お仕事の進行状況などなど。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/04/03 サイトのお引越ししました。
2019/04/02 仕上げ中。
2018/12/30 ペン入れターン中。
2018/11/10 さくさく作画中。
2018/10/14 ネーム完成!!!

直接移動: 20194 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201711 10 9 8 7 6 3 月  201612 10 9 4 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 6 4 2 1 月  201011 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2017/07/31(月) 『ダメ、拒めない…』
なんてモノローグを、強引なヒーローに迫られたヒロインに

よく言わせるのだけど、

いや、そこ、全力で拒むところだから(ー▽ー)

と冷静に突っ込んでる自分がいつもいる。

でもページ数には限りがあるし

あんまりもたもたしていると物語が進まないので、

ヒロインにはいつもとっととヒーローを受け入れてもらっている。

でも現実では、拒め!拒まんかヒロイン!

とか突っ込みながら描いてる(笑)

今もそんなシーンをネームで描き中。

2017/07/28(金) つかみ。
ネーム、冒頭の、つかみがなかなかつかめなくて。

出だし20ページを何回も描き直す。

描いて一晩寝かして翌日見直しては違うとまた描き直して…。

もう何十枚も、同じ場面を描き直してる。

特にヒーローの性格がなかなかつかめなくて。

ああでもないこうでもないと、ヒーローを描き直し。

でも今日描いたのはやっと『来た!』って気がした。

『これだ!』って、やっとしっくり来た感じがする。

夕飯作って片づけた後、寝る前に見直してみよう。

あ、やっぱ違う…って思うか、うん!これでいい!って思うか。

これでいいって思えたら、やっと先のページに進める…(T∀T)

2017/07/25(火) 子供。
昔から子供になどさほど興味はなく、

ましてや自分の漫画で描く気などさらさらなく、

それは自分がリアルで産んで母親になってからもそんなに変わりはなかったのだけど、

どういう心境の変化なのか、

今回のコミカライズのお仕事の原作は、

あえて子供がメインでがっつり出てくる原作をチョイスした。

いつもなら避けてたけど、

原作を読んだ瞬間このお話のこの子なら描けるかも、と思ったような気がする。

ちょうど息子と同じ年頃の女の子。

魅力的な子に描けたらいいな。

2017/07/11(火) 髪色。
今回のヒーロー、またまた黒髪。

何作目になるだろうか、初回からずっとヒーローは連続して黒髪。

他の方の作品をみていると

必ずしも黒髪ヒーローばかりではないけれど、

やはり黒髪がずっと続いてる人が多い気がする。

黒髪ヒーローが原作小説の中に多いのかな、多いんだろうね。

ヒロインは赤毛や金髪や茶色、そしてたまに黒髪と

結構いろんな髪色をしているけど、

ヒーローは黒髪が多い。

漫画の絵的にヒロインをホワイト髪で表現すると

必然的にヒーローはベタ髪になっちゃうわけだけど。

いや、嫌いじゃないけどさ、黒髪ヒーロー、むしろ好きだけどさ。

こうも続くとさすがに金髪ヒーローが描きたくなる(ー∀ー)

いつものちょっと影のある傲慢オレ様ジコチュー黒髪ヒーローとは真逆の、

フワフワの金髪で一点の曇りもない青空のような蒼い瞳で

見た目ナンパで快活で、でも美形で(←そこははずせない)

フェミニストで気が利く優しい物腰の

でも脱ぐとマッチョで夜の方は俺様で(←そこもはずせない)

実は悲惨な生い立ちや過去やトラウマを抱えている(←やっぱりね、これがないと物語にならないので。)

そんなヒーロー。






いないかな、自分で原作読み漁って探してみようかな。

2017/07/08(土) スタート!
昨日、候補2本の中から

次のコミカライズのお仕事の原作が決定(>ω<)

新たな旅が始まるですよ(ー∀ー///)

2017.7.7 からカウントスタート。

おぉ末尾がぞろ目ね、幸先良さげだわ。

今回は何か月かかるのかしら。

前回よりも早く、がいつもの目標なのだけどなかなか実現しない。

でも今度こそ。




決まったならばあとは進むのみ。

大幅な時間短縮ができる工程はネームくらいだから、

とっとと方向性を決めてネームを上げる。

目の前の原作をこれからザクザク料理してやる〜ふひひひ♪

2017/07/04(火) そして次のお仕事。
原作候補、読み込み中。

このシーン印象的、このセリフ素敵、

このシーンときめくから絶対にはずせない、

ここはこうした方が漫画的には読みやすくなる、

この脇キャラは残そう、

等々…

自分が描くならと想像しながら噛みしめて読むから

どうしても時間がかかる(ーωー;)

工程の中で一番楽しい作業だから少しでも長く楽しんでいたいというのもある。

だってネームに入ったら大変だもの(T▽T)

モラトリアム期間みたいな。

もうちょっとここでちんたらしていたい。






…けどお仕事だからさっさと進めないとね(ーωー)

2017/07/03(月) カラー原稿完成。
できた。

…と思う。

デジタルって何度もやり直しができるから完成がどこなのかわからなくなる。

もっとこうしたらどうだろうって、ここはこれでいいのかなって。

今は良くても一晩寝て明日になったらまた気が変わってるかも。

でもいい、今夜はもう寝る、もう3時だ……ぐったり。

2017/07/02(日) うぅ…っ
また停まった。

怖い、怖いよ、保存したのいつだっけ(´;ω;`)

まめに保存しながらやってるけど夢中になるとつい忘れちゃう。

考えたくないから一旦離れたけど勇気を持って戻って確認してみる。




確認後。




うぅぅ…っ(涙)

ブーケの葉っぱとヒーローのワイシャツとヒロインの真珠のネックレス塗り直し(TωT)

同じ色出せるかな。

前よりキレイに塗ってやる!…と思うしかない(T▽T)

2017/07/01(土) カラー原稿
同じ所で二度フリーズ。

何故だ…

同じ所をもう3回塗っている…

イラついたのでちょっと休憩…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.