloodism
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/09/18 無題
2016/09/21 燃え落ちた何か
2016/07/29 阿鼻叫喚
2016/07/18 怨恨掛け流し
2016/06/04 揺れる

直接移動: 20199 月  20169 7 6 5 月  20159 8 7 5 1 月  20149 8 7 5 2 月  20139 8 3 月  201011 10 1 月  200910 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2006/12/30(土) バリクソ寒い
掃除のための買出しへ。

出る前にNice Bad Timingで火垂るの墓やってて。
…掃除に没頭したい時に限ってOAしないでくれ頼む。
節子…節子が………

俺ストイコビッチやねんああ違うびちびちやねん涙で。
結局中盤で観るの諦めて出た。


で、外に出たのはいいんだけど行こうとする方向から向かい風。
ガガガガガガガガガ!言いながら歩いた。
歯が元気に笑ってました。

店行ったら黒いロゴの黄色くてドーン!としたゴミ箱が…
デザインが凄い好みなのにデカいのしかなかった。
両手が塞がるほどの荷物でゴミ箱を持ち帰るとしたら
頭に被せてフラフラ歩く他ないだろうな。と思って諦めた。

帰宅後は、なんかすごいスポンジ…
すごいスポンジでカップの茶渋を落とした。
あ、メラミンスポンジだ。
すごいっすメラミンスポンジ。
ピカピカのカップで飲むコーヒーは絶品だぜ。

しまってある皿も何枚か取り出して汚れ落としやったしな。

今気付いたんだけど、左腕が上げづらい…


グラデーションだったタケコがとうとう正真正銘のツートン化。
頼むから死なないで下さい。



明日も掃除なんで寝る。

2006/12/28(木) 繋いだ手、千切れた手
ロミオ&ジュリエってんなぼけー!





またですベーグルさん。

俺が作るベーグルはいっつも繋ぎ目が裂傷というか叶わぬ恋状態。
窓の外から君たちを見てる俺の気にもなれよ。



あ、今日はシャイニングを録画する日だ。
ビデオ!



…で、ベーグル作りました。
ダダクサな配合の割に焼け具合とフカフカモコモコ度が史上最高だった。

螺旋が崩れて餃子型になった事と、
ベーグルなのにフランスパンの匂いがする事を除いて。


ヒョロッとした巨大蛞蝓みたいなのを手の平で作って
図太く丸く渦を描くようにグルッと巻いて端っこを留めるんだけど、
いつもいつも生地がやわっこくてうまくいかない。ムカつく。
次回から球にグサッと指を突き刺してホイホイ遠心力で造形しよかな…
あー…


配合はなかなか良かったからここにメモ。
フッカフカのモチモチ。

[プレーンベーグル]

強力粉−250g
塩・砂糖−小さじ1
イースト−小さじ2
水−120〜180ml

モラセス−大さじ1
ボイル用熱湯−鍋に目一杯

20〜30分ほど発酵→造形
10分ほど発酵→茹でる
180度に予熱したオーブンで20分焼成


当面自画自賛できるベーグルを目指そうと思います。
これから映画を観るので(23:45〜)さっさと終わります。




何やら父が「サミンガ」とか言ってたんですが。


サミンガ。


……はて。ミサンガのことかな。

んなもんまだ流行ってんのか。
(俺の認識なんざそんなものだ)





さー、映画映画

2006/12/27(水) バカ快晴
日が昇ってるうちに写真を撮れないかと思ってたんだけど。

風、強すぎだぞ。

何とも言えない気持ちになり鏡に向かって笑いかけてみた。

もうね、八重歯剥き出しにして怖いぐらい笑ったんすけどね、
微妙さと恐怖度が上昇しただけで終わりました。
治りかけの瘡蓋をウッカリ引っ掻き落とした時くらいアチャー!な気分だ。
外ではドライヤーの如き疾風がフォーザピーポ南風ピープー。





訳あって明日が楽しみだ。


猫のブラッシングでもして寝よう。

2006/12/25(月) 歪2Days
この2日間でピザを…あ?5枚だっけ?
……違った4枚。
どれだけ薄く焼けるか躍起になってて、記憶まで薄いです。


ピザ生地が余ったんで今日も昨日に引き続きオーブンの前でじっとしてました。
なんか材料を捏ね上げて発酵させる前よりもはるかに増殖してたな…
笑ったよ、生地の量が昨日焼いた時と殆ど変わってないし。
オマケにアルコールが発生してて、ちと酒くさかった。

トータルでは4回焼いたけど、
オーブンの大きさの関係上一番最後に焼いたやつくらい薄ければ(2mm)
7枚くらいは余裕で焼けたかもな。


自画自賛してた割に写真は一枚も撮ってない…

そのまま舐めても美味しいオリーブオイルを見つけたんで、
ピザとパスタとサラダでバンバン消費するつもりです。
今度はピザ用に作ったソースが中途半端に余ったから
トマト缶を継ぎ足して明日フジッリと和えて食べようかな。
…しばらくイタリアンが続きそう。


分量以外は持ち前の知識(独学)でやってるんですが、
例の「読めないレシピブック」が影で役立ってます。
思ったより和食レシピが…Soba、Nori、Tofu、ハラキリー。




メモ代わりに今回作ったピザのレシピでも。

[ピザ・マルゲリータ]

■ソース■
トマト(crush)缶…1缶
ドライバジル…適量
ニンニク…1片
ブラックペッパー…少量
塩…2つまみ

■生地■
強力粉…275g
ドライイースト…小さじ2
水…180〜200ml
砂糖…小さじ1
塩…小さじ1
オリーブオイル…大さじ3くらい
ディルウィード…適量
薄力粉(打ち粉用)…軽くひと掴み

■具■
パンチェッタ
アンチョビフィレ
スライストマト
ブラックオリーブ
モッツァレラチーズ
フレッシュバジル(全て好みの量で)

*オーブンは210度で余熱
*焼く直前にオリーブオイルを少量垂らし10分焼成
※焦げそうになったら180〜160度まで下げる




(マルゲリってないな)


次こそ写真を撮ろう。

さあ寝よう。

2006/12/24(日) 要約
詳細は25日にまとめて。

一度記事を書いたのに、
時間が経って気に入らないと消してしまう癖は考えものですな…

2006/12/23(土) 今日はイビ
明日はイヴ。
じゃ、あさってはイボ?

なんて嘘。

そうそう今日は天皇陛下の誕生日でしたね。失敬。



買出し行って来た。

珍しく書店なんぞに足を運んで写真集をアレコレ見ていたのだが、
色々迷って辿り着いたのは真っ当な写真集ではなくブ厚い料理本。
写真に惹かれて買うってのは邪道ではないか…?
しかも英語力など無いに等しいのにALL英文の洋書を。
けれど分量の表記はシンプルで解り易いし謎解きの要領で楽しめそうだ。
何よりレシピ数が多彩で膨大。400ページ近くある。
パッと見で必要な材料が理解できるレシピ集は
自分の飽きっぽい性格が災いし不向きであることが最近発覚。
(一応一通りは読むんですが)

で、レシピ本を買ったら盛り付ける皿が必要だよなって事で
スクエア型の白いプレートも2枚購入。

こういう状況を経て何気なく立ち寄った輸入食材店では地獄を見ることになります。
どれも欲しくなってしまう!

中にはリピートで買っているものも数点あるな。
特に缶詰やパスタ類は多彩で、片っ端から興味の対象になりやすい。
ここ数日で4種も…いかん

…あ、数日前に買ったトリコロールカラーのフジッリ。
トマトとホウレンソウの味がしっかり誇張されてて好み。
味がはっきりしてる割に和風だしと合わせてもうまいです。


決して食べることだけが全てなんじゃないよ。
実験気分で作るのが好きなだけだ。


WEBデザイン集やポラの写真集も良かったなー。
久しく行っていない紀伊国屋…今行ったら欲しいものだらけだろうな。
(本は滅多に買わないんだけど)


レシピ本をチョイつまみ読みしたら寝ます

2006/12/21(木) ジリジリ
生まれて初めて1人でミスドに行った。


今まで店の横を通る度に甘い匂いでKOされてた辛党です。
けれど全く以って未知の領域なので買ってみることに。

どうでもいいが携帯の変換候補に「ミスタードーナツ」はなく、
ちゃんと一発で出てくるのは「ミスド」のみ。
これはかなり不名誉じゃないっすか?


さあ、入って早々戸惑いました。

カウンターに行けば店内で食べるか否かを聞かれるよな。
店内で過ごすのは喫茶でブレンドを飲む時のみにしてるんで、
俺は必然的に持ち帰りにするんだけども。


マクドは…ほぼすべてのメニューがカウンターで解るね。
でもミスドにはそれがない。

棒立ちで内心冷や汗の雨どっとコム。ダム決壊寸前。


「初めてなんですけど、ドーナツのメニューはないんですか?」

ああ、無知なオーディエンス(脳細胞)がAllStanding。
超恥ずかしい。
「ドーナツ」言うの恥ずかしい。

だって見るからに甘い菓子類なんて滅多に買わない。



「ドーナツは下から直接お選びいただけますよ」ニコー


な、ショーウィンドウだと!


おおー、見下ろせばそこにはたくさんのドーナツ。
俺は平静を装いつつ何にしようか迷ってると見せかけますが、
実は最初っから選ぶ物を決めていました。

ポン・デ・リングが食べたかったんです。
(他、軽いのを2種類注文)

何にせよ店員さんが同年代じゃなくてホントによかった。

ご親切にしていただいて、どうもごちそうさまです。



かなり甘かったが満更でもなくうまかった。
また買うかもしんない。



余談:
作ってもらったポイントカードを眺めてると
たちまち食べ物写真が撮りたくなる。

2006/12/20(水) 猫の言葉に耳を傾ける
「ふるぐぐぐぐぐぐ…フォー!」

デデデデデ、ダダダ…ダッ 走

「ナーーーーーーーーーゴー!」

ドドドドドドド


…どうしたそんなに騒いで。

近いうちでかい地震でも来んのか?
最近やたら猫が騒がしい。



「めし喰う?」

「ふのーん!」走


だがこちらの言語を理解しているあたり超テクいな。
あと猫の腹時計はとても正確。

ガッスガッス平らげる。


PCに向かってるとベッタリ寄って来るんですが、
気に食わない微妙な動作をすると殴られます。
俺も顔面鷲掴みでやり返す。



あぁどっちの亀田か忘れたけど、
ああいう過剰なパフォーマンスは必要ないんじゃないか?
どうしてもコメディ路線にしか見えんな。
見栄や勝つ事よりまず敬語を覚える事からはじめた方がいいと思う。
年下として見てるからかもしれんが、好感が持てない。


おお、タケコがだんだんタダのタケに見えてきた…
こまめにグラスを洗わないとダメか。

終わる。

2006/12/19(火) NOOOOOOOOOOOO!改
「ネバーランド」録画し損ねた!

今日がOA最後だったのに何と言うことだ。
タイムテーブル確認してたんだけどな…
ビデオ入れ替えるの忘れたまま録画ボタン押してたよ。

あぁ、戯れる羊がクソのどかだぜちくしょう。


今まさに観てる最中なので、今日はこの辺で…
面白かったら改めて録画する。







(数時間後)





あれーおかしいな!
さっきサイトで番組表を確認したら土曜日にまた入ってる!
タイムテーブル書き換えなきゃ。

頭の中で大騒ぎしすぎたよ。
リベンジの余地あり。


さあ終わろう。

2006/12/18(月) うすうす葉緑素
タケコ、今度は幹が黄色くなってきた。

なんかボサっと挙手してる人間に見える。
というか人間にしたら貧血だろうな。
病気かよ…

自由奔放にニョキニョキしてる方はすこぶる元気なんだ。

とりあえずグラスをピカピカに洗って水替えとこ。



関係のないことなんだけど、
1ページに何十件も記事を表示してるブログって読む気なくなる。
(スクロールバーが極限までちまっこくなってるトコ)
読み込む画像が200以上もあった日には…窓閉めるぜ


愚痴が多いのはまだ子供だからだな。
慎まなければ。




さ、タケコを何とかしよう。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.